何故か調子の出ない吹上浜。


日曜日(10月2日)は小松つり具店さんの開店がいつもより早く、今回は京田海岸一番乗りでした。釣果の情報を基に京田・小野浜・帆の港と検討したのですが、とりあえず今の時期の定番である京田からスタートし良くなければ転戦しましょうと、お決まりの時間の集合です。


PA020805-1.jpg


今日も真夏のような日差しが強い一日になるのか、雲一つない青い空が広がっています。いつもの3名で、爆釣の雰囲気漂う京田の定位置に着き、今日のお供のスピンパワー405BXとスーパーエアロキススペシャルを準備し仕掛けを投げ込みます。





PA020810-1.jpg


5色付近に仕掛けを投入しさびきますが、3色付近でかすかなアタリがあっただけで竿を大きく引き込むような心地よいアタリはありません。


PA020812-1.jpg


釣れてきたのは、よく針を飲んだねと言うようなマイクロピン・・・・。場所を変え投げ込みますがやはりマイクロピン・・・・。メンバーの二人も一緒のようで、この状況では粘ってみても望みは薄いなと判断し、京田をあきらめ小野浜に向かうことにしたのですが、釣遊さんのブログを見た方が小野浜に多くいらしていたら、駐車場が狭いですから車を止められない恐れがあるのです。


そのときは帆の港へ転戦も視野に入れて、とりあえず向かうことにしました。


小野浜に到着すると以外にも駐車場はガラガラで貸切状態です。人が居ないということはここも釣れないのとは思いましたが、小野浜は釣座までは近いですから、とりあえず浜に降りて竿出ししてみることにします。


PA020822-1.jpg


早朝は釣り人も結構居たみたいですが、今は貸切状態の小野浜です。釣遊さんとオリムさんが良型を爆釣した付近に釣り座を構え、前回のアタリは波口付近ということで軽く投げ込みます。2色半から波口の間でアタリがありポツポツですが良型混じりで釣れてきます。


浜全体にキスが居るのではなく、小さな集団が移動しているのか連で釣れたかと思えば、次はシングルと言った安定しない釣れ具合です。


PA020817-1.jpg


PA020821-1.jpg


PA020826-1.jpg


良型の爆釣は前回上げ潮に変わった途端だったということで、粘って夕方前の干潮から上げ潮を攻めてみます。それほど悪いというほどの釣果ではないのですが、良型爆釣モードには程遠いアタリです。


そのうち疲れもピークに達した私を見て、釣遊さんが「止めたかち顔に書いちょっど、そろそろ止むいや。」と、私もその一言を待ってましたとばかりに納竿です。


PA020830-1.jpg


PA020831-1.jpg


いつかは爆釣するだろうと朝早くから夕方まで粘っては見たものの、最後まで本来の調子の出ない吹上浜でしたが本日の釣果は、良型がそこそこ混じっての107匹でした。途中から小野浜→帆の港→小野浜と転戦された無責任さんも加わったのですが、帆の港では数は少なかったみたいですが良型のキスをゲットされてました。


今年も後3ヶ月となりましたが、いつもの年のように16リッタークーラーボックス満タンになるような爆釣はあるのでしょうか。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

3人さんと釣行すると勉強になります。
また、よろしくお願いいたします。

釣はポイントの見極めが重要と言うのを再認識しました。
一人離れて釣っている湾に成った所は下げ止まり寸前まで
20cmクラスがぽつぽつ当たってきましたが
上げが入ってからはなぜかまったくダメ?・・・不思議。
で、風来坊さんが下げで釣ってた場所に入らせて貰ったら
またポツポツと釣れたので一安心したところで
何時ものご帰還TIME16時と成ったので納竿でした。

数は自分的にはまーまーなのですが型がそろったので良い釣り
でした。


お疲れ様でした。

吹上浜もこんな釣れ具合でオシマイということはないでしょうから、
楽しいひと時を一緒に楽しみましょう。

京田はダメでしたか

大潮周りのせいか、錦江湾内は海釣り公園近くの鴨池川まで、流木が入り込んでました。小野浜の前回ポイントは上げ潮ポイントと思ってました。下げでも狙えるんですね。絶好調でない吹上浜でも、いつもの様に束越え達成ですね。

上げ潮のポイントなのでしょうが。

おそらく当日ももう少し潮が上がってきたら爆釣したと思いますが、下げでもそこそこのアタリはありましたよ。
例年の今の時期としては不満の釣果ですが、良型が多く混じりますから良しとしましょうかね。

暑い中さすがです

小野浜は、住んでいる日置市にあるので、近くてなじみがあります。
昨年、浜からサゴシが結構釣れて、サーフトローリングにはまりました。
餌をつける必要がないので、楽です。投げ続けで疲れます。
弓角に食いつくと、竿がぐんと曲がり、とても嬉しい気持ちになります。
おかずになるので、妻も喜びます。弓角と6号ラインの携帯もいいですよ~

余計なことでしたが、お会いできて嬉しかったです。
昼間はやはりすごく暑かったことでしょうね。
釣果はさすがです。リールの写っていた写真も素敵です。

今年はキビシイ~

先週の夢がさめやらず、モトス6号エダス3号にカワハギ針の極太仕様を準備しましたが そんなにアマくはありませんでした。
藻を例にとるまでもなく、昨年とは海況が違いますが釣り上げたキスの中に落ちの体色を思わせる個体がいたのが気になりました。台風一過の荒喰に期待しましょう。
今期は1回も2束達成していません。
このままでは終れません。

弓角を忍ばせてはいるのですが。

オリムさんも同じで弓角を持参してはいるのですが、キス釣り優先でアタリがないとすぐあきらめています。
準備していないときは弓角の届く範囲にサゴシもいたのに、準備すると近付かなくなりましたね。
メッキも釣れる時期になりましたから、たまには試してみましょうかね。

このまま終わるわけにはいきませんね。

今年はまだ連チャン満点というような爆釣にも遭遇してませんから、このままでは終われませんね。
良型の割合は多いですから例年の釣果があったらクーラーに入り切れないかもしれませんね。

ボーズのがれ

予定が変わって、午前中は出撃できることになり、情報をたよりに小野浜へ。
駐車場がいっぱいで、なんとか止めて浜に出ると、いかにも釣れそうな雰囲気です。
ところが、4投してもまったく生体反応なし。南から来られた方が朝から2匹のみと教えてくれました。
話をしたら、「無責任」さんでした。はじめまして、ありがとうございました。その後3投して当たりなく、ボーズのままで、帆の港に移動しましたが、波口で20㎝が4匹きたあとは沈黙。約束時間になったので、11時前に帰りました。
上げ潮の時間まで頑張る気力も暑さで萎えました。久しぶりに風来坊さんにも会いたかったのですが、次の機会の楽しみとします。

今年の吹上浜は手強いです。

定番の京田が今年は思うような釣果がありません。
吹上浜は広いですから場所と時間が合えばまだまだ爆釣するはずなのですが。
当面は京田をあきらめてマイグランド方面を攻めてみたいと思います。

タナキーパー

この場をお借りしてすみませんが。
秀麿さん。先日は短時間でしたがお話しできてうれしかったです。
また、お会いいたしましたらよろしくお願いいたします。

昨日、教えた貰ったタナキーパーを取り寄せてもらおうと
釣具のPに行って来ました。
無いだろうと思っていたタナキーパーが有りました。
早速25cmバージョンを作成して本日ためしに行って来ました。
(あれって水に付けると色落ちするんですね。
 テーブルに並べて乾かしていたらピンクの筋が出来ました。
 カーチャンに怒られました。)

素人の悲しさか?
テストに行くと本命はなかなか釣れません。
でも、ひとつだけ言えるのは伸びる分当たりがぼけるのかと思ったのですが
外道君たちがコンコンと明確に当たってきたので心配は無くなりました。
本日は25cm1匹でしたが細糸仕掛けでも安心してやり取りが出来ました。

かなしいかな?錦江湾のキス釣りはこれで終わりと思います。

新しい天秤”パクリ2号”を作りましたので今度お会いしましたら
改造点なとご教授をお願いいたします。

状況をみて使い分けてください。

サーフキーパーは大物やアタリが近い時に良いのですが、
アタリが渋い時などは装着しない場合が良かったりしますから、
状況を判断しながら使い分けた方が良いと思います。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)