プチ爆釣でした。

連休後半の初日(5月3日)朝早くから出かける予定でしたが、生憎の雨模様で遠くで雷も鳴っています。天気予報を確認すると、お昼ぐらいからは降水確率も低く大丈夫そうですから、ゆっくりと朝食を取りながら雨が上がるのを待つことにしました。


朝食を取っていると家内が珍しく「暇だから釣りに一緒に行っても良いよ。」とのこと。家内が釣りに付き合うなんて何か月ぶりでしょうかね。9時ぐらいになると雨も止んで時折晴れ間も見えて来ましたので出かけることにしました。


向かった先は前回濁りとゴミがきついなか良型キスが数匹ヒツトした場所です。


P5030419-1.jpg


今日は東からの風が吹き、べた凪のキス釣りにはベストコンディションの浜が広がっています。家内が一緒ですから降り口に近い場所に釣り座を構え釣りをスタートします。


一投目から入れ食いかと思いきや、海の中はゴミだらけで何度も投げ返しますがアタリを拾うことはできません。ゴミさえ仕掛けに絡まなければキスは釣れるはずですから、家内にも付き合ってもらって浜歩きです。


P5030405-1.jpg


800メートルほど探りながら移動したでしょうか、待望のアタリです。回収すると丸々とした綺麗な良型のキスです。


P5030411-1.jpg


P5030412-1.jpg


P5030413-1.jpg


P5030416-1.jpg


幅20m位の範囲でしたがゴミが少なくプチ爆釣タイムです。時折連でピンギスも混じりますが、当たるのが1色~2色と近いので良型の3連となると竿をひったくるようなアタリですから「楽しい~!」と思わず声が出そうなくらいですね。


この楽しいプチ爆釣も満潮の潮止まりを迎えると終了でした。単独釣行でしたらまた移動をと考えるのですが、今回は家内が一緒だった事と、連休初日でもありますから潔く納竿です。


P5030423-1.jpg


P5030425-1.jpg


P5030426-1.jpg


ゴミが海中に漂い釣りずらい状況ですが、近い距離で釣れるキスの引きは強烈ですから連休中出かけて見てはいかがでしょうか。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

今年の初釣り

ご無沙汰しています。
白内障手術後ようやくメガネ作製し、2日が今年初めての釣行になりました。風来坊グランドの右から〜二潟の一つ手前までの範囲で42匹でした。その内16cm以上が14匹と楽しめました。
シラス軍団は沖での操業で岸に寄って来ませんでした。
キス網が一隻いましたが、間も無くいなくなりました。
濁りがなく釣り日和でしたが、ブトが多いのに悩まされました。

こんにちは、はじめまして。
そろそろいい季節ですね。
私も昨日キス釣り、一時間半ほどで20尾ほど、小さめながら久しぶりに楽しめたのですが、、
家に帰って捌くとほぼ全てのキスに白い寄生虫が、しかも多数。これまでもたまに見かけては取り除いて天ぷらにしてたのですが、さすがに昨日は全部破棄。ことしの吹上のキスはこんな感じなのでしょうか?
昨日の場所は永吉川河口近くでした。

舌の根も乾かないうちに

昨日、サーフは風来坊さんの釣果を見てからなどと書きながら
本日、今季は初のサーフと貝堀でした。
(行く気はなかったのですが娘と孫が貝堀に行きたいと言うので)
孫は貝堀と貝殻拾い、水遊びで大満足。
ジイサマはピンギス・そしてリリースで不満タラタラです。

今田海岸にて竿を出したのですが。
ゴミこそ無かったものの、釣れてくるのはピン・ピンのみでした。
15cmクラスの2連・3連は、あ!キスが付いてるで少しは
楽しかったのですが。
それ以下のサイズの連は??なんか付いてる。
ぐらいであまり面白くなかったです。
結局30匹ぐらいは釣ったと思うのですが、全てリリースでした。

こちらこそご無沙汰です。

リョウさんこんばんは。
今年は数とサイズが今一つですが、サーフから楽しめるようになってきましたね。
少し遅れ気味なのではと思われますから、もうしばらくすると爆釣シーズンに突入すると思います。
都合がつけばまたご一緒しましょう。

今年は特に多いですね。

ぱるさんこんばんは。
コメント投稿有り難うございます。
少し遅れ気味のキス釣りですが、やっとサーフから楽しめるようになりましたね。
寄生虫ですが、今年は特に多く寄生していて、ほぼ全部のキスに見られますが、特に小さいキスほど多いように思われます。
頭の大きなこの白い虫は人に寄生はしないのですが気持ちが悪いですよね。
寄生していないキスはほとんど居ませんから、私はあまりにも多いものは少し取り除きますが、気にせず食しています。
カルパッチョにする大きいキスも少し寄生してますが、取り除いて食べていますが大丈夫ですよ。

サーフに行かれたのですね。

無責任さんこんばんは。
今日サーフに行かれたのですね。
私も出かけたのですが、小潮の条件だった為なのかピンギスが多い一日でした。
手前はゴミは無いのですがピン、沖の4色付近は良型なのですがゴミが浮遊していてプチ爆釣もすぐに終了でした。
少しずつですがゴミの量も減っているみたいですから、日曜日辺りは爆釣が見られるかもしれませんね。
プロフィール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)