サンダウナーCP 33-405 使い始め。 


日曜日の釣行に合わせて突貫で仕上げたサンダウナーCPを1日使ってみての感想です。



FUJIのガイドコンセプトによると、ロッドの感度は穂先のガイド径が小さく軽いほど、また、ラインとの接点が多いほどアップするが、反面ガイドが小さくなるとラインが通りにくく、抵抗が大きくなり飛距離は伸びない。



吹上浜での釣りはどちらかというと、超遠投するシーンはほとんどなく、近場の釣りが主体です。それならば、感度重視の設定の方が適しているのではとの思いから、



ガイドは「T-MNTT8F-3.0(TORZITE-Fリング)」「KWガイドTORZITEリング仕様 8-8-10-12-16-25」を選定して、取り付け位置は【ロッドビルディング】ガイド取付位置で検討した第3の案に決めてロッド制作に取りかかり速攻仕上げでのテストでした。



リールはトーナメントサーフ45をチョイスしての実釣テストでしたが、スプールの赤と、ラメスレッドの赤とマッチしてなかなかの感じではないですか?



IMG_0700.jpg



持った感じは、表示重量よりも軽く感じて持ち重りもしない感じです。(トルザイトガイドをチョイスした事も良いのかもですね。)



まずは、オモリのみで「薩摩釣遊」さん、「オリムおやじ」さん、私と投げてみましたが、チョイ投げしたつもりがスムーズな曲がりと素早い反発で思いのほか距離が伸びて、ポテンシャルの高さにびっくりです。元竿までしっかり曲げればそれなりの飛距離も出そうです。



IMG_0701.jpg



次に仕掛けをセットして実釣スタートですが、本来は遠投競技用の竿なので感度はどんなものなのだろうかと思っていたのですが、使ってみるとキスのアタリを手元に大きく、歯切れ良くしっかりと伝えてくれる感じです。



変則3本継で2番節が長く堅めに作られていることと、軽量トルザイトガイドの相乗効果によるものでしょうか?



IMG_0718.jpg



ただ一つ気になるのは、トップ下の1番目と2番目のガイドが同じ径のものを取り付けてますので、1番目のガイドが少し高くなり道糸がガイドに接してないことです。ラインとの接点が多いほど感度が上がるわけですから、ロスが発生していることになります。



竿全体の設定はこのままで良いと思いますが、1番目ガイドの修正と、速攻仕上げで粗さの目立つ仕上がりですのでヤスリ等で修正をかけて最終の仕上げをしたいと思います。



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




コメントの投稿

非公開コメント

チョイ投げのはずが???

お疲れ様です。

「新品だもんなぁ~」と、遠慮半分2色チョイ程と投げたらエライ勢いで弾道が伸びたのが印象に残った感想です。ありがとうございました。前記しましたが 軽量ガイドの影響でキャスト後の竿先の収束性も素晴らしく良好。
戻りの速さとトルクは以前知人のリッチマンのキススぺとキススぺRを試投(同長、同錘負荷、ガイド位置も一緒でメーカー仕上げ)する機会がありましたが双方のいいとこを研究した感ありありRの方が戻りはキススぺより遅めだがトルクは一枚上手、二人で何度投げても半色前後違いました。
携行性に多少目をつむってもその上を狙って仕上げたダイワに拍手!!

確かにXXやXXXクラス流用の対タマミ・バラフエ用鋼鉄系ロッドでさえステンのビッグオーシャンやハイスピンダーからチタンに変えたらピシッと収まるのが解ります。 特に強風時は霊験あらたかですものね。

高さの調整、上げるのは太めのスレッドを下に巻いてカサ上げできるのですが下げる際はガイドのお股を広げて下げるしか、オリムの頭では考えつきません。 もしくは1番チョイ下げ2番チョイ上げの折衷案か悩みますね。以前、おマタを広げて下げようとしたらSICが外れた経験もあります。

私もびっくりでした。

私も1投目は恐る恐るで軽く投げたつもりが、5色ほど飛んでびっくりしました。
遠投競技用の竿なのでもっとじゃじゃ馬な竿なのかと思いきや、
素直で投げやすい竿だなあと思いました。
サンコンのスタートから変わらない変則3本継ぎのこだわり、
それを元にこのような竿に発展させた「DAIWA」、最近投げにも力を入れていると思いますから
来年のフィッシングショーどんなコンセプトの商品が出てくるのか楽しみです。
また、来年も行こうかな~。

こんにちは

インプレ拝見したら、楽に投げれるいい竿がほしくなりました(笑)
サンダウナークラスはかなり使いやすいんでしょうね🎵

良い竿ですよ。

みんな、ポテンシャルの高さにビックリでした。
最上級の竿なんて、どんな竿なんでしょうか?
釣遊さんは、365を買う気満々なんですが、この竿を投げて
「405も良いんでない。」と気持ちもゆらいでましたよ。
また持って行きますので、投げてみてください。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)