ホームグランドでのキス釣り

天気予報はくもりで降水確率50%、釣友の「薩摩釣遊」さんから雨が降るかもしれないがどうしますとの連絡があったのですが、梅雨の長雨で釣りに行けなかったフラストレーションと、改良した天秤と発砲シンカー・ガイドを巻き直した釣り竿の確認をお願いしたかったのでホームグランドへ行きましょうかと返事をしての今日の釣行です。


6時30分の待ち合わせだったのですが、釣具店に餌の購入で立ち寄ることに



IMG_0325.jpg



IMG_0321.jpg



私の行きつけの釣具屋さんで「小松釣具店」さん、ここのゴカイは活きがすごく良いんですよ、店の方とブログの事と写真掲載の話をしてるとつい待ち合わせの時間をオーバー、着くと釣遊さん首を長くしてお待ちでした。


釣遊さん曰く「私が一番乗りだったのですよ」と、そうなんです待っている間に駐車場一杯となっていたのです。何とか車を止めて釣り場にGO・・・・遅くなってすみません・・・・


釣り場に降りてみると左側に結構釣り人がいらっしゃいましたので自分たちは右側に釣り座を構えることにしました。



IMG_0326.jpg



まずは、ガイドを巻き直した釣り竿の出来映えと投げた感覚ですが、2投投げてもらうと釣遊さん曰く「3度は投げきらん、もよか」・・・そうなんです今の竿とのギャップが有りすぎるのです元々ガイド巻きの練習用ですので当たり前ですが。



もう一点の確認は改良した天秤と発砲シンカーの確認ですが二重リングの方は思った通り安定を狙った二重リングが逆効果で安定性が悪いですね、もう一つの方はメーカー製シンカー、自作シンカーとの相性も良く安定して飛んで行きました。



二人とも「これで決定ですね」と同じ意見で、工房の方で制作決定です。また、発砲シンカーの保護も気に入ってもらえて、今までお渡ししてあるシンカーもリニュアール決定です。



一通り確認と釣り談義を終えて、やっと釣りスタートです。





今日は私の目的はニューアイテムの確認だったので釣果は二の次だったのです。「つい言い訳で~~す・・・あまり釣れないもので(笑)」



IMG_0334.jpg




今日は、「薩摩釣遊」デーです。数は揚げるし、魚の大きさも違うし・・・・・え。何か違うものまで・・・・



なんと、鯵まで釣り上げてます。今日は完敗おてあげで~~~~す。(笑)・・・・こんな調子で浜で漫才状態です。何時ものことですが・・・・




IMG_0335.jpg




IMG_0328.jpg



そんな調子で釣りをしていると、一人の男性の方が声をかけてこられたのですが、なんと宮崎の方で釣遊さんと知り合いの方だったんですよ。



そうこうしているうちに、皆さんほどほどの釣果を確保出来たのと宮崎の方の帰路を考えるとこの辺で終了しましょうとなり、家路につくことになりました。



帰ってみて確認すると、本日の釣果は86匹でした。テストがメインだったのですがまあまあの釣果ですね。



IMG_0336.jpg





そしておきまりのクッキングタイムです。




私流のやり方ですが、鱗を落としたキスのお腹を下の方にして胸びれの横を背骨の上まで包丁を入れます。



IMG_0337.jpg




キスを反対にして、背骨の上まで同じく包丁を入れます。次に内蔵を切らないように背骨だけ切り落とします。


この状態で胸びれのところが繋がっていますので、胸びれを上にして内蔵を切らないように包丁を入れて頭を離すと内蔵が頭の方に付いてきます。大体の方は1回で頭を落とすと思いますがそうすると身の方にほとんど内蔵が残りますが、このやり方をすれば残らないと思います。ちょっと面倒ですが。




IMG_0338.jpg



私は、ほとんどが背開きですのでキスの背中を手前にして、背骨の上を滑らせて片側を開きます。



見ておわかりと思いますが、内臓がほとんど付いてないと思います。気にならない方はこのままでも食べられると思います。卵や白子はこちら側に残りますよ。



IMG_0339.jpg




IMG_0340.jpg



大体の方は背骨を取るのに、キスを裏返して背骨と身の間に包丁を入れて滑らすようにしていると思いますが、私はピンギスまで開くものですからそのまま開いた面を上にして身と背骨の間に包丁を入れてます。




IMG_0341.jpg



開き終わったら、背骨を切り落とし、腹骨と内臓をそぎ落として出来上がりです。



キスが大きいと腹骨もそぎ落としますが小さいキスは骨も気になりませんので、内臓だけそぎ落としてます。




IMG_0342.jpg



今日は、3種類の下ごしらえです。




IMG_0343.jpg




IMG_0345.jpg




塩焼きは、味噌汁の出汁にも使いますのでチョット焦げてますが、あとはフライと、煮付けです。家は年寄りがいますのでフライよりもどちらかと言えば味噌汁や塩焼き・煮付けの方がお気に入りですね。



次回の釣行に向けて、工房の方で時間を見つけて天秤とシンカーの制作をしておきま~~~す。



同行の釣友「薩摩釣遊」さんのブログはこちらです。→→   薩摩キスナビ

  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438573079iS6xvx4hFVZ9v5o1438573079.gif
craft遊







コメントの投稿

非公開コメント

収穫の多い日でした。

綺麗にマキマキされた竿・頑丈にコーティングされたシンカー・使い心地バッチグ~のテンビン

よかったな~
ありがとうございます。

キス釣りの楽しみが倍増しています。

楽しい1日でした。

釣り友も増えて、ほとんど昨日は釣り談議の1日でしたね。

これもまた、楽しい砂浜でのひとときです。

ほとんど移動もしない1日でしたので、次回は少々大物を狙って

移動しながら探ってみましょうか?

見たところ深みも長雨で移動しているようですし。

おはようございます。

昨日は残念でした。
梅雨明け最初の日曜日なので人も多かったみたいですね。
薩摩釣遊さんが沢山釣れたようで(=^ェ^=)またご一緒しましょう

きまぐれさんおはようございます。

ほんとに、釣遊さんデーでしたよ。

いつもの如く、浜で吉本興業の漫才のような1日でしたよ。

一緒にみんなで、楽しく釣りを楽しみましょう。

テスト日和

写真からすると波も無く絶好のテスト日和だったのでは。

薩摩釣遊氏の腕と仕掛けのバランスの成果が出て
5連・5連の釣果だったのですね。

今年はすごいかも。

写真は無いですが、小振りのキスで6点一荷もありましたよ。

「釣遊」さん今年は、腕と仕掛けで爆釣続きかもですね。

私は、今年はカメラマンでしょうかね。(笑)

久しぶりのキス

19日、前日の草野球による筋肉痛にヒーコラこきながらヤシの木の例のポイントへ 先週、小型の重機が2台入っていましたがおかげで浜崖はかなり回復していました。 良型ポイントは以前より川の方角へずれている感じでした。 キスも活発でしたがスズキの活性も高く、ここで投げた経験のある方は解るでしょうが波打ち際、力糸の距離を時折背びれで水紋を描きながら泳いでいる始末。 やはり浮き上がりのかなり早いフロート系テンビン使用時はスズキの目にも留まりやすく視覚的にソソルのでしょう。
しかし、何故こんな時シーバス狙いの人見ないのでしょう。
今日に限って ミキイト6号エダス4号の〇ツ石用SP仕掛けも弓角も持参しておらずスズキと遊ぶ事出来ず残念! 次回は洗いにして食ってやる。!

今年は遭遇してません。

オリムおやじさんこんにちは。
ハンドルネーム変えましたのでよろしくお願いします。
私の釣行の日は、いつものスズキは見てないです。
ドラッグ付きリールもいつも用意しているのに、今年は何かいつもと違いますね。
いつものようにスズキと遊びたいのですがね。(笑)
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)