情報とは違ってやはり不調。

前回の釣行は「きまぐれ」さんは急用ができてご一緒できなかったのですが、昨日(8月9日)はOKとの事でしたので「薩摩釣遊」さんと駐車場の条件もよいマイホームグランドをチョイス。

「薩摩釣遊」さんは京田の浜に行きたそうでしたが、道路は水没状態ですのでずいぶん手前に留めて、道路を歩いて行かないと行けないのにもし釣れなければ・・・。と考えれば、つい別な場所を。

ホームグランド付近も8月に入って少しは釣果も上がってきているとの情報も入ってきていたので、確認もしてみたい気持ちもあっての場所決めでした。

6時集合でしたので、いつもの「小松つり具店」で餌の購入です。 生きの良い餌で定評の店ですが、お伺いするとこの暑さで餌のゴカイの管理に苦労されてるみたいですね。

餌を購入して車を走らせ待ち合わせの駐車場へ、15分ぐらい前にも関わらずすでに到着されてました・・・(早い)。早々に挨拶を済ませて、例の「白い粉?」と「販売品もどき」をお渡しして釣り場に移動です。

浜に降りてみると、うねりはあるものの絶好の釣り日和ではありませんか。・・・でも、周りを見渡すといつもなら一杯になってるはずの別な駐車場にも車は居ないし、浜の釣り人もまばら・・・・?

え?・・・情報では釣れ始めてるはず。

写真の白い服を着た地元の常連さんに早速話を聞いてみると、「4日ぐらい前はよかったけどここ数日は釣れん」とのこと・・・(場所選定失敗したかな~あ。)

まあ、「きまぐれ」さんにマイホームグランドの紹介もあったことだし・・・とりあえず釣りスタートしましょう。

DAIWAのフロートシンカーZnタイプとTGタイプの感触の確認も兼ねての釣りでしたので、取っ替え引っ替えしながらの釣りです。インプレッションについてはまた後日書かせていただきます。

釣り初めて、うねりのせいか、はたまた腕のせいかはわかりませんが、釣れるキスは小さいしなかなか連でこない。

アタリはあっても針掛かりしない。よくてもこの状態、一荷釣りにならない。暑さのせいもあって自分ものらない。・・・(笑)

浜を、右に左に移動してみても、潮がわりを待っても好転しない。・・・「薩摩釣遊」さんもこの状況におもわず、「次は京田の浜にするが」の一言、私も迷わず「ですよね!」と返した。そうこうするうちに、私も釣遊さんも暑さと年のせいかバテてきて納竿することにしました。

釣果の方は全部で52匹、17cm以上が15匹で最長22cmでした。本日は冷凍庫は一杯ですので塩焼きと南蛮づけにしましょうかね。

京田の浜、またどうなるか心配ではあるが、いつもの釣果を考えるとやはり無理してても行ってみたいですね。

***本日の使用タックル***

竿   : スピン365CX+
リール: サーフベーシア25QD(固定スプール)
天 秤: 湘南型てんびん(自作)、改良キス天秤(自作)
オモリ : オリジナル発泡シンカー、Zn・TGタイプフロートシンカー
仕掛け: 針アスリートキスケイムラ6号、8、10点仕掛け(オリジナル)

よろしければ、
↓ポチッとしてください↓

人気ブログランキングへ

ランキング順位は!