落ちギスの爆釣でした。

今日(11月6日)は、京田海岸に釣遊さん・リョウさん、風来坊グランドに私、オリムグランドにオリムさんと、いつもと違い全員が一箇所に集まってではなく、バラバラに散らばってスタートすることになりました。


落ちギスのシーズンを迎え釣れる場所が限られて来た事と、釣遊さんが京田海岸の状況確認もしたいとのことでしたから、各々が気になる場所で竿出しでした。


PB060923-1.jpg


風来坊グランドは前日秀麿さんが爆釣していたのですが、その情報通り波口で力糸が見えてからの爆釣状態です。2色付近に投入し力糸が見えるところまで巻き上げて待つと、近い場所ということもありますが釣り竿に激震が走ります。


PB060927-1.jpg


シングルで釣れてくるのは少なく、追い食いさせるためにそのまま止めて待ちますので時にはバナナ状態になることもありますが、16~17cm主体の3連から4連が多く、まだ餌が少ないのか痩せてはいますが元気なアタリを見せてくれます。


PB060928-1.jpg


あちこち探ってみましたが、やはり釣れる場所は狭い範囲で限られてきますので、必然的に釣れている場所に釣り人が集まってきます。


PB060932-1.jpg


釣遊さんとリョウさんが向かった京田海岸は切れ藻が一杯で釣りにならず、オリムさんの向かったオリムグランドもキスのアタリがなかったとのことで今日のメンバー全員が風来坊グランドに集合です。


PB060930-1.jpg


PB060934-1.jpg


今回は別々の場所からのスタートとなりましたが、秀麿さんから頂いた情報を元に風来坊グランドのこの場所を選んで終始釣り続けたのが正解でした。波口での爆釣はその後もとどまることを知らないかのごとく釣れ続いたのですが、この釣果に大量仕入れの餌も切れてしまい仕方なく納竿です。


PB060936-1.jpg


PB060938-1.jpg


最長22cmで18cm以上を60匹ほど含むなんと!177匹♪と、この時期の釣果としては釣れすぎと思えるくらいの爆釣でした。


PB060939-1.jpg


早めの納竿で時間があったこともありますが、自宅の冷蔵庫の自家製冷凍食品も一杯で、数軒のご近所に落ちギスのお裾分けをしたのですが、あるお宅から代わりにふくれ菓子のお土産をいただきました。


北西の季節風が吹きだして時化さえなければ、暫くはこの風来坊グランドの爆釣は続きそうな雰囲気ですね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




コメントの投稿

非公開コメント

並べた画像が見たかった。

並べて画像を撮ったらよかったのに・・・・・
見ごたえがするよん~

題名は
「[太字]11月でこの釣果。どんなもんじゃい!」
にしましょう~v-91

見ごたえはするのでしょうが・・・。

数が数だけに並べるのも大変ですが、せっかくの新しいキスが弱ってしまいそうですね・・・。
餌切れしなければあと少しで200の大台だったのですが。
次回はもう少し餌を買い込みましょうかね。(笑)
でも後の調理とか、ご近所への配布とか大変そうです。

そろそろ固まりだした気配ですね。

マイグランドはフグのみ南下先は生体反応ピン1匹でした。
去年からすると落ちの様相が3週間程早くきている気がします。

留まって正解

移動せずに、風来坊グランドに留まって正解でした。
一色以内で当たりが取れて楽しめましたが、一色以内と言うことでちょっと物足りなさがありました。固定天秤ではなく、誘導天秤で一日通してみて、針掛かりがよかったような気がします。釣果は風来坊さんの3割でした。

この季節で3桁ですか

ご無沙汰しています。
風来坊さん、177匹は凄いですね。
私もいつでも釣行可能な状態ですが、ここ最近の皆さんからの情報で切れ藻がいっぱいとの事でしたので。。。
釣れたよ!(^_^)/と言う情報が入ると行きたくなります。
京田も皆さん同様気になってたんですが釣遊さんとリョウさんが偵察に行って頂いた様でありがたいです。
シーズンも終盤!近々、釣行したいですが朝の冷え込みが体に応えます。

秀麿さん情報

自分の秀麿さんに合い。その情報で風来坊さんの隣の浜で釣ってました。

以前、風来坊さんに浜の情報を聞いたいたので目は付けやすかったのですが。
実際に行くとポイントが良く分からず。
まさかの5投連続で生命反応なしで心が折れそうでした。

何とか鵜のおかげでポイントを見つけて2時間弱で27匹でした。
やはり釣れたのはちから糸の結び目が見えたあたりでHITしました。
コンコンで待てが出来れば最近始めた4本針に4連が出来たのでしょうが。

20cmオバーが無かったのが残念!

小野浜で薩摩釣遊さん合い。お願いしてたステッカーを頂きました。
ありがとうございました。

探し出せば爆釣ですね。

オリムさんこんばんは。
本当に今年は集団になるのが早いような気がしますね。
暫くは釣行先はここで決まりでしょうね。

移動せずに正解でしたね。

リョウさんこんばんは。
落ちギスは固まって移動しますから少しずれただけでアタリが無くなりますので、こまめな移動が必要かと思います。
今から先まだまだ食い渋ってきますから全誘導の仕掛けは有効かもしれないですね。

少しは本来の吹上浜に戻ったのでしょうか。

NZさんこんばんは。
場所によっては切れ藻がまだ残っている吹上浜ですが、
場所と条件さえ良ければ爆釣間違い無しでしょうから是非おいでください。
釣れる場所は狭い範囲ですが、メンバーが分散して調べれば簡単にキスの居る場所は見つけられるはずですから。

釣れる範囲が狭くなってますね。

無責任さんこんばんは。
日曜日も集団のキスは大きな移動はしなかったのですが、小さな移動は繰り返してましたので、30m程の範囲を何往復したことでしょうか。
食い渋りも始まっていますから、良型のキスを如何にして食わすか、道具や仕掛けを工夫しどうしたら食ってくれるのか、楽しみな時期でもありますね。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)