枝針の作り方

 
私(Mr.M)流の枝針の作り方について、手作りの図解を交えながら

レクチャーします。

あくまで、個人の見解で作成したものですので、あしからず。


まず準備するもの、

ハリス(私のお気に入りグランドマックスFX)、針(好みの号数)、蛍光パイプ、

そして、レース用カギ棒これがかぎですなんて・・(笑)

作り方は下の図解の通りです。


枝針の作り方


なるべく、チチワは小さく作ってください。

なかなか最初は上手くできないと思いますが、


練習しましょう!!


下の物が、実際の画像で。



枝針の作り方2



蛍光パイプを入れることで、枝針の絡み防止、集魚効果があると思います。


あくまで、私(Mr.M)個人の見解ですので、釣果のほどは保証できません。


あしからず。・・・(笑)
  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438573079iS6xvx4hFVZ9v5o1438573079.gif
craft遊





コメントの投稿

非公開コメント

実績優先

実績があるので間違いありませんね。

一頃私もやっていましたから実感としてもありますよ。
他人に推奨していいスキルですね。

質問です。

①、蛍光パイプの長さはどの位でカット?
②、蛍光パイプを入れて折り曲げる前のエダスの長さはどの位でカット?

するのですか?

No title

おはようございます。
絡みは激減しました
絡みが少ないと言うことは手返しがよくなるので釣果にも影響するかと思います
教えて下さい
レース用カギ針はどこに売ってますか?

売っている所は・・・

手芸の店「まきの」に売っています。

道を挟んで鹿児島銀行卸本町支店の前・ポイント谷山店の前あたりです。
色々種類がありまよ。

質問の回答です。

蛍光パイプは、私はチワワの結び目がすべて隠れる程度(約1cm)ぐらいです。
長いと、絡み防止にはなると思いますが、逆に枝針の自然な動きを阻害するのでは、
と私は考えて(あくまで個人の意見です。)います。
枝針の自然な動きという観点から、ハリスは現在FXにしています。
あと、折り曲げるのは長ければ作業はしやすいのですが、ロスが大きいです。
私は、折り返した時、だいたい針の頭にくるようにしています。

早々にやってみた。

針を結んで・・・・

①、チもとからエダスの長さを7センチでカット
②、1㎝にカットしたパイプをエダスに通り
③、チもとから3㎝の所で折り返し

上記案内の通りにやってチチ和を作った。

チもとから輪っかの結びこぶまでおおよそ2㎝

即ち、おおよそ2㎝の長さのエダスということになるがこれでは短すぎるでしょうか?

概してハリを結びチもとから7㎝でカットしチもとから3㎝の所で折り返しての輪っか作りが案外とすんなりいった感じでしたが・・・・・

管理人様どんなものでしょうか?

ハリを全部結前にお伺いいたします。
ご指導ください。

早々にやってみた。の回答

どれが、正解というのは無いと思います。

私個人としては、最近は実際の画像の中にあるとおり、

幹糸から、蛍光パイプ1cm、ハリス2cm、針1cmの計4cmで通しています。

釣り方のスタイルで違いがあると思いますので、

自分に合った、長さを見つけた方が良いのではと思います。

あくまで、私の考えです。

絡み防止パイプ

以前ご一緒した時に「あ!絡み防止付けてんだ」で
仕掛けを全部(40SETぐらい)ほどいて絡み防止付に変えました。

やっぱり、Mr.M氏が付けてるだけありました。
絡みにくい&以前より上鈎に良く魚が掛るようになった。

でも、困った事に?ビク・バシの癖が抜けず。
ほとんど2連が出来ません。
(2~3年前から鈎が減って2本になってしまいました。
流石に1本では釣れないような?)

ブラックバス・渓流・カワハギとビク・バシの釣りを長年やってきたので
体が勝手に反応してしまいます。
それはそれで楽しいのでいいのかな?と?思っています。

最近、少しはビクで待てポチが出来るようになりましたが。
2匹目を乗せるまで待てません。

無責任さんこんにちは。

2匹目3匹目と、連掛けは待てば良いというものでなくて、

あまり待ちすぎても、かかった魚があちこち走り回り、バナナのたたき売り状態です。

速ければ速いで、一荷にならないし、また活性、魚の大きさでも違うし、

なかなか、一荷釣りは難しいものです。

けど、連掛けはキス釣りの醍醐味でもあります。

頑張って、一緒に、連掛けしましょう。
プロフィール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)