久しぶりの頴娃の浜です。


先日(7月2日)は、3年ぶりに頴娃での釣行でした。前日オリムさんと釣行場所の打ち合わせをしたのですが、釣遊さんは7月一杯頴娃に向かうとのことでしたから、私たちもお邪魔することにしました。


広く探るために、同じ場所でなく別れて竿を出すことにして、私が向かったのは馬渡川河口周辺の浜です。





P7020657-1.jpg


浜に到着するとすでに釣り客が4名程いらっしゃいますが、前日の雨かもしくは風の為か波口付近は少し濁りがあります。


釣りへの影響が少し気にはなりますが、久しぶりの頴娃ですから気分ワクワクで今日のお供の竿とリールをセットし5色付近に仕掛けを投げ込みます。


第一投目ですからじっくり巻き上げますが反応がありません。しかし釣遊さんの情報通り波口付近で待望のアタリです。


P7020646-1.jpg


アタリのあった場所でしばし仕掛けを漂わせ回収すると、17cm位のキスが2連です。頴娃で釣り上げるのは何年ぶりなのでしょうか、気持ち黒みを帯びた綺麗なキスです。


濁りの影響は無く入れ食いなのかと思ったのですが、残念ながらアタリは散発的でシングル中心です。


別な場所で竿を出されているオリムさんと連絡を取りますが、同じような釣れ具合とのことです。当然、釣遊さんは居るだろうとは思っていたのですが、なんと近くにNZさんも居るとのことです。


川辺に前泊して頴娃での釣行・・・。さすがアクティブNZさんビックリです。!!


それならば合流しないわけにはいきませんから、私もメンバーの元に向かいます。


高取海岸にメンバー4名が揃ったのですが、ここもパッとしない様子とのことで、前回釣遊さんとオリムさんが適当な釣果を得られている前原海岸に向かうことにしました。


竿は出してはみたものの、ここも散発的なアタリの状況は変わりません。


P7020647-1.jpg


良いタイミングで現れた地元の「クロエビス」さんの情報を基に物袋海岸へも移動してみたのですが、あまり良くありません。今日の頴娃の浜一帯こんな状況なのでしょうか?


好転しない状況に、釣遊さん、オリムさん、NZさんは見切りをつけて納竿です。


P7020650-1.jpg


P7020651-1.jpg


私は約一カ月ぶりの釣行ですから納竿するには少し早いこともありましたが、頴娃のキスの引きをもう少し楽しみたいので一人残ることにしました。


最初の馬渡川河口周辺が少し感触が良かったのでそちらに向かいます。


移動後一時間ほど竿を出し10数匹を追加したところで、帰りの時間が近づいてきましたので残念ながら私も納竿です。


P7020658-1.jpg


頴娃は過去数回訪れていますが、3年前の記憶以外は訪れた時期やポイントはあいまいな記憶でしかないのですが、アタリがあったのは今回の様な波口付近でなく、もう少し沖合だったような気がするのですが。


久しぶりの頴娃での釣行は、16~18cm主体で最長20cmの43匹でした。


ホームグランドの吹上浜と違って訪れる回数が少ないですから、この時間帯だったらこの浜とか、この潮だったらこの場所とかポイントが絞れませんから爆釣とまではいかないですね。


今年は異常に多くの寄生虫が見られる吹上浜と違って、カルキスや寄生虫が見られない綺麗な頴娃のキス。私も暫くは通うことになるのでしょうかね。






  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

しばらくは頴娃で決まり

自分も6月17日以来釣りに行っていません。高取西から馬渡川の間に、行ってみたいです。行く途中にある松林の中の、ぬかるみが気になります‥
しばらくは、頴娃で決まりそうですね。
また、よろしくお願い致します。

そのようになると思います。

リョウさんこんばんは。
ぬかるみの道がありますが、京田の川渡りに比べれば気になりませんよ。(笑)
フライ用にパン粉を付けていったん冷凍し、解凍してから油で揚げるとキュッと身が締まり美味しくいただけます。
特に頴娃のキスは身の締まりが良いように感じますね。
しばらくは頴娃で竿出しすると思いますからリョウさんもご一緒しませんか?

お盆ぐらいまでは行きますか。

帰りの渋滞さえなけりゃ最高ですね。
次は別のルートで帰ろうかと考えてます。
卵巣や魚体のヌメリ感からはここも遅れてるのかなと思いました。ムシ無しカル無しはありがたいですね。

少し遠いですが。

オリムさんおはようございます。
頴娃は少し遠いですが、カルキス、ムシ無しで食味も良いですから、キスは食べ飽きている家族も食べてくれます。
釣れる数は少ないかもしれませんが、しばらくは頴娃に行きましょうかね。

それだけ釣れたら。。。

風来坊さん、お疲れ様でした。
まさか来られるとは思ってなかったです。
最初は風来坊さんだと分かりませんでしたが足元の(黄色)を見て分かりました(笑)
頴娃でキス釣りしてて後ろ側が内之浦だと気付いて何か不思議な感じでした。
帰りは県道27号から県道19号の南薩縦貫道を通りました。
頴娃~谷山インターまで45分でした。

もう少し型が良ければ。

NZさんおはようございます。
贅沢かもしれませんが、もう少し型が良ければまだ良かったのですが。
頴娃も今年は少し遅れているのだとしたら、良型は今からだと思いますから今後の釣行が楽しみです。
プロフィール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)