やっといつもの吹上浜に戻るのでしょうか?

昨日(10月16日)は、秀麿さんの情報を元にいつものメンバー4名で中原海岸(キャンプ場裏)に向かいました。当初は日吉方面を予定していたのですが、前日に秀麿さんから「中原海岸が切れ藻が見られずキスも釣れていますよ。」との情報をいただきましたので急遽変更したのです。





最初はいつものメンバー(私、釣遊さん、オリムさん、リョウさん)でスタートしたのですが、後からチョイ投げさん、その後しばらくして情報元の秀麿さんが加わりメンバー6名が釣れているという中原海岸に集結です。


PA160838-1.jpg


PA160847-1.jpg


PA160848-1.jpg


大体この辺が良さそうかなと思った場所に釣り座を構え、6色付近に仕掛けを投入し、サビキますがキスからのアタリがありません。 え・・・? ひょっとするとまた波口での釣りなの・・・? そんな思いを抱きながらあと半色というところでアタリです。


PA160843-1.jpg


今回も波口付近での釣りになりそうですから、2投目からはキスを散らさないように2色半付近に仕掛けを投入し、半色付近まで巻き上げ暫くそのまま止めてアタリを待つ釣り方でいくことにします。


ただあまり長い時間そのままにしておくと、仕掛けが絡まりバナナ状態になりますから、キスのアタリを感じながら巻き上げたり止めたりしながら波口まで丁寧にサビキます。


CIMG0426-1.jpg


その日のベストな釣りのパターンを見つけることが出来たら、あとはイメージ通りの爆釣タイムの始まりです。


PA160854-1.jpg


順調に釣れていたキスも、干潮近くになるとそれまではそれほど絡まってこなかった切れ藻が仕掛けに絡まりつくようになり、それと比例するようにアタリも遠のいてきました。


しかし、切れ藻の少ない場所を見つけることが出来れば遠のいたアタリも戻ってくるはずですから、少しずつ場所を移動しながら探していると、200mほど移動したドンブリにやっぱり居るではありませんか。


PA160846-1.jpg


PA160855-1.jpg


今までも心地よいアタリを見せていたのですが、ココの集団は今までと違い思わず「♪♪楽しい!!」と声が出るくらいの竿引きのアタリを見せてくれます。


やっとそんな場所を見つけたのですが、既に秀麿さん、チョイ投げさん、リョウさんは帰られて、いつもの3名がいつもの如く残ってます。もう少し早くこの場所を見つけられたらよかったのですが。


PA160859-1.jpg


不調が続いていた吹上浜ですが、20~23cm40本を含む211匹とやっと本来の吹上浜を思わせる連れ具合でした。このままの状態で推移し落ちギスのシーズンを迎えることが出来たらいいのですが。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

運がないのか?

15日(土)。

小野浜、生体反応ゼロで、京田海岸に向かったのですが、撃沈。
隣にしとけば、よかったのですね。がっかりです。

場所でこんなに違うとは。

hitさんおはようございます。
小野浜、京田とはさほど離れては居ないのですが、釣果は全然違いますね。
切れ藻さえなければどの場所でも爆釣のはずなんですが。

少しずつ上向き?

途中、小野浜に抜け駆けして良型爆釣をやらかそうとしましたが返り討ち、再度引き返す羽目になりました。
今年は痩せた個体が多いのが気掛かりですよね。釣り上げたキスを一旦、水汲みバケツに放しますが昨年はショックで直前に食べたチリメンを吐き出す個体もいましたが今年は見かけません。自然界のエサが少ないのか藻の影響なのか分かりませんが調理しても身が薄いのが多いですね。
落ちギスに期待しましょう。


後半爆釣タイムでしたか

風来坊さんは確実にあたりを拾っていましたが、自分はなかなか拾えませんでした。キスが移動する方向に先回りして待っていたんですが、キスが到着する前に、風来坊さんにずんばい釣られてしまいました。後半は上げに変わった後に爆釣タイムが来ましたか。

場所でアタリが全く違いましたね。

オリムさんこんばんは。
餌が十分足りないのかアタリも弱々しかったですが、
これから落ちのシーズンを迎えると餌も豊富になり元気になるのでしょうかね。

後半はアタリも明確でしたよ。

リョウさんこんばんは。
最初は弱々しいアタリで楽しさも半減でしたが、後半は本来の竿を大きく引き込むあたりも見られました。
次回の釣行もそこからスタートして復活の前兆なのかを確かめて見ようかと思っています。
プロフィール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)