転進するかしないか、判断に迷いますね。


今日(5月21日)は、小野浜への釣行でした。今回は早めに到着したつもりだったのですが、なんと既に釣遊さんの車が草木に隠すように止まっているではありませんか。


P5210510-1.jpg


小野浜は今の時期満潮前後に良型がヒットするとのことで、そのキスを狙って夜明け前の薄暗いなか駐車場に車を止めビーチに向かったそうですが、釣遊さんくれぐれも某○○国の拉致には十分注意してくださいね。(笑)


私もいつもの場所に車を止め道具を準備していると一台の車が、なんと久しぶり合流のリョウさんです。少しばかりの会話を交わした後、浜に向かいます。


P5210521-1.jpg


P5210522-1.jpg


浜に出て辺りを見渡すと、左側の少し深みのある場所に釣遊さんの影が見えます。遠くからですが待ちくたびれたような雰囲気を感じ取れますから(笑)、二人とも気分は急ぎ足で釣遊さんのもとに向かいます。(笑)


話を聞くと、絶好の時間帯は過ぎたのか良型の朝食タイムは終わり気味で、釣れるのはピンギス主体でたまに良型が混じる状態とのことです。


P5210511-1.jpg


少し遅れてオリムおやじさんも来られたのですが、名手にしてもやはり釣れてくるのはピンの連掛け。暫くはみんなであちこち移動して探りますが、状況は変わりません。


この状況に最初に痺れを切らしたのは、オリムおやじさんで良型を求めて転進です。続いて、釣遊さん、リョウさんも転進、しかし私は今回も転進せずにこの場で状況が好転するのを粘り強く待つことにします。


P5210518-1.jpg


P5210520-1.jpg


P5210523-1.jpg


粘り続けるとほとんどが一荷と、釣れることは釣れるのですが、ピンが多く一荷二回の10匹に1匹良型が混じる感じで、合計で60~70匹位はリリースしたと思いますが、それを狙って暫くは鳶が上空を旋回し捉えて巣に持ち帰っていたのですが、あまりにも多いリリースの数に満腹となったのかそのうち飛び回らなくなりました。いつもの年でしたらリリースも少なく、キープできるサイズのキスが連で釣れてくるのですが。


P5210525-1.jpg


今回も転進しなかったのが良かったのか悪かったのか、22cm筆頭の良型28匹を含む82匹と今一つの釣果となりました。良型キスのアタリは確実に増えつつありますから、梅雨入り前に一度くらいは爆釣束釣りする機会に巡り合えるとは思っているのですが。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

京田海岸

おはようございます。
どこに行ってもリリースサイズが多いですね。
ピンが来ないようにわざと針の大きさを1サイズUP
してるのに。

ところで、数年前に京田海岸でお会いした時はままーの釣果
だったのですが。
最近の京田海岸はどうなんでしょう。

ほとんどピンだそうですよ。

無責任さんこんにちは。
オリムさんが偵察にいかれたのですが、先客のキス釣りの方がいらしたので釣果を確認したら
釣れるサイズはピンが多く、クーラーの中も良型と呼べるキスはあまりいなかったそうですよ。
京田で釣られる殆どの方が降り口から近い場所に釣り座を構えますから、
2kmほど歩いて高橋まで行ったら良型も居るのかもしれませんが。

梅雨入り迄に釣行したいです

浜に打ち上げられたゴミの量がすごいですね。今回の釣行は非常に厳しかったです。梅雨入りまでにもう一回釣行出来たらと思っています。

またご一緒しましょう。

リョウさんこんばんは。
毎回釣りの条件(潮位、潮の時間帯、水温、ゴミ、天候等)は違いますから、
今日は爆釣でも明日は釣れないといったことがありますが、浜に出ないとそのことも判りませんからめげずに頑張って釣りに行きましょう。

絞りきれませんね。

引き潮ポイントで上げ潮時に良型が掛かったり底の状態が例年より大きく変化してたりと、なかなか今年はパターンが読みきれません。
ただ魚影は濃そうなので期待はもてますがピン太郎が成長するのを祈るばかりです。

そうですね。

オリムさんこんばんは。
例年ですとある程度場所を絞り込んだら暫くは好調が続くのですが、今年は日替わりですね。
このまま行くと、本調子になるのは梅雨明けからになるのでしょうかね?
プロフィール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)