なんとか目標はクリアです。

今年もあと残すところ一月足らずとなりましたが、今日(12月3日)はチョイ投げUさんと良型が釣れている「ある場所」で竿出しでした。

私は前回と同じ8時位の到着だったのですが、チョイ投げさんは既に釣り座に着き良型キスを数匹釣り上げています。

連チャン出撃だそうですが、前日と違い今日のキスは食い渋りの様子との事。

私も隣にお邪魔して竿を出しますが、話の通りアタリは拾えるのですがなかなか針掛りしませんね。

それならばと、今回も仕掛けやオモリ、アタリの取り方を色々変えるとポツポツですが捉えることができます。

調子よく2連・3連したかと思えば、暫くカラ針を引いたりとなかなか安定しませんが

今の時期のキスは食い渋るのは当たり前で、粘り強く攻めるしかありませんから、時折ポットに入れて持参したコーヒーを飲み気分転換しながら今日の目標80匹オーバーを目指します。

渋いながらもソコソコ釣れていたのですが干潮の潮止まりともなるとアタリも遠のき、チョイ投げUさんは一足先に納竿。しかし、目標のある私はまだ帰りませ~ん。

日も傾き周りの釣り人も段々帰り始めた頃、やっと目標を達成(85匹)。

まだ粘れば釣れそうな雰囲気ではあるのですが、今の時期日が暮れるのは早いですから、名残惜しいのですが納竿することにします。

日によって釣れ具合にムラがありますが、まだ十分楽しめると思いますから暫くはこの場所での釣りとなりますね。

craft遊

土砂降りの雨にも負けず。

昨日(11月26日)は、予報では雨。波は穏やかで雨具さえ準備すればキス釣りは出来そうですから出かけてみました。

向かったのは、メンバーだったら判る前回と同じ「ある場所」。

8時位に釣り場に着いたのですが空はどんよりと雲が広がり、ポツポツと雨粒が早くも落ち始めました。

幸いに風はそれほど強くはありませんから、濡れても寒くなり釣り続行不可能となることはなさそうですが、用心のため防寒着も持参し釣り座に向かいます。

定位置に着き竿出しすると、今日もこの場所は好調で2連・3連と良型寒ギスが釣れ上がり一人楽しんでいると・・・。

なんとチョイ投げUさん登場。

話を伺うと昨日に続き連チャンのキス釣り。皆さんの残り餌を大量にゲットして、餌切れの心配はなさそうで今日は良型キスを釣りまくるのでしょうか。

満潮付近が良型キスの釣れる時間帯と思っての釣行だったのですが、狙い通りその時間を迎えると食い渋りは若干ありますが釣れてくるキスはほぼ20㎝オーバー。

おまけによほどお腹が空いていたのか、釣れたキスを狙ったのではなく、餌の付いた針に食いついた40cmオーバーのマゴチが。

全般に活性がいいのか、手のひら大のチヌやキビレも多数釣れてきます。

調子よくキスは釣れ続いているのですが、小降りだった雨も時間の経過とともに雨は土砂降りに

私は雨合羽を着込んでいましたから大丈夫だったのですが、チョイ投げUさんはずぶぬれ状態、少し早めの時間で餌もまだまだ残っていたはずですがリタイアされて帰っていかれました。

日曜日以外でも釣行できる他のメンバーと違い、サンデーアングラーの私は釣果がまだ続き、時間もたっぷりあるようであれば、土砂降りの雨でもそう簡単に帰るわけにはいきませんから、一人残り釣りを楽しみます。根っからの釣りバカですから。(笑)

土砂降りの雨のなか粘っていたのですが、好調な時間もそう長くは続かず満潮時間を過ぎ、潮が引きだし暫くするとキスの気配はあるのですが餌を完全に飲み込むことは無くなり、明快なアタリを捉えられません。

場所をアチコチ移動しポツポツは拾い釣り出来ますが、思うような数を増やすことが出来ません。

それでも釣り初めの頃は一投ごとに2連・3連でしたから、ひょっとしたら束達成出来るのではと夕方近くまで粘ってみたのですが、思うようにはいかないものです。土砂降りの雨のなか十分楽しめましたから、私もここらへんで納竿することに。

最長23.5cmで20cmオーバーが多数の83匹、40cmオーバーのマゴチのお土産までゲット出来、暫くは楽しめそうな「ある場所」でした。

craft遊

ある場所で良型ぞろい。

昨日(11月19日)は、落ちギスシーズンの定番ポイントでメンバー間でのマル秘ポイント「オリムグランド」に向かったのですが・・・。

折からの北風で、波は思っていた以上に高く、道具をおろし動画の撮影に気を取られ油断していると、波が足下まで打ち寄せ靴やサーフバック等波を被りビショビショです。

気を取り直し、浜まで来たからには取り敢えずと思い道具を組立て数投しますが、この波と濁りでは釣れるはずもありません。

浜からの落ちギス釣りは諦め江口漁港に向かったのですが、釣り人の考えることは同じみたいで、思うような釣りが出来そうも無いくらい多いですね。

一先ず自宅に戻り出直すことにします。

自宅に帰り一服したところで次なる行き先を思案したのですが、北風が強く海は大時化の状態でもひょっとしたら釣れるのではと、思い当たる場所がありますから向かうことにしました。

釣り方を少し変えないと行けない場所ですから、道具を積み替え車を走らせます。

到着してみると朝の時間帯よりも風は強くなり、海は大時化の状態です。江口漁港と違いこの場所は風をまともに受けますから、釣り人も少なく何処でも竿出し出来ます。

此処で竿出しするときの定位置に着き、仕掛けを投入すると直ぐに元気なアタリが竿先に伝わります。

幸先良い良型2連でスタートし、その後も3連・4連と釣れてきたのですが、徐々に海水温が低下してきたのか釣れあがるキスが冷たくなり出すと食い渋りの始まりです。

仕掛けやオモリを換えたり、アタリの取り方を変えたりと落ちギスとの知恵比べですね。

食い渋るキスをポツポツ釣り上げていたのですが、強い北風をまともに受け続け体が冷えてしまい、一旦釣りの手を止めて車まで帰り雨合羽に軍手、体裁など気にしないと雨合羽は風を通さず防寒には最適です。

防寒対策バッチリで釣りを続け、気がつけばこの日も粘って夕方。釣れ上がるキスのほとんどが18cm以上、最長25cm止めるに止められずこの時間です。

良型ほど食い渋るのか口先にかろうじて掛かり、慎重にやり取りをするのですが取り込み出来ない事が数回ありました。釣り上げる事が出来たらだいぶ大きかったのでしょうが。

これからの時期、良型を確実に捉える針や仕掛け・釣り方を色々考えて試す楽しみが増えますね。

craft遊

落ちギスのシーズン突入ですね。

今日(11月12日)は午前中所用があり鹿児島市内に居たのですが、丁度用事か終わったお昼頃オリムおやじさんから「釣れてますよ。早くいらしてください。」と電話が。

前日の打ち合わせでお昼からご一緒する予定で、その前に状況を架電する事になっていたのです。

お昼ご飯がまだなのですがそれどころではありません、急いで自宅に帰り道具を車に積み込みオリムさんのいる浜を目指します。

オリムさんがキスのいるポイントは既に把握してますから、殿様釣りの様な釣りで私は道具を組み立て、仕掛けを聞いた場所に投げ込むだけです。

連掛けしているオリムさんの横で聞いた場所に仕掛けを投げ込むと、2色付近で竿をひったくる「ガガガ・・・」とくる大きなアタリが♪♪。

落ちギスの爆釣の始まりで~す。 まだそれほど集団を形成していないのか2連・3連主体ですが、3割位は20㎝オーバーの良型が混じります。

その後もほとんどカラ針無しで釣れ続き、気が付けばだいぶ日が傾き良い少し雲は多いですが綺麗な夕焼けが広がる時間帯になってます。

もう少し粘れば束達成なのですが「秋の日はつるべ落とし」といわれるくらい日が暮れるのは早いですから、此処いらで納竿することにします。

オリムさんの事前調査のお陰で殿様釣りの様なキス釣りとなり、3時間ほどの短時間の釣行だったのですが爆釣の78匹、最長24㎝リリースサイズはほとんど無しで3割は20㎝オーバーといつにも増して楽しい釣りとなりました。

craft遊

落ちギスのシーズンとなりましたね。

前日は北西の風が吹き時化の吹上浜だったのですが、11月5日(日曜日)は東寄りの風に変わり波も収まり竿は出せるだろうと思い出かけてみました。

向かった先は高橋海岸、車を止め道具を下ろしていると少し波が高いのか駐車場まで波の音が・・・。

浜に出てみると急な冷え込みのため海上には海霧が発生しています。

幻想的な高橋海岸なのですが、波が少し高めと大潮のため浜崖の下まで波が打ち寄せ竿出し出来るようなスペースがありません。

しばし見とれていたのですが、この場所は諦め隣の京田海岸へ向かいますが・・・。ここも同じ様な状況で海を眺め写真を撮っただけ・・・。

暫くすると竿を出せるスペースも出来るのでしょうが、じっと待つことのできない風来坊ですから、竿を出せる場所を探して移動します。

満潮の時間を一時間ほど過ぎた頃、何処にしようかと悩んだのですが決めた場所はマイグランドです。

到着してみると高橋や京田と違って波は穏やかなのですが、あまり釣れないのか浜には地元の常連さんがお一人だけ。

移動してきたものの大丈夫かと心配しつつ、いつもの場所付近に釣り座を構え釣りをスタートします。

一投目からアタリは捉えたのですが、注意しないと見落とすくらいの弱いアタリが数回あり釣れあがってきたのは、マイクロピン3匹、ピンギス1匹、キープサイズ1匹の5連です。

その後もアタリを捉えポツポツですが良型をキープするのですが、釣れてくるサイズはほとんどがリリースサイズで、左右に少しずつ移動しながら釣り続けますが状況は変わりません。

10数匹ほど確保したところで、思い切って大きく北上することに。海の様子を確認しながら何時もの勘を頼りに場所を決め釣り座を構えます。

アタリを取りずらいことや落ちギスの様な状態かなと思い、発泡素材を少し使ったブラ天秤オモリと仕掛けを少し手を加えたものを投入すると、今までとは違った大きなアタリが竿先に伝わります。

やっと見つけましたよ・・・♪。  キスの集団を・・・♪。

急な温度変化で食い渋りなのか思ったほどの連掛けは出来ませんが、ときおり外道かと思わせるような大きなアタリで良型が釣れてきます。

まだ十分に集団を形成していないのか、潮の動きに同調して移動するのか暫くすると釣れてくるのはリリースサイズに。こんな時は斜めキャストで移動した方向を見つけて少しずつその方向に移動します。

釣りに集中して気が付かなかったのですが、海面の温度と気温の差が大きいのか遠くの海岸線が浮き上がって見える蜃気楼が発生しています。

キスの居場所をやっと見つけ出し、まだまだ粘れば夕まずめの時間帯となり釣果を重ねることは出来るのでしょうが、束達成出来たことだし後の処理を考えて~納竿~♪。

15~16cm以下位のキスを50匹程リリースし、キープしたキス106匹。

完全に落ちギスのシーズンインと考えられますから、キスの集団の密度が上がってくれば良型連掛けの割合が増え、必然的に釣果も上がってくるはずですから勘を頼りに足を使い爆釣を堪能したいと思います。