週替りで良型ゲットとはなりませんでした。

釣遊さんが、小野浜でサーフからのキス釣りを始めるとのことで、私とオリムさんも同行することに。当初、私は川内へと考えていたのですが、ニュータックルで武装した?釣遊さんが見られる(笑)との思いから、予定を変更して参加しました。


昨年、釣遊さんとオリムさんが好釣果があった場所に釣り座を構え道具を組み立てますが、海はベタ凪で、ニュータックルの入魂には絶好のキス釣り日和です。


釣遊さんのニューロッド「スピンパワー365EX+、自重310g・先径2.5mm・元径19mm」と私の持っている「スピンパワー365CX+、自重360g・先径3.0mm・元径19.8mm」比べてみると、私のCX+の選択はミスだったのかなと思えるくらいだいぶ軽く細くなり、近距離中心の吹上浜にはピッタリなのではと感じました。


釣遊さん、今年はほとんどこのニューロッド一本で勝負するとのこと。軽いロッドでフットワークも軽やかにどんな釣遊ワールドを見せてくれるのか、今から楽しみで~す。(笑)


P3190084-1.jpg


釣れそうな雰囲気が漂う小野浜ですが、幾度となく投げ返してはみますがアタリを捉えることは出来ません。そんななか、なんとか捉えたアタリでボウズ逃れの1匹を釣り上げた釣遊さんに続いて、私もボウズ逃れのピン1匹ゲットです。


粘ってみてもいいのでしょうが、好転する可能性は少ないのではと判断しこの場所を諦め、3名思い思いの場所に転進することにしました。


私が向かったのは、当初予定していた今週は週替りで条件が良くなるのではと考えていた川内川導流堤です。車を走らせ川内河口大橋を渡ると、橋のたもとの空き地に見たような車が止まっています。もしやNZさん・・・?


P3190094-1.jpg


駐車場に車を止め導流堤を進むと、やはりNZさんでした。宮崎からですから、9時前後位からの竿出しと思いますがすでに20cmクラスを筆頭に10匹程度キープされていらっしゃいました。キープできるサイズは少なく、ほとんどがリリースとのことですがアタリは多そうでした。


今回狙う場所はNZさんが居る場所からもう少し先ですから、少し挨拶を交わしたあと少し先の離れた場所に釣り座を構え、転進先での釣りスタートです。


一投目からアタリがあり、たまに20cm弱のクラスが釣れてはきますが、ほとんどが小型のサイズ中心です。今回は5点仕掛けを使いましたが最高4連で、小型ですが久しぶりの連掛けを楽しむことが出来ました。


途中から秀麿さんも来られたのですが、急用発生で十分な釣りが出来ないまま納竿して帰られました。NZさんも、その後も暫く釣りを楽しんでいらっしゃったのですが、帰路に3時間ほどかかるとのことで3時前だったと思いますが納竿して帰られました。


時間が経つにつれ川の流れも変わり、週替りで今週は良型が釣れるはずと思い粘ってみましたが、思いとは裏腹に釣れてくるキスの大きさは変わらず次回に期待しつつ、予定の時間となりましたから私も納竿して帰路につきました。


前回と比べてもアタリの数は多くなっていますから、日を追うごとに釣れてくるキスも良型になり、キス釣りのシーズンを迎えることになるのでしょう。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

あれからどうでした?

まだ、サーフからは厳しいですかね?
次回は内之浦に釣行してみようかと思います。
あれから漁協の直売所にトイレを借りに行きついでにマトウダイを買って食べました。
美味しかったですよ!初マトウダイでした。
ところで風来坊さんのニューロッドは、まだ入荷しないのですか?

NZさんの居たあたりが一番でした。

あの後あちこち探ったのですが、NZさんの居た付近がアタリが一番多いでした。
頴娃も釣れだしたみたいですから、ボチボチいいと思うのですが。

なかなか市場に出回らないマトウダイですが、美味しいと思いますよ。

ニューロッドは連休で手続きが遅れてますが、今週中には送られてくると思います。昨日、釣遊さんがポイント谷山店で現物を触ったみたいです。

体調急変!

お二人さんお疲れさまでした。あの後、鹿児島に行ってようやく家が決まりました。・・・が!・・・
あの日の夜から急に体調が悪くなって、月・火と腹痛・腰痛で苦しみました。
かねての行いが悪いのか? はたまた、キスの呪いか?(笑)
原因は尿管結石と判明、昨日から痛みがなくなったので、石が膀胱まで落ちたかも。
早く体外に出してスッキリしたいです。
サーフで釣れだしたら、情報よろしくお願いします。

秀麿さんお大事に!

尿管結石の痛みは七転八倒らしいですね?
まだ、経験がないですけど他人事ではないですね!
キスは逃げませんので今は治療に専念して下さい!
プロフィール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)