爆釣状態が続く吹上浜


いつもの場所、いつもの時間で「薩摩釣遊」さん、「オリムおやじ」さん、私の3名での釣行スタートの予定だったのですが、車のトラブルでオリムさんが遅れるとのことで、先に2人で釣り座に移動することになりました。




浜へ降りてみると、波は静か、天気は曇り気味、大潮・・・。今日もまた爆釣の予感。




「オリムおやじ」さんの車のトラブルもすぐに解消するとのことで、合流するまでの間、お目当ての場所の手前で釣り始めることにしました。




IMG_0754.jpg




本日のお供は、スピン365CX+、サーフベーシア25QDです。




本命の場所ではありませんのでとりあえず、6点仕掛けをセットして4色付近に投入してさびいてくると2色を過ぎたあたりでキスのシグナル、今日も小ぶりですがほぼ満点状態で釣れてきます。




IMG_0756.jpg




30匹釣り上げた頃、遅れていた「オリムおやじ」さん登場です。今回の場所は干潮になると爆釣する場所で、まだ時間がありますからそこまで移動を繰り返しながらその時を待ちます。




IMG_0755.jpg




連で釣れてはくるのですが型が小ぶりです。そこそこ釣れると贅沢な話ですが型の良いキスをとつい思いますね。




[広告] VPS





そのうち潮も引いてきて、お待ちかねのキスの釣り堀場の出現です。




IMG_0757.jpg




それからは小ぶりのキスに時々お兄さんキスも混じり冗談も出ないくらいの釣れ具合です。キスの活性も今年1番ではと思えるくらいで釣れてきます。




IMG_0761.jpg




IMG_0760.jpg




もう少し型の良いのはと思いあちこち動き回りますがあまり変わりません。すると干潮を過ぎて潮が動き出すとやはり20cmクラスが混じって釣れてくるようになりました。




IMG_0759.jpg




そのうち餌も底をつき出し、お互いのクーラーも満杯状態になり納竿することに。




IMG_0762.jpg




私の釣果はと言うと3束達成の315匹、3名の釣果を合わせるとなんと約700匹というとんでもない釣果。恐るべし吹上浜!




IMG_0764.jpg




到底捌ききらないので、ご近所にあちこち配って残りを取りあえずウロコ、頭を落とし内蔵を取りだして冷蔵庫に入れました。




IMG_0765.jpg




天気の具合を見て、みりん干しにするか、南蛮づけにするか、パン粉を付けるか決めたいと思います。



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




コメントの投稿

非公開コメント

すごい釣れようですね~

そんなところで釣ってみたい。ヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ

No title

すごすぎ❗です
ここまで釣れば漁師の域(笑)
オリムおやじさん話にもありましたが
本当に釣ったの? と疑われるくらいの数ですね
またご一緒しましょう❗

300匹超えヽ(^。^)ノ

3人で700匹は驚きです。
20cmクラスの連掛けの情報を待ってるのですが。。。
このままシーズンが終わると言う事は無いと思うのですが。。。
一応、私の分のキスは残しててくださいよ(^_^;)

まさに釣堀

キスの天然釣堀ですね。凄い!

本日、自分も昼の最干スタートで釣行したのですが。型がイマイチでした。
良かったのは最干の吹上浜は釣れないと言う固定観念が有ったのですが
それが払しょくされました。

釣遊さんこんばんは。

看板を作りますか?
鹿児島フォーラム釣り堀と(笑)

迷人さんこんばんは。

今回の釣行の場所は、干潮時釣り堀状態になるんですよ。
10、11月はたぶん型も良くなるはずですから、
みんなで釣りまくりましょう。

NZさんこんばんは。

伊唐島に行かれたのですね。
長島の周りは、岩場でも海底が砂ならキスいますよね。
それも、ビッグなキスが。
私も昔は大物を求めて獅子島等に行ってましたが、
今はほぼ数釣りに変わってますね。
その点、吹上浜は全国でも指折りなキス釣りのメッカだと思います。
どんだけ釣ってもキスはいっぱいですから、また御一緒しましょう

無責任さんこんばんは。

干潮時のキスすごいですよ。
ただし、どんぶり状態でないと爆釣はしますがキスが散ってしまって長続きしない場合がありますから、ほどほどの水深のあるどんぶりを探すことが秘訣だと思います。
どんぶりですから、日によってはオモリが見えるところでも食ってくるときがありますよ。

10・11月のキス

薩摩釣遊氏から鹿児島は11月ごろまで釣れるよ~~
と聞いていたのですが。
いい型も混ざるのであれば今年はキスを頑張ってみます。

以前は9月中旬からはカワハギを釣っていたのですが数年前から
パタリと釣れなくなって淋しい三ヵ月でした。
昔の資料では鹿児島が南限と有ったので温暖化で少なくなったのでは?

無責任さんこんばんは。

11月も釣れますよ。
昨年は、2日131匹、9日233匹、16日31匹、23日30匹と釣れてますよ。
北西が強く吹かなければ12月もいけるはずですが、
波の高くない11月中旬ぐらいまでがベストかもしれませんね。
12月、1月になると川内川河口が良いのですが、去年の暮れから不調ですね。
今年は少しぐらいは釣れないのでしょうかねえ。
その時期になったら行ってみます。

ありがとうございました。

風来坊さんお疲れ様です。
昨夕は、ありがとうございました。無事に黒酒確保できました。
あのミリン干しは是が非でもマスターします。消費に協力いただく皆さんのためにも

何より、冷凍庫のスペ―ス確保と自分で味わって納得できました。

オリムおやじさんおはようございます。

みりん干しは手間はかかりますが、ストックに一番場所を取らないと思います。
そして何よりおやつやお酒のお供として最高と思います。
みりんが強めですから、焼き網であぶれば焦がしてしまいますので、
フライパン等で軽く熱を通していただく方をおすすめします。
手間いらずで、もらった方も喜ぶと思います。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)