またまた「耐久キス釣りレース」?


今回はいつものメンバーに、日曜日に用事が入り久々参加の「鱚釣迷人」さんも加わり4名でいつもの場所にてキス釣りをすることになりました。




前回、天候が悪く不調だったので、今回は絶好の釣り日和でリベンジ出来るとワクワクしながら、いつもの「小松つり具店」さんで「オリムおやじ」さんと落ち合い釣り餌を仕入れて集合場所へ向かいます。




到着すると「薩摩釣遊」さんと「鱚釣迷人」さんがお待ちかねでした。挨拶もそこそこに出来上がった「オリジナルステッカー」をお渡しして出来栄えの確認をして頂きました。




[広告] VPS





浜に降りてみると前回と比べて海も穏やかで、釣り座に向かう足取りも心なしか軽やかですね。見渡すとすでに何名かの釣り人がいらっしゃいます。




IMG_0848.jpg




釣り座に着いて道具を準備しているとなにやら「薩摩釣遊」さん持ってこられました。




IMG_0844.jpg




そうです、お約束の「直火黒飴」、ブログステッカーを作ったお礼に持って行きますと話されてた物です。袋を開けて1粒もらうと「冗談やっが、まだとらんけ」とそれならばお約束の2粒・・・・。(笑)




そんな冗談のやりとりの中、準備が終わって投げ込んでいた「鱚釣迷人」さん、早速キスを釣り上げてます。




IMG_0851.jpg




冗談のやりとりをしてる暇はないと、慌てて二人とも仕掛けをセットして投入すると、1投目から小ぶりですが連で釣れてきます。今日も爆釣まちがいなしでしょうか?




IMG_0852.jpg




20cmクラスはなかなか釣れてはきませんが前回の状況からすると贅沢は言えません、連掛けを楽しむとしましょう。




IMG_0853.jpg




しばらく連掛けの心地よい釣りを続けていると、川内の「秀麿」さんもこの釣り日和に触発されてか登場です。地元の浜がなかなか調子の上がらない状態の中、爆釣する吹上浜の魅力に惹かれたみたいですね。




[広告] VPS





「秀麿」さんも加わり小ぶりながらキスの連掛けされて、キス釣りを満喫されている様子です。




IMG_0855.jpg




私も負けじと連掛けを狙い丁寧にさびくと狙い通りキスが鈴なり状態です。




IMG_0856.jpg




そのうちどこからともなく「チョイ投げのU」さんも現れて釣りに参加です。




130匹ほど釣り上げた頃、サゴシの猛攻に遭い仕掛けはズタズタ、仕方なく800m位移動してみますが今度は前回の時化のためか海中はゴミだらけ、気持ちもへこんで元の場所付近へ戻ることに。




気を取り直して、サゴシの猛攻を避けられるような場所を探して移動を繰り返しながら釣ることにしました。




今回は珍しくキスを釣る方も多く、「薩摩釣遊」さんが浜でお会いした方にメンバーの参加のお願いをすることに。「薩摩釣遊」さんによると快く参加して頂いたようです。新規加入ありがとうございます。




CIMG8485.jpg




そんなこんなで、今日も「耐久キス釣りレース」をやってるのと思えるくらいの長時間の釣りで、気がつけばまた夕方までの釣りになっています。




IMG_0863.jpg




私と「薩摩釣遊」さん、「オリムおやじ」さんの3名は今日も夕方まで・・・・。




[広告] VPS





お互いに、ほんとにバカが付くくらいキス釣りがすきで、そしてまた年齢の割にはタフですねえ。(笑)




IMG_0866.jpg




IMG_0868.jpg




今回もまる1日の釣行だったのですが、小ぶりなキス246匹と今一な釣果になりました。しかし、新しくメンバに参加して頂く方とお話も出来て、心地よい疲れの残る楽しい一日となりました。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

昨日の浜は賑やかでしたね\(^_^)(^_^)/
246ですか~(*゜Q゜*)
18時まで。。。。
体力は30代ですね(^_^;
負けます((T_T))
次は三束行けそうな感じですね(=^ェ^=)
またご一緒しましょう❗

お疲れ様です

前々から気になっていた《キスの天敵》の方々・・・・
どんだけ肉食(魚食?)系の漢(おとこ)達かと

お顔を拝見してホッとしました!


ふつーのおいちゃん・あんちゃんでした(笑)


しかしその技は帰る直前にしかご一緒出来ませんでしたが
釣るわ、釣るわ、凄いのモノを見せて頂きました

こんな凄い方々のメンバーになって大丈夫なのかと思う今日この頃です(笑)
またご一緒出来たら宜しくお願いします


ところで自分のスピン365をフカセ釣り好きの職場の同僚に見せたら
『なに?この玩具』って言われました・・・・(汗)
投げ釣りの認知度、南九州ヤバ過ぎです(笑)

今一じゃないですよ!

天気も良くて行きたかったのですが。。。
ちょっと用事ができ諦めました。
それにしても爆釣じゃないですか?
ある意味、安心しました。
まだまだ吹上浜の釣りを楽しめると言う事ですよね(^_^)/

耐久戦

頑張りますねーーーお若い。
最初、京田に行ったときは両氏の技とポイントを盗もうと頑張ったのですが。
最近ではせいぜい3時間が限度です。

KAWANO氏へ
そうですよね。あんな見かけ?ごっつい竿?見たこと無いですもんね。
ごついと言えば鹿児島でもせいぜい、遠投竿4号か石鯛竿ぐらいですから。
自分も良く鹿児島市内の防波堤の常連のお父さん方から
「にいちゃん。その竿は勘八なんどを釣るルアー竿な?」と言われてました。
「いえ、最新のカワハギ竿です」ととぼけてましたが。

キャスティズム持ってるんですね。羨ましい。
実を言うと自分はキスを釣りためでなく。
村越さんが遠投でカワハギを釣っていたので、それに影響されてサーフロッドを買いました。
数年前の夏。ふと?100mぐらい飛ぶのならキス良いかもでキス釣りを始めた
次第です。
冬はカワハギ、夏はキスと年から年中(一時フカセもしますが)ぶん投げてます。

メインフィールドは錦江湾内ですが、たまに吹上浜に出張しますので
ご同行時はご指導の程よろしくお願いいたします。

浜の風来坊氏
KAWANO氏へのあいさつと成ってすみませんでした。
また、よろしくお願いいたします。

迷人さんこんばんは。

お疲れ様でした。ホントに誰かが帰ろうと言わなければ夜釣りになりそうですよ。(笑)
ずっと釣りをしてる訳でなく、写真を撮ったり冗談を言いあったりしていますから、
そうでなかったら、あの時間まで続かないのでは?
集中して釣れば3束は行くでしょうが、クーラーが相当な重さになりますよ。(笑)

KAWANOさんこんばんは。

はるばる遠いところからお疲れ様でした。
スピンの365こんな竿を買うのは私だけかと思ってましたが、
他にいらっしゃってホッとしますね。
自分はCX+で取り回しと、いざというときの遠投を考えてチョイスしましたが、本当はもっと柔らかい調子でも良かったのかなと思ってます。
逆に吹上浜は遠投の必要がないですからもっと短い竿でも良いのかもしれませんね。
まだ11月中旬ぐらいまではガンガン釣れますのでまたいらしてください。
あの場所付近をウロウロしてますので。

NZさんこんばんは。

先週は型が少し良かったのですが、今回はその点少し不満の残る釣行でした。
釣れることは釣れたのでそれは贅沢な話だとは思いますが、いつもの年はもう少し型が良かったのではとつい思ってしまいます。
まだまだ楽しめる吹上浜ですから、またいらしてください。

無責任さんこんばんは。

ホントに耐久レース状態ですね。(笑)
吹上浜でシーズンであれば、集中して手返し良く釣れば3時間100匹は行くと思いますよ。
単純計算で1時間に6回投げて6匹釣れて3時間ならば108匹ですよ。
ですから、いかに1回あたり数を釣るかですね。
だけど数釣りだけがキス釣りの楽しみではなくて、みんなでワイワイガヤガヤの楽しみも有りますから。
最後までお付き合いくださいとは言いませんので(笑)、またご一緒しましょう。

次回もよろしく

風来坊さんこんばんは。私はあの時間に帰って117匹でした。捌くのにちょうど1時間かかりました。あのくらいがちょうどいいのかも・・・
シンカーが初めて使うもので、最初は2回に1回はからんで、釣る時間より仕掛けと格闘する時間の方が長かったかも(汗)
フォームが悪いのが原因と思うので、今度レクチャーしてください。

秀麿さんこんばんは。

確か、DAIWAのフロートシンカーだったような気がしたのですが。
私の場合、フロートシンカーを使用して10~15連位の仕掛けを投入するときは、着水する前にサミングでブレーキを掛けて着水と同時にストップしてます。
拙者のまっさんはSBCで20連を投げたとき距離を稼ぐためにサミングせず、着水と同時に海岸と反対方向に全力疾走してましたね。
また、風の向きによっては絡みやすくなると思います。
風の向きが悪いときや、長い仕掛けとフロートシンカーの組み合わせの場合、試してみてください。効果があると思います。
水深のあるときも有効だと思いますよ。

お疲れ様でした。

第1投目からサゴシに狙われたオリムでございます。
帰宅後、数えたら6組仕掛けをロスト、しかも交換後1投で餌食になったのが2回。
波間を泳ぐサゴシが見えるなんて滅多に無い事です。シンカーに巻いたシルバーのホログラムシ―トにも、歯形が!!これが
良型が少なかった原因かもしれません。
仲間が増えたのと、遠路来られた方にある程度、納得頂いたのがなによりでした。

また、行きましょう。

オリムおやじさんおはようございます。

ほんとにサゴシの攻撃には凹んでしまいました。
10連仕掛けを7セット使いましたし、途中短くなって5本、6本仕掛けで投げてましたから
いったい何回やられたかわかりませんね。
今度はワイヤーでも仕込んでみますか?(笑)
次回はサゴシの攻撃を考えたら右側が良いのかもしれないですね。
昨年2束あげたとき1回も遭遇しなかったような記憶が。

スピン365EX+

たまに並継が抜け難くなるけど、(笑)
ホソ・カル・ピンで最高に自分に合った竿だと思います


無責任な釣師様、はじめまして!
自分も夏~秋はキス、冬~春はメジナで釣りのオフシーズンはありません!
キャスティズム30号は遠投の必要が無い場所ばかり行くようになって、
今や予備竿となっております・・・・(汗)

プロフィール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)