ベストな条件に恵まれません。

先日(4月30日)は、前日吹き荒れた風のため濁りが入り釣りには成らないのではと思われたのですが、とりあえず出かけてみました。


まず向かったのは天神ケ尾、駐車場に車を止め海の様子を確認しますが、予想通り濁りが広がり所々に海岸線にゴミが打ち上がっています。


見たところ所々濁りの薄い場所が見られますからダメ元で取り敢えず浜に出て竿出ししてみることにします。


P4300390-1.jpg


良さそうな場所を選んで仕掛けを投げ込みますが、掛かってくるのはゴミだけでキスからの心地よいアタリを捉えることは出来ません。あちこち場所を変えて探ってはみましたが状況は変わりそうにありませんから天神ケ尾を諦め転進することにしました。


次なる場所マイグランド、オリムグランド、GS下と向かっては見たものの濁りは更にきつくなり、竿出しした場所でも仕掛けに絡まるゴミも多く釣りにはなりません。


こうなると最後の切り札、市来海岸です。ここは、濁りにはめっぽう強い場所ではあるのですがここ近年釣果が芳しくなく、復活を心待ちしている場所です。


到着してみるとやはり釣れていないのか連休スタートにも関わらず、駐車場には車がありません。竿出ししてみないと実際釣れてないのかは判りませんから、取り敢えず道具を担いで向かってみることにします。


P4300393-1.jpg


浜に出てみると見覚えのある釣り人が、お久しぶりの「のんちゃんのパパ」さんです。ここの浜は予想通り濁りは無く、しばしの会話の後近くの場所にお邪魔して竿出しすることにしました。


P4300394-1.jpg


「型は小さいですがアタリはありますよ。」との言葉通り、転進5箇所目、竿出し3箇所目での待望のアタリです。連で釣れても3連までとのことでしたからあまり長い距離は探らず回収すると、そこそこのキスを2連でゲット!


P4300391-1.jpg


それからリリースサイズ中心ではありましたが飽きない程度でアタリがあり、10匹程度キープした頃「のんちゃんのパパ」さんは納竿し帰られたのですが、代わりに遠くから手を振る二人組が・・・。 「Seiyos」親子ではありませんか。


八房川河口を目指す途中私の車を見つけて様子を見に来られたみたいで、釣りの手を止めてしばしの釣り談義です。しばしの談笑の後、「Seiyos」親子が八房川河口に向いましたので私も何処かに転進をと考えていたのですが、何と思わず大きなアタリが。


P4300395-1.jpg


慌てて回収すると本日最長となる22cmの丸々と太ったキスをゲットです。潮が変わったのかなと思い暫くこの場所で粘ってみることにしました。


P4300397-1.jpg


集団が小さい為なのか数投するとアタリがなくなりますので、微妙に投げ込む場所を変えながら連掛けを狙いますがなかなか厳しく最高3連までです。そこそこキープも出来ましたから、時間もたち夕方も近くなったので少しは濁りも取れたのではと思い、サーフに戻ってみることにします。


P4300398-1.jpg


期待し戻っては見たものの、吹き荒れた季節風のような風の為そう簡単には濁りやゴミは取れません。マイグランドを見た後二潟に向かうと浜の様子がいつもと違い、沖合に砂州が出来ており手前はドンブリ状態です。


ゴミや濁りはキツイのですが、潮が動けばキスも釣れるはずと最後の望みをかけて竿を出すことにします。潮が動いていないのかふぐのアタリしか捉えきれないでいるとまたまた手を振る親子が、八房川河口から転進して来られた「Seiyos」親子です。


話をお伺いすると、八房川河口では思うような釣果が無く転進してこられたみたいです。暫くすると此処も釣れ出すかもしれないのですが不確実ですから諦めて、親子は不完全燃焼のまま浜を後にしたのですが、帰る足取りが心なしか重そうな雰囲気でしたね。


親子が帰ってから暫くして「潮が変わったかもしれないな」と思えた途端、待望のアタリが。濁りがキツイですから追い食いはまずありませんから、直ぐに回収すると丸々とした20cmクラスのキスです。


P4300399-1.jpg


P4300402-1.jpg


その後、良型のキスを数匹追加したところで日も傾いて来ましたから、本日は私も不完全燃焼でしたが納竿することにしました。


P4300403-1.jpg


悪条件のなかではリリースサイズ中心でしたが、キープしたキスは22cmを筆頭に33匹でした。連休の釣行スタートにしてはまずまずの釣果でしたので、連休後半戦に向けて期待することにします。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

なかなかベストな日がないですね。

私は帆の港から3ヶ所さまよいましたが
ツ抜けがやっとでした。
最後は連続でシンカ―ごとやられココロの折れる音が聞こえたところで納竿しましたがこんな時に限って弓角を持参してませんでした。
連休に勝負!

一日ぐらいは爆釣があるでしょう。

オリムさんこんにちは。
市来海岸も少しは復活の兆しが見え始めたのでしょうか?今後に期待したいと思います。
今年は浜の様子がいつもと違いますから、例年と違う場所での爆釣があるかもしれませんね。
広く探る必要があるかもしれませんが、連休中一度は爆釣したいものです。

こんばんは。

そちらも ゴミに悩まされましたか。。。。

こちらは最悪です。。。。(笑)

悪いコンディションでも 、しっかり 良型キープとは流石です。

連休後半戦 頑張りましょう!!

Seiyos さん 仲の良い親子ですね^^

浜で知り合いに会えるのはうれしいですよね^^

なかなか!です、

本日も釣遊ポイントに行って来たのですが?
トホホの釣果です。
4月21日が18~21cmを31匹
4月29日が17~20cmを18匹
そして本日が15~22cmを12匹とだんだん釣果が落ちてます。

29日と本日は曇りで強風だったせいもあるのでしょうが
やっぱり釣遊ポイントは無風で晴天の日がいいのかもしれません。

そろそろサーフに行こうかとと思うのですが。
風来坊さんと釣遊さんのブログを見て躊躇している所です。

ゴミが簡単には無くならないですね。

迷人さんこんばんは。
後半戦初日の今日も出かけましたが、ゴミが残って釣りずらかったですね。
ゴミさえなければ良い型のキスが釣れるのですが。
ごみの少ない場所を探して連休の残り頑張ってみます。

サーフも良いですよ。

無責任さんこんばんは。
ゴミが多くて釣りずらいですがやはりサーフは良いですよ。
今日も1色~2色と近い場所で当たりますから手元にビンビン響いて面白いですよ。
ただしゴミの少ない場所のポイントを探さないといけませんが。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)