少し早いのではと思いましたが。

昨日(6月3日)は今年初めて京田海岸へ

最近釣れてくるのはピンギスが多い吹上浜ですが、今年はまだ京田海岸は訪れていませんでしたので行って見ることに。

タイミングよくオリムおやじさんと小松つり具店さんで合流し、二人とも大量の釣り餌のおまけ(ありがたいのですが、何故かおまけの量と比例して釣果ダウン・・・。)をもらい車を走らせます。

到着したのは7時ぐらいだったのですが、釣果があまり芳しくないのか釣り人がいません。

とりあえず定番の左方面へ

何時もの場所より少し手前の見た目良さそうな所に釣り座を構え様子を見ることにしたのですが

やはり少し時期的に早いのか釣れてくるキスは小ぶりですね。

しかし、釣れてくる数はさすが京田海岸とうなるほどの釣れ具合です。

そんな釣れ具合のなか、自分のいる場所より少し左に釣り座を構えたオリムさんは、良型キス交じりで連掛けしてます。

腕の違いなのか?

隣にお邪魔しても良かったのですが、私は調査を行うためおよそ2km程の距離を転々と移動~~。

調査という気持ちの片隅に、ひょっとしたら移動した先で爆釣すればいいのにという思いも少しはあったのですが。(笑)

しかしながらそんなにうまくはいきません

移動するにつれ釣れるキスは小さくなり、沖合は万之瀬川から運ばれた細かな砂が堆積しメゴチが好む環境になっているのか、8点仕掛けに1~2匹だけキスで他はメゴチというのがほとんど

移動せずその場にとどまれば釣果も上がったのかもしれませんが、誰かが調査しないと状況が分かりませんからここは頑張って釣り歩きます。

拾い釣りをしながら転々と釣り歩き、最終的には浜の出口付近へ

そのうち最近キス釣りを始めた私の知人とオリムさんも合流し、潮が引き出現した沖の砂山のお立ち台で爆釣タイムを期待しながら竿を出します。

知人の釣りはチョイ投げ、満潮前後は届かなかったポイントも潮が引きお立ち台からだと届きます。

型は小さいですが、3点仕掛けに一荷の時も

私とオリムさんは良型キス爆釣を期待し、粘ってはみたものの状況は変わらず

時間もほどよい頃となり、最後の一投と投げたオリムさんの10点仕掛けに一荷で釣れたところで、終わり良ければ総て良しとして納竿です。

今回の釣果はジャスト100匹、楽しく遊べた一日でした。

駐車場に戻りオリムさんと、5年ぐらい前にこんな浜の状態となりポイントも変わっていましたよねと話をしたのですが

今日の釣行結果から次回の竿出しポイントを確認し、今年初めての京田海岸を後にしました。

よろしければ、
↓ポチッとしてください↓

人気ブログランキングへ

ランキング順位は!
craft遊

小さいけど

小さいけど数は良くなったみたいですね。
自分が5月中旬に行った時はピンギスがまれに釣れる程度でした。
フグの猛攻に合い沖の洲が出てきたぐらいの時に心が折れて納竿でした。

35cmぐらいのチヌが釣れたので何とか刺身はGETできましたが。

ホントに餌のサービスが大盛りの時は釣果が上がらないときが多いです。

魚影は濃ゆかったですよ。

無責任さんこんばんは。
沖はフグとメゴチが多かったです。
細かい砂が堆積して、海中は濁りやすくなっているのかもしれませんね。
サメだと思うのですが、良型が釣れれば早く巻き上げないとよく狙われて横取りされていました。
オリムさんと話をしたのですが、この釣れ具合だったら今年は京田海岸は良いのかもしれませんね。

私も調査してきました川内川

風来坊さんどもです。
京田海岸の調査釣行お疲れ様です。
やはりどこも、ピンキスが多いですね^^;

6月2日6:00から9:30
ほぼピンキスで20センチが1匹の28匹
6月3日は市来海岸と恵比寿さん下とピンキスが多くて、、、。
12:00から16:00川内川
到着した時、秀麿さんがちょうど帰られるところでした。
しばらくして、1人来られたので話をすると、秀麿さんの知り合いで、川内川のキス釣り名人の方でした。
その後もう1人来られて、ポイント制限されて、ぽつぽつしか釣れませんでしたが、前日よりもサイズアップしました。
昨日は1艘だったボートも、6艘くらいいました。
川内川のキスは虫がいなくて、綺麗です^^

川内川調査お疲れさんです。

チョイ投げUさんこんばんは。
川内川は数はあがらないかもしれませんが、虫がいないし綺麗ですよね。
今年の京田海岸はピンでも他の浜と比べて少し大きいような気がしますし、爆釣の予感がしますよ。

疲れる展開でしたね。

浜の形状がかなり変化して戸惑いましたがたまたま投げたエリアがマアマアでアタリは活発でしたが私は小サメに悩まされ仕掛けの損失大でした。
15~20センチクラスが少なくそれ以上が
キープできたのはシンカーひきずりながら逃げ切れる泳力の違いかなと考えたりしました。 最初は喰上げかと勘違いしましたが
アレは逃げだったのかと
干底で現れた砂州が期待ハズレでしたが今後が楽しみですね。

日に日に良くはなってくると思うのですが。

オリムおやじさんこんばんは。
浜の様子が変わっていますから、場所と時間帯のタイミングが合えば良型キスが食ってくるのではと思います。
また、潮の動きがまだ大きくなれば、メゴチやフグのアタリも少なくなるのではないでしょうか?

ご無沙汰してます。

こんばんは。

お久しぶりでございますm(__)m

無責任さん、Uさんもご無沙汰してます。

サメですか。。。

別府湾で3回ほど竿を出しましたが、こちらはキス泥棒がいないようです。

ところで京田の入り口はもう水たまりにならないですか?

悠然と泳いでいます。

鱚釣迷人さんこんばんは。
お久しぶりですが、お元気そうですね。
小さなサメが目に見えるところまで来て、悠然と泳いでいますよ。
近くに太陽光発電所が出来た時に、排水等の工事をしましたから今のとこと水は溜まっていません。
♡♡京田のキスが待っていますよ。♡♡