期待通りにはいかないものですね。

日曜日(9月18日)は、いつもの3名(釣遊さん、オリムさん、私)で、いつもの京田での釣行でした。


前回切れ藻が広がり釣りづらい状況の中、潮替わりした途端爆釣モードに突入した場所で、今回も時化前の入れ食いがあるのではと思い、意気込んで向かったのですが・・・・。





この間入れ食いだった場所に釣り座を構え仕掛けを投げ込みますが、切れ藻が浜全体に広がっている様子で、さびくとオモリや仕掛けにビッシリと絡みつき釣りになりません。


爆釣して16リッタークーラーボックスに満タン間違いなしと、内心密かに目論んでいたのですが、何回となく空針の仕掛けに絡んだ切れ藻を取り除き、餌を付け直す作業に少し凹みそうになりながらも、潮が引きドンブリが出現すれば状況は変わり楽しい時間が訪れるはずと期待し釣り続けるのですが・・・・。


潮が引いてきても時間だけが過ぎるだけで、好転する気配のないままオリムさんは急用で納竿することに。それならば二人でいい報告(爆釣自慢?)をと思い出現したドンブリのなかで釣り続けますが、キスは台風を予感して避難?しているのかポロポロ釣れてくるだけです。


P9180688-1.jpg


P9180692-1.jpg


どうしたの吹上浜・・・? こんなに釣れない吹上浜あまり見たことがない・・・。 めげずに釣り続けるとそのうち爆釣するはずと頑張ってはみたものの、さすがに二人とも疲れ切っていい釣果のないまま納竿することにしました。


P9180691-1.jpg


P9180693-1.jpg


今回は新しいアイテム「スーパーエアロ キススペシャル スタンダードオシュレーションモデル」の使い始めの釣行で、まだギアのバリが取れていないせいか、少し回転に違和感があったのですが、納竿する時点では回転のスムーズ感が出てきました。


使い込んで行くにつれバリが取れてオイルに混ざってくるのでしょうから、キススぺに合うオイルを探して交換したほうがいいのでしょう。オイルも交換し使い込んで行けばシマノリールの売りのシルキーな回転になるのでしょうか?


今回購入したキススぺはスタンダードオシュレーションモデルなのですが、スプールから放出されたラインは綺麗にバットガイドに流れていくみたいで、スムーズさを感じるラインの動きですね。


P9180695-1.jpg
*** キスと夏野菜のカルパッチョ ***

P9180696-1.jpg
*** キスのフライと骨せんべい ***

P9180697-1.jpg
*** キスとメッキの煮付け ***

台風の襲来で切れ藻が無くなり、本来の吹上浜の釣果が戻ってくれば後半戦のキス釣りも楽しいものになるのですが。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

台風明けに期待

スーパーエアロ キススペシャルの,使い心地はどうでしたか。日曜は流れ藻が,ひどかったようですね。
台風の影響で,釣れる状態になるまで,しばらくかかりそうな気がします。またイヤな御池渡りが,復活しそうですね...

まだ暫くは慣らしが必要みたいです。

リョウさんこんばんは。
HAGANEコンセプトでギアのガタを極限まで無くしたためか、まだシャリシャリ感が残っています。
使い込んでいけば素晴らしい滑らかな回転になると思いますから、楽しみに慣らし運転をやって行こうかと思ってます。

本当に

本当に期待通りには行かないものです。

本日は台風で藻も流されて海水温も良い温度に成っているだろうと期待して
日吉に行ったのですが。

残念!

藻は流されていたのですが。ついでにキスも流されたみたいで爆釣とはいきませんでした。

以前の記憶で9月は良型を爆釣した記憶が有るのですが。

15~21cm23匹でした。
ほとんどが18cm以上だったのでそれだけが慰めです。

爆釣しなかったのですね。

いつもは9月は爆釣するのですが、3年前も吹上浜は不調で釣果が上がらなかったですよね。
何年かおきに不調の波が来るのでしょうか?
海岸近くの餌が少ないのかキスも若干痩せているような?
気のせいかもしれませんが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キビシイ~

急きょ帰宅したので爆釣報告を期待しましたがキスもヤセ気味だし、どうしたものでしょう。
真夜中に涙にむせびながらパン粉とたわむれる昨シーズンのような日がいつかは来るのでしょうか?また、出撃しましょう。

どうしたの吹上浜ですね。

オリムさんこんばんは。
ちょっとした変化で今の時期は爆釣が始まってもいいのに、どうしたことでしょう。
秋のキスシーズン終わりのようなアタリがあっても乗らない、型は良いが連で釣れないそんな状態ですね。
10月になると少しは良くなるのでしょうか?

フッ素オイル

ワコーケミカルのフッ素オイルはオイルが飛びますよ〜
やはり1番ベストはワコーケミカルのシリコングリスです(高いけど...)

モリブデン系 樹脂やゴムにダメージ
シリコン系 金属、樹脂、ゴムに問題なく使えます。
セラミック系(タミヤセラミックグリス)グリス系で1番スムーズに回りますが、頻繁にグリスアップが必要です。
オイル系
1釣行ごとにオイルをさし直さないといけません
分解してギアのグリスアップ時の状態を色々やってみた結果です。
また、購入時のグリスは盛りすぎでかえって動きが悪いぐらいです。
ハケで薄く塗るぐらいがちょうどいいですよ〜
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)