切れ藻さえ無くなれば爆釣するのですが。

3週間ぶりのキス釣りは、釣遊さん、オリムさん、リョウさんと私の4名でいつもの京田海岸です。いつものように釣り餌を仕入れるため小松つり具店さんの駐車場で店の開くのを待っていると、オリムさんに続いてチョイ投げUさんの姿が。挨拶がてら情報を交換しながらピチピチのゴカイを仕入れると、足早に車に乗り込み京田を目指します。


京田に着いてみると、私の後にオリムさん、チョイ投げUさんが続いて走って来たはずですがチョイ投げUさんの車が見当たりません。オリムさんによると途中までは後を走っていたみたいですが、マイグランドへ向かったのか見失ったとのことでした。


いつものように釣り餌購入の都合で集合時間を少し過ぎてしまったのですが、いつもなら待っているはずの釣遊さんの姿がありません。キスの燻製を作り真空パックにして友達に送る予定が、パック機のトラブルで最初からやり直すことになり、私たちの到着するまで待てなかったのでしょう。


オリムさんと急いで道具を準備し後を追いかけますが、浜に向かう途中でなんとヤマドリに遭遇です。お供をしているかのように道路横の山の中を離れずについてきます。


ヤマドリ
**写真撮影に失敗してしまいましてので、写真はフォト蔵さんからの引用です。**


ヤマドリの歓迎を受けながら浜に出ると、右側に2名、左側に数名の釣り人がすでに竿を出されていらっしゃいます。


いつもの釣り座は2kmほど左へ向かった場所ですから急いで向かったのですが・・・・。姿が見えません。どこに行ったの・・・?ひょっとしたら右側にいたあの二人は釣遊さんとリョウさんだったのでは・・・?


しかたなく合流のため来た道を引き返しますが、途中ですでに竿をだされている釣り人に話を伺うと、海中は切れ藻が一杯で回収のたびに仕掛けはダンゴ状態で釣りにはならないとのことです。


1kmぐらい戻ったでしょうかやっと二人と合流できて様子を聞いてみると、右側は切れ藻は少ないが釣果はかんばしくなくいつもの釣り座をと思い移動してきたみたいで、とりあえず合流した場所で投げてみましたが仕掛け一杯に切れ藻が絡まり釣りになりません。





右側は釣りにならないほどの切れ藻はない様子ですし、上げ潮になると釣れだす場所でもありますから4名で浜の入り口から右側に800mぐらい行った深みを目指します。


P9110657-1.jpg


仕掛けに絡まる切れ藻は少ないのですが、メゴチが多く全部のハリにかかることも。地元の釣り人もいつもはメゴチはいないのにと不思議そうに話されてました。東方面からの風の吹く日が多いせいで海の荒れる日が少なく、目の細かい砂が多く堆積しているのでしょうか?


P9110661-1.jpg


最初は小さいキスやメゴチが多かったのですが、上げ潮に変わりしばらくすると明らかに竿に伝わるアタリが大きく変わってきました。


P9110667-1.jpg


思っていたとおり上げ潮になりしばらくすると、爆釣モードに突入です。しかし、この時間まで待てなかったオリムさんは、少しでもいいアタリを求めてすでに移動していました。もう少し粘れば良かったのにと思いましたが、結果を見てこのように思えるだけで、場合によっては早く見切ったほうが良い結果を残す場合がありますから、一概にはどれがいいとは言えませんが。


P9110669-1.jpg


気のせいでしょうか、心持スリムになったキスのアタリは今までと比べてソフトになったような感じがしますが、今回一番の8点針仕掛けに20cmクラス7連は、アタリも回収時の重さも別物です。何回か投入を繰り返すと小ぶりなキスに代わりますが、キスの動きを予想して移動を繰り返し、集団を追いかけ良型のキスを追加していきます。


P9110674-1.jpg


今回の釣行はお昼ぐらいまでの予定だったのですが、良型の爆釣モードに突入してしまったものですからつい時間をオーバーしてしまいました。釣果は111匹で時間に余裕があればまだまだ伸びたはずですが、次回の楽しみにしたいと思います。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
いつものように、束釣りですか。すごいですねー。

動画の最後に、釣遊さんが「ハイ、ハイ、ハイ」というところで、おもわず笑いました^^

京田はやっぱり、海藻がすごいんですね。
それと、京田は上級者向きの場所だと思います。
条件が良ければ、チョイ投げでもそこそこ釣れますけど、、、。

オリム名人の移動先と、釣果が気になります。

私の釣果は、掲示板に書いたんですが、日吉海岸はサゴシがうじゃうじゃですよー。
サゴシは以外にグルメなようで、波打ち際まで追いかけてきて、エソの付いてた針には、食いつかず。なんて事がありました。

サゴシは日吉に移動しましたか。

チョイ投げさんおはようございます。

納竿予定の時間を少しオーバーしてつい束達成まで粘ってしまいました。
釣遊さんのまだ面白い動画もあったのですが今回はパスしました。
次回は面白い動画もアップしましょうかね。

オリムさんも日吉方面に転進したみたいですが、撃沈だったみたいです。

良型のキスの移動に伴ってサゴシも北進したのでしょうか?
サゴシがいるところは20cmオーバーは確実にいますから、良型を求めるのなら日吉がいいかもしれませんね。
ただしサゴシの目を掻い潜って良型をゲットするのは大変ですよね。

撃沈しました。

移動先は最初の2投だけでした。キスが釣れてきたのは。
あとは、延々とメゴチとエソと藻にもて遊ばれました。
週末の台風で少しは海底の状況もかわるのか気になる所では有ります。あれだけメゴチが釣れるなんて今まで無かった事です。
泥が堆積してるのでしょうね。 ホウボウが釣れて来ない所をみても。

ご厚意に感謝

日曜はお世話になりました。ご厚意に感謝致します。
またキャスティング方法教えて頂きありがとう御座いました。竿のしなりを使えるように練習します。(^-^)

さすがです

 お久し振りでした。皆さん元気そうで何よりです。風来坊さん、さすがです。

 キス釣りはやっぱり楽しいものですね。自分は5連が数回ありました。そこそこサイズの連は、やはり重いです。快感でした。次回は十本針か十二本針を準備して参戦しようかなと思っています。

 バイクで行ったら、浜の近くの所で大型の鳥が頭めがけて飛びかかってきました。
猛禽類が襲ってきたかと一瞬びびって、着地した方を見たら⚫⚫⚫ キジらしき鳥が。よく見たらヤマドリのようでした。
バイクを停めてもすぐ横にいました。何か変な感じでした。

 京田にはキツネもいるとのこと。自然が豊かでいいですね。

台風は心配ですが。

オリムさんこんばんは。
台風の襲来は心配ではありますが、
海の中をかき混ぜてくれたら切れ藻もなくなりキスのアタリも戻ってくれるのでしょうかね。

リョウさんこんばんは。

切れ藻が無くなれば吹上浜は爆釣モード突入ですから束目指してがんばりましょう。
練習すれば10連、15連を投げても絡まなく投げられるようになりますから、釣果アップにもつながると思いますので頑張ってみましょう。

Diverさんこんばんは。

ほんとにお久しぶりでした。
今からしばらくはメンバーは京田に出没しているはずですから、また京田でお会いしましょう。
良型の連はキス釣りの醍醐味ですが、小型のキスでも10連・15連したらやめられないですよね。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)