型は今一でしたがキス爆釣です!!

今回(8月20日【日曜日】)も良型爆釣を期待し、釣り餌も大量に仕入れて吹上浜へ。

当初は私とオリムさんの2名で釣行だったのですが、予定が変わり釣遊さんとDukuTOGOさんも加わり4名での釣行となりました。

でもなんと釣遊さんは、2日連続釣行となります。 この暑いなか頑張りますね~。 ・・若いですね~・・(笑)

今回は潮周りが大潮ですから大きく潮が引き、沖の砂州が出現し沖合の深みを攻めることが出来ますから、浜の出口からほど近い場所で砂州が出現しそうな場所に釣り座を構えます。

狙い目は干潮前後の時間帯ですから、かねてとは違いゆったりとした感じで道具を組み立て、10点針仕掛けをセットし5色半付近に投げ込みます。

少し早めのリーリングでサビクと直ぐにアタリが。バナナ状態になると1投目から仕掛けがグチャグチャで使えなくなりますから、注意しながら負い食いをさせ回収すると、小ぶりなキスですが幸先良い9連です。

連掛けのスタートダッシュを決めたかに思えたのですが、良型のキスが釣れてきません。移動しあちこち探りますが、ほとんどが18㎝足らず。

場所の選定が悪いのか、潮周りなのか。でも、小ぶりでも連掛けは楽しいですから、割り切って爆釣を楽しんでいると、予定にはないチョイ投げUさんの登場です。昨日に続き2日連続釣行とのこと。 さすがに若い、余裕ですね。

入れ掛り状態の連掛けを楽しんでいると、やっと段々潮が引き沖の深みを狙える時間帯になってきたのですが、2日連ちゃんはきつかったのか釣遊さんとお友達が去り、若いと思えたチョイ投げUさんが去り、残ったのは私とオリムさんそして地元の釣り人。

干潮の潮止まり前後を迎えると、少しは型は良くはなりましたが前回のような良型爆釣は無く、良くても良型5連ぐらいです。

それでも入れ掛り爆釣は続きます。私もオリムさんも久々ですから、後の処理のことは眼中になく黙々と二束を目指して釣り続けます。(笑)

大量仕入れの釣り餌だったのですが、この釣れ具合に餌ももたず、底をつき強制納竿です。16リッタークーラー8分目【227匹】、小ぶりと思っていたのですがソコソコ良型が混じっていたので帰りの駐車場までの浜歩きは大変でしたよ。(笑)

オリムさん共々、久しぶりの二束達成でした。やっと普段の吹上浜に戻った感じがしますので、しばらくは楽しめそうですね。

craft遊

キス良型爆釣です!!

昨日(8月13日)もいつものメンバー3名(釣遊、オリム、私)で、吹上浜に釣行です。先週は台風5号接近で釣行できませんでしたから、2週間ぶりの釣行となります。

向かった浜は、前回の釣行(7月30日)時台風の影響でウネリがきつく草フグの猛攻のなか、釣遊さんが良型を数多くキープした場所。

この場所は前回5色付近でアタリがあったとのことでしたから、5色半ほどの位置に仕掛けを投げ込み釣りをスタートします。サビキ出して4色半ほどにさしかかると、立て続けにアタリが。

今日も10連仕掛けで攻めてますから、早めに回収すると小ぶりなキスが大半ですが幸先の良い6連です。

その後も4色付近でアタリがあり、連掛け出来るのですが型が今一・・・。他のメンバーも数より型がということで釣遊さんは南へ、私とオリムさんは北へ。

砂浜や海の様子を確認しながら数投しては移動を繰り返し探っていきましたが、やはり居ましたよ良型のキスが・・・。極めつけは18~20㎝クラスの7連!! 満潮前8分ぐらいの潮でしょうか爆釣タイムの始まりです。

暫くウハウハの爆釣タイムだったのですが、満潮の潮止まりが近くなると楽しみもそこまで、段々型が小さく、数も少なくなり、またまた移動です。

満潮前の時間帯と違って、数投は良型も釣れますがすぐに小ぶりなキスに代わりますから移動、数投しては移動と数を加えて行ったのですが、釣遊さんとオリムさんが餌切れで納竿とのことですから、私も一緒に納竿することに。

20数匹ほどリリースしたキスは除いて148匹で、半分以上は良型と2週間ぶりの楽しい吹上浜でした。この時期から良型が混じる年もあまり無いように思われますから、今年はこれからの釣行は期待していいのかも知れませんね。

craft遊

思った通りには行かないものです。

昨日(7月30日)は当初メンバー3名で集合し釣行する予定だったのですが、急遽変更で思い思いの場所で竿だしすることになりました。

台風は遙か遠くの海上にあるのですが、土用波が海岸に打ち寄せ釣りづらい中での釣行です。

うねりの影響で海中は見た目よりも濁りが発生しているのか、草フグだらけ・・・。

幅にして7~800m位をを移動して探っては見ましたがどこも同じような状態で、たまにキスの集団に遭遇すれば連掛け出来るのですが・・・。

浜一面に広がるフグのため、10点仕掛けもそのほとんどが噛み切られ、毎回と言っていいほど枝針の交換です。

私の仕掛けは枝針交換式ですから良いですが、そうでなかったら使った仕掛けは何セットになったものなのか?

まずまずの型でキープ81匹とそこそこ数は稼げた釣行でしたが、枝針の交換に追われ思った通りの釣行の出来ない一日でした。

キスの活性は高いように思われますから、条件さえ揃えば短時間でかなりの数の釣果が得られると思いますから、次回に期待したいと思います。

craft遊

移動した浜で爆釣!!

7月中にあと一回位は釣行し、結果を残したいと思い日曜日(7月23日)もメンバー3名(釣遊、オリム、私)で頴娃に向かいました。

今回も6時に文化センター駐車場に集合し、馬渡川河口周辺で竿出しすることにしましたが、

前回好釣果を得ているので、願わくば束達成を目論んでの釣行です。

現地に到着すると絶好の釣り日和の浜が目前に広がり、既に数名の釣り人が竿出しされてます。釣り人が多いということは釣れていて、今日は爆釣間違いなしかなと、心躍らせて釣りをスタートしました。

しかし、どうしたことか前回の浜とは打って変わって、投げても投げてもキスのアタリを捉えることが出来ません。時間が経てばそのうちと思い投げ返しますが、全くダメ・・・。

手を変え品を変え色々やりますが、今日は全くダメ・・・。

どうしたものか、このまま上げ潮になるまで待つか、諦めて帰るか、あるいは大きく移動するか。思案のしどころですが、3名で相談した結果、吹上まで大きく移動することに。

約一時間ほど車を走らせると、お目当ての吹上浜に到着しました。大潮ということもあり干潮まではもう少しの時間帯でしたが、大きく潮が引き沖合の深みを攻めることが出来そうです。

急いで道具をセットし仕掛けを投げ込むと、魚影の濃さではトップクラスの吹上浜ですから、一投目から爆釣モードでスタートです。

4色付近に投げ込むと、糸ふけを取る間もないくらいにアタリが出ます。油断しているとすぐに仕掛けが絡まりバナナ状態になるくらいに活性は高いですね。サビキのスピードは遅くてもいけませんが、早くても針掛りするキスの数が少なくなりますから油断できません。

良型キス交じりの8連、9連ともなると、竿にかかる手応えは半端なくずっしりとしたものがあります。

諦めモードから一転して爆釣、渋くなかなか状況を掴めない頴娃の浜と違って、ここはキス釣り天国、瞬く間に束越えです。

釣れ来るキスは同じ吹上浜なのに、寄生しているムシもここのキスはほとんど目立たないくらい少ないです。

頴娃では散々でしたが、移動した浜で順調に数を伸ばせて、半日の釣果としては上出来の142匹と楽しむ事が出来ました。頴娃のキス釣りはまたの機会ということで、今後は吹上に釣り場を戻すことになりそうですね。

**追伸**

これからは、サーフバックに道具やリールを入れて背負い、ビス止め厳禁の6面真空パネルを使ったクーラーボックスを担いで回るスタイルに変更しようと思い、サーフバックだけはすでに購入済みだったのですが、やっと希望するクーラーボックスも揃いました。これで夏場の猛暑の中での釣行もバッチリですね。

頴娃(馬渡川河口周辺~浜村海岸)釣行

昨日(7月16日)は、メンバー4名(釣遊、オリム、リョウ、私)で頴娃の浜での釣行でした。

文化センター駐車場に6時に集合し、本日のスタート場所の馬渡川河口へ向かいます。

駐車場から程近い降り口付近に釣遊さんとオリムさん、少し離れた場所にリョウさんと私、二手に分かれて釣り座を構え釣りを開始します。

前回訪れたときは1色から波口付近でのアタリが多かったので、仕掛けを2色半程の位置に投げ込みサビキます。

少し早めのサビキで1色付近まで持ってきて、そこから先は丁寧にサビキ波口付近まで来ると暫く止めて待つと心地よいアタリが竿先に伝わります。

釣れる場所が近いこともあり、元気なキスが竿をひったくるようなアタリを見せてくれることもありますが、大きな集団を形成していないのか、釣れたかと思えば暫くアタリが無くなり、そしてまた釣れだすといった具合で、気まぐれのような頴娃のキスです。

干潮付近でのスタートだったのですが、潮が段々満ちてくるにつれサイズも少しずつアップしてきました。

そして、突然の竿を落としそうになるくらいの大きなアタリがあり、上がってきたのは20cmオーバー2連で本日最長の22.5cmです。

今回主に使用した仕掛けは、ササメ針のビクトルキス5点、エダス間隔35cm、赤とグリーンの蛍光パイプ仕様でしたが、時折良型混じりで一荷で釣れてくることもありました。

思うようなアタリがないため、釣果を求めて時間経過と共にメンバーがバラバラになっていたのですが、最後は全員が浜村海岸に集合して竿出しです。

馬渡川河口でも好調なオリムさんはコンスタントな釣果を上げていたみたいですが、ここでも本領発揮でカラバ針を引く私たちを尻目にキスを追加していきます。

順調に釣果を伸ばすオリムさんの横でポツポツのアタリを何とか拾っていたのですが、お昼の2時くらいになったところで、心の折れた釣遊さんが納竿とのことでしたから他のメンバーも一緒に納竿することにしました。何時もでしたら私一人でも残るのですが、この暑さではさすがの私でも居残りは・・・。

最長22.5cm、良型も数多く混じる52匹の釣果でした。吹上浜でしたら今の時期まだ釣れますから少し不満の残る頴娃での釣行でしたが、カルキスやムシキスの混じらない綺麗な頴娃のキスですから十分といえる釣果なのでしょう。