寒ギス釣りの難しさを痛感しました。


前回釣遊さんが良型寒ギスの越冬地を見つけ、片手に届きそうな雰囲気で釣れた場所に出かけてみました。


12月とは思えないような穏やかな海が広がり、絶好な釣り日和なのですが寒ギス釣りは難しく、アタリは捕らえるのですが竿に乗せることのできません。


そんな他のメンバーを尻目に、今回も穂先の柔らかい竿とナイロン道糸を巻いたリールで挑んだ釣遊さんは、一人舞台でコンスタントに良型寒ギスを釣り上げていました。


PC181045-1.jpg


PC181047-1.jpg


何とか釣り上げた良型寒ギスは脂も乗り身も引き締まっていますから、お決まりと言えるくらいのカルパッチョにして夕食の一品として美味しくいただきました。


PC181050-1.jpg


水温が低下したせいなのか食いつきが悪く、前あたりは捕らえるのですが竿になかなか乗せることが出来ませんでした。数を稼ごうと思えば食い込みを考えた釣り具を検討する必要がありますね。






  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




コメントの投稿

非公開コメント

寒ギスは難しそうですね

風来坊さん、こんばんは!
寒ギス釣りの難しさが伝わって来ました。
久しぶりの穏やかな天候で絶好の釣り日和でしたけど
キスの食いが悪かったのは水温低下が原因ですかね?
磯釣りと一緒で水温が安定すれば良い釣果が期待出来そうですね。
今回も美味しいなカルパッチョに変身しましたね!
味付けは塩コショウとオリーブオイルだけですか?
何か隠し味的なものはあるのですか?





アタリはあるが…

アタリはあるけど針がかりは悪かったですね。半分掛けれたらかなり釣果は伸びたのですが。
ナイロン道糸とペナペナ竿でも使いましょうか。
我が家はカルパッチョにはバルサミコ酢をつかいます。

カルパッチョ

食い込み重視のタックルですか?
昔使ってた10ftの柔らかいシーバスロッドで今度挑んでみます。
でも、それに合うリールはすべてPE仕様だし
唯一、ナイロン2号を巻いてるのはD社の5000番クラスでアンバランス
困った?

カルパッチョ美味しそう。
風来坊さん所の料理はみんな美味しそうですね。

キスは居るのですが。

NZさんこんばんは。
アタリからしてまだ大きなキスも居るはずですが釣れません。
でも、食い渋るキスをどうしたら釣り上げることが出来るのか考える楽しみもありますね。
隠し味ではありませんが、私は少々値段の張る宮之城屋地にある(株)エンジェルカンパニーの「イタリアンハーブ」をよく使います。

3割を狙いましょうか。

オリムさんこんばんは。
あの手この手と考えてリベンジしないといけませんね。
次回はせめて3割狙いましょう。

柔らかい船竿が一番なのでしょうか?

無責任さんこんばんは。
大きいキスほど違和感を感じると食い込まないようですね。
違和感を感じさせないようにするにはどうしたらいいのか、今回はあまり考えすぎて逆効果になって釣果が伸びませんでした。
バランスは非常に大事だと思います、バランスが悪いとリーリングなどの動きに影響が出て、まさに今回がその悪い例だったのではと思いました。

またの更新楽しみにしています

今年も25日と年末だけになりましたね。またの更新を楽しみにしています。初心者には寒ギス難しいです。

次回の釣行は年末だと思います。

リョウさんこんにちは。
25日は所要で行けそうにありませんから、
年末に都合をつけて釣り納めをと思っています。
プロフィール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)