海の中も夏休み?

先日(8月16日)はお盆休みの最終日で、前回不調だった釣行のリベンジをと思い出かけて見ました。


平日の釣行でしたから同行したのは釣遊さんです。「何時もの場所で、何時もの時間に」を合言葉のように落ち合うことにしました。


餌の仕入れの為、少し遅れて到着すると待ちきれなかったのかすでに姿はありません。急いで準備をしていると、隣に一台の車が。中を見ると馴染みの地元の釣り人の姿があります。


手短な挨拶を済ませ、例年と比べて良型のキスの多さなどを語りながら浜に向かいますが、藪が生い茂り歩きずらかった浜への小道もウミガメ監視員のANさんによって綺麗に刈られ歩きやすくなっていました。


予定する釣り座に向かっていると、途中にそのANさんが朝早くからの調査でいらっしゃってましたのでお礼の一言をお伝えして釣遊さんを追いかけます。このような縁の下の力持ち的な方々のおかげで、吹上浜の自然が保たれているのでしょうね。


釣り座に到着すると、すでに釣遊さん準備万端で、私も急いで道具を組み立てますが、「はよ投げんな。」と最初の一投目の釣れ具合を確認したくてあおってきます。それではと第一投目を投げ込みサビキますが、今回もオッ!と驚くようなアタリがありません。





回収してみますが、連では連れてくるものの良型のキスゲットとまではいかないですね。


P8160499-1.jpg


ポツポツのアタリも最初だけで、前回の釣行よりも海の中の状態は悪くなり、だんだんと掛かるのはフグに変わり、良いアタリがあるかと思えばフィッシュイーターに全部持っていかれる有様です。


粘ってみても変わりそうもない状況に、場所を変われば少しは好転するかもと望みを掛けて場所変わりすることにしました。





望みを掛けて場所変わりはしてみたものの、状況に変わりはなく連れてくるサイズは良型とは言えないサイズです。おまけに仕掛けに藻が絡みついてきます。


藻を避けて、アタリのある場所に直接投げ込みしばらくキープした後、サビく範囲を狭くして高速回収で藻の絡みを最小限に抑えた釣り方で小ぶりなキスを拾い釣りしていきます。


P8160501-1.jpg


さすがに炎天下でこんな釣れ具合では疲れがどっと出てきて、釣遊さん「やむっど」の一言。これには反論する余地もなく、素直に納竿することにしました。


P8160504-2.jpg


P8160506-1.jpg


本日の釣果は36匹と少なかったので全部天ぷら用に調理して、少しだけでしたが近所のおばちゃんにもお裾分けしました。


夏の暑さに海の中も夏休み状態ですが、ちょっとした条件の変化でも釣れだすことがあるはずですから、とにかく足を運んでみることですね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

奇遇

自分は当日12時から竿だしをしました。
ドンブリを探りながら椅子のところを過ぎ崖が大きく崩れたところまで
いったのですが。
河豚だらけでした。
小湊まで転戦したのですが河豚以外何も釣れずじまいでした。

車を見かけなかったのですが12時には帰られたのですか?

転進しました。

無責任さんこんにちは。
余りのフグの多さと、6号幹糸仕掛けをぶち切るサゴシのアタリに閉口し、12時前に中原海岸へ場所変わりしました。
5色から5色半で良いアタリがあるのですが・・・。

中原はフグは少ないですが、代わりにここまで藻が押し寄せてました。
吹上浜に広く広がる藻は、1回から2回位海が時化ないとどうしようもないのでしょうか。

さ~ぁ どうしたものかぁ?

藻にフグにサゴシと悪条件3拍子揃い踏みの感ありですね。
とりあえずは時化を待ちつつ、サゴシに遊んでもらおうかと考えてます。
沖で跳ねたサイズからするとワイヤーかケプラ―かパラゴンが必要かと思います。
西京漬の研究を初めましょう。

対策をどうしたらいいのか悩みますね。

何時も瞬時にぶち切られてますから、少しはやり取りしたいものです。
取り込むことが出来たら、だいぶ大きなサゴシだと思いますから楽しみですね。
プロフィール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)