やっと本調子になったのでしょうか?


今日(5月28日)は、朝マズメの時間帯に満潮が重なりますから、絶好のキス釣り日和になるはずと釣遊さんと二人で今回も小野浜への釣行です。   ***小野浜の場所情報はこちら***【キス釣り場の情報第一弾】


P5280534-1.jpg


今の時期は満潮前後2時間が狙い目ですから、6時少し前位からスタートかと思い現地に到着すると、丁度釣遊さんも道具の準備も終わり仕掛けを投入するところでした。


P5280536-1.jpg


今年はいつもの年と違い釣果が安定せず日替わりで微妙に釣れる場所が移動してますから、一投目を回収するまでしばし観戦です。


P5280537-1.jpg


隣で会話をしながら様子を見ていると竿先に明らかに良型とわかるアタリが。手前でフグらしいアタリもあったみたいですが、回収するとやはり良型のキスが付いていましたね。


私は、釣遊さんの釣果を見て少し海中は濁りが有るのかなと考え、少し離れた右側に釣り座を構えることにしましたが、手前はフグが多そうですから5色から3色までがサビク範囲かなと考え、急いで仕掛けを準備し5色付近に投げ込みます。


P5280539-1.jpg


糸ふけを取りしばらくサビクと、予想通り4色付近で竿を大きく引き込むキスのアタリが連続であり、これにはたまらず即回収です。


一投目ですから回収は慎重に行うと、幸先良い良型キスの3連です。狙った通りの場所で狙った通りのアタリがあると気持ちがいいものですね。


P5280542-1.jpg


暫くすると別の場所で竿出しされていたのんちゃんのパパさんが参戦です。濁りが結構ありフグの猛攻を浴びて転進してこられたみたいです。


ブログをみられている方が多くいらっしゃるのか、今日はキス釣りをされる方が多いですね。


P5280540-1.jpg


その後も好調で、4色付近を攻めると入れ食い状態で良型が当たるのですが、同じ場所で4~5投位すると錘の着水音で群れが散るのか釣れるキスもピンになってきますから、小刻みに移動を繰り返し良型キスを追いかけます。いつもの年でしたらこんなことはあまりなく一箇所である程度は釣れ続くのですが、今日もリリースのキスが多くなりそうですね。


P5280541-1.jpg


思っていた通り良型のアタリも満潮後2時間位までで、それを過ぎると釣れてくるのはピンギスにフグ。のんちゃんのパパさんや他の釣り人はすでに帰られ、私と釣遊さんの二人ですが、最後に右に大きく移動してみます。


うす濁りが大きく広がってきた小野浜、釣れるのはやはりピンとフグ。もう少し粘ってみれば状況も変わるのかもしれませんが、潔く諦め納竿です。


P5280545-1.jpg


P5280547-1.jpg


今回も一荷で掛かるキスもピンが多く倍くらいの数のリリースでしたが、もう少し大きければキープできて束達成できたのでしょうが、良型キスをある程度キープできましたから良しとしましょう。でも、今日の状況を考えるとサーフは一月ほど遅れているなと実感できますね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

満員

こんにちは
昨日の小野浜は満員ですね。

でも、5~4色あたりですか。
6色ぐらい投げないといけないんですね。
どんなに頑張っても5色ですからもう少し
岸に寄ってくるのを待つしかないですかね。

昨日だけですよ。

無責任さんこんにちは。
昨日は手前に濁りが入ったため遠くなっただけで、何時もでしたら2色から3色の間だと思いますよ。
一月ほど遅れてましたが、いよいよ活性も上がりフィッシュイーターも出だしましたから、沖から追われたキスの接岸も近いと思いますよ。

飛距離、何とかしたいです

月曜が休みだったので、梅雨入り前に釣行しようと思い、昨夜ブログを拝見し小野浜は4色と書いてあったので、今日は3色で狙える風来坊グランドに釣行しました。上げ潮はコンスタントに当たりが来ましたが、下げになるとぱったり止んでしまいました。ラスト30分でようやく当たりのある場所を見つけましたが、エサが無くなり納竿となりました。型は18cm以上が21匹と自分には上々な釣果でした。周りにジェット天秤の人が6名ほどいましたが芳しくないようでした。飛距離ですかね?自分も飛距離が4色なので、5色投げられるように努力したいです。

一月遅れてる感じですね

こんばんわ。
風来坊さん、さすがの釣果ですね。

昨日は、今年の初キス釣りに市来海岸に行きました。
早朝は寒いので、7時前に小松釣具にエサを買いに行くと、車が7台くらいいて
お店も混んでましたが、常連だからなのか?先にエサを売ってもらえました。

市来海岸は、見える範囲で10名ほど釣り人がいました。
魚影は薄く、復活の兆しは見えません。
ほぼ単発で、3時間で15匹でした。
ちなみに、虫がいたのは、2匹だけでした。

飛距離だけでもないと思います。

リョウさんこんばんは。
遠くまで投げることが出来れば広く探れますね.
ほかに釣り人が居ないとき限定ですが扇状に探れたりしますからキスの異動先をいち早く探れるなど攻めの選択肢が増えますよね。
基本吹上浜は遠くまで投げて釣る浜ではないと思います。
それよりもいかに早くキスのいる場所を見つけるか、それと移動した方向をいかにいち早く見つけることが出来るか、どこで見切りをつけられるかが大事だと私は考えてます。
これはあくまでも私の持論ですから、人それぞれの考えもあるとは思いますのであしからず。

復活しませんか。

ちょい投げUさんこんばんは。
市来海岸は一時期は生体反応もない浜だったのですが、ポツポツ釣れだしてやっと復活するのかなと思っていたのですが。
キスの虫ですが、北上していくにつれ寄生している魚体は少ないですよね。
全盛期の市来海岸が戻ってくれば、寄生虫もほとんどいませんから一番いいのですがね。

梅雨入り前までに!

絶好の爆釣日和と思ってましたが濁りとフグとは思いもしませんでした。
高野山と、金剛峯寺と那智大社で家内安全と爆釣祈願してきたので何とか梅雨入り前に一発当てたいと思います。
週末はあんまり潮が良くないのが気になりますが…

爆釣したいですよね。

オリムさんおはようございます。
なかなか条件が整わないので爆釣させてもらえません。
今週末も朝マズメが満潮をだいぶ過ぎた時間帯と条件が悪いですが爆釣を願って出陣しましょう。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)