情報とは違ってやはり不調。


前回の釣行は「きまぐれ」さんは急用ができてご一緒できなかったのですが、昨日(8月9日)はOKとの事でしたので「薩摩釣遊」さんと駐車場の条件もよいマイホームグランドをチョイス。




「薩摩釣遊」さんは京田の浜に行きたそうでしたが、道路は水没状態ですのでずいぶん手前に留めて、道路を歩いて行かないと行けないのにもし釣れなければ・・・。と考えれば、つい別な場所を。




ホームグランド付近も8月に入って少しは釣果も上がってきているとの情報も入ってきていたので、確認もしてみたい気持ちもあっての場所決めでした。



6時集合でしたので、いつもの「小松つり具店」で餌の購入です。 生きの良い餌で定評の店ですが、お伺いするとこの暑さで餌のゴカイの管理に苦労されてるみたいですね。



餌を購入して車を走らせ待ち合わせの駐車場へ、15分ぐらい前にも関わらずすでに到着されてました・・・(早い)。早々に挨拶を済ませて、例の「白い粉?」と「販売品もどき」をお渡しして釣り場に移動です。



IMG_0497.jpg




浜に降りてみると、うねりはあるものの絶好の釣り日和ではありませんか。・・・でも、周りを見渡すといつもなら一杯になってるはずの別な駐車場にも車は居ないし、浜の釣り人もまばら・・・・?



え?・・・情報では釣れ始めてるはず。



写真の白い服を着た地元の常連さんに早速話を聞いてみると、「4日ぐらい前はよかったけどここ数日は釣れん」とのこと・・・(場所選定失敗したかな~あ。)



まあ、「きまぐれ」さんにマイホームグランドの紹介もあったことだし・・・とりあえず釣りスタートしましょう。



DAIWAのフロートシンカーZnタイプとTGタイプの感触の確認も兼ねての釣りでしたので、取っ替え引っ替えしながらの釣りです。インプレッションについてはまた後日書かせていただきます。



釣り初めて、うねりのせいか、はたまた腕のせいかはわかりませんが、釣れるキスは小さいしなかなか連でこない。



IMG_0499.jpg




アタリはあっても針掛かりしない。よくてもこの状態、一荷釣りにならない。暑さのせいもあって自分ものらない。・・・(笑)




浜を、右に左に移動してみても、潮がわりを待っても好転しない。・・・「薩摩釣遊」さんもこの状況におもわず、「次は京田の浜にするが」の一言、私も迷わず「ですよね!」と返した。そうこうするうちに、私も釣遊さんも暑さと年のせいかバテてきて納竿することにしました。




釣果の方は全部で52匹、17cm以上が15匹で最長22cmでした。本日は冷凍庫は一杯ですので塩焼きと南蛮づけにしましょうかね。



IMG_0504.jpg





京田の浜、またどうなるか心配ではあるが、いつもの釣果を考えるとやはり無理してても行ってみたいですね。



***本日の使用タックル***

竿   : スピン365CX+
リール: サーフベーシア25QD(固定スプール)                    
天 秤: 湘南型てんびん(自作)、改良キス天秤(自作)              
オモリ : オリジナル発泡シンカー、Zn・TGタイプフロートシンカー                  
仕掛け: 針アスリートキスケイムラ6号、8、10点仕掛け(オリジナル) 




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

いくど~

残ったのが京田

そこしかない!

やはり、京田なんですかねえ(笑)

お疲れさまでした

サイズは出ませんでしたけど、楽しめました。
お二人の声が浜中に届いてましたよ(笑)
その横で黙々と釣ってました(^^ゞ
天秤と白い粉ありがとうございます。
京田の状態が心配です。

いつものことです。

いつも、釣りにきてるのか浜遊びに来てるのかわからない状態です。
まあ、競技とかでなく趣味ですから、何でも楽しければ良いんですよ。
他にも道中、色々やってますので。(笑)

(゜-゜)ウーン難しい

難しいシーズンですね。 予測が付きません。
泥ダルマ覚悟か入来方向から修行釣り覚悟で徒歩行軍で京田詣でしょうか?

サイズも数も安定してないし、キス漁をあんまり見かけないのもアブラ代ペイできないからと地元の方から聞きました。

残るは北上かと思案中どこかに必ずいるハズ!!

オリムおやじさんおはようございます。

ほんとに難しいシーズンです。
情報があってもアタリハズレが激しいですね。
南下が良いのか、北上が良いのか思案のしどころですね。
クロエビスさんはシークレットビーチ(場所は写真でわかりましたが)で
1時間チョイ20cmクラスを爆釣していたみたいですが、
いるところには居るんですよね。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)