フィッシュイーターの猛攻をうけました。

8月12日はお盆休みで、メンバーから良型のキスが良く釣れているとの情報を元に、単独京田海岸に出かけて見ました。


何時もは駐車スペースに数台が止まり、釣り人や潮干狩りの方もいらっしゃるのですが、冠水状態の道路のためか見当たりません。


訪れる人が少なくなり、草が生い茂り歩きずらくなった道を進むと、出口付近にハマヒルガオが咲きほこり「よくいらっしゃいましたね」と迎えてくれているみたいでした。


P8120481-1.jpg


P8120482-1.jpg


良型の釣れるポイントは大体聞いていたので、南下すること1km普段は感じないのですが単独だと長く感じますね。


時間帯が干潮前なので、広い砂浜で道具を組み立て仕掛けをサビきますが、情報とは違い竿引きの大きなアタリがありません。良型を求めあちこち探し回ります。


たまに、オッ!というアタリがあるのですが、ほとんど間髪入れずフィッシュイーターが狙ってくるのです。


P8120487-1.jpg


P8120490-1.jpg


向こうも効率を考えてか、ピンには食らいつかないのですが、良型だけを狙って食いついてきます。無事回収できれば良型が連で狙えるのですが、時には回収中のキスも狙って仕掛けごと持って行きます。


P8120488-1.jpg


上げ潮に変わると、良型のキスのアタリも多くはなりましたが、単独釣行で他に釣り人もいませんからフィッシュイーターの攻撃も半端ではありません。


お昼を過ぎると、この状態に疲れが見え始めたことと、準備してきた仕掛けや、現地で作れるようにと準備したセットもなくなり
納竿することにしました。


P8120492-1.jpg


良型のキスを中々取り込むことができず小ぶりな型が多かったですが、82匹と束達成できずこんな日もあるよなと自分に言い聞かせながら帰宅しました。


P8120494-1.jpg


P8120495-1.jpg


P8130498-1.jpg


小ぶりなキスは一口サイズの天ぷら用に、残りは久しぶりのみりん干しに調理しました。今年の京田は沖合の砂洲が小さいせいか、良型のキスも居ますがそれを追ってフィッシュイーターの数も多いように感じますよね。



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊


コメントの投稿

非公開コメント

退治します!

こんにちは。
先週今週と他の釣りに浮気してましたが、京田海岸良さそうですね。
わたしくし、海のルアーもそこそこやるので今度マゴチやらヒラメやら退治しに行きます。

こんばんわ

本日、京田に出撃しましたが、皆様が釣りまくった後なので?いまひとつな釣果でした。
私も、一度だけ掛かったキスを、おそらくマゴーチに食べられました。

針の交換が大変でした。

フィシュイーターは、ヒラメ、マゴチなら嬉しい外道ですが。。。
多分、サゴシでしょうか?先日も1回だけ仕掛けごと持ってかれました。
それにしてもクサフグの猛攻には敵いません。
投げて回収すると針が何本かなくなってるので付け替えが大変でした。

お願いします。(笑)

ごんこてさんこんばんは。
波頭にサゴシの泳ぐ姿が見えてます。
数え切れないくらい見えてますから、オリムさんと次回は弓角を持って行こうかと話をしてます。
沖合の砂洲が低くプール状になりきらなく、フィッシュイーターの進入を防げないので、マゴチやヒラメなども近くに接近しているはずですからルアーも楽しいかもしれませんね。

たぶんサゴシですよ。

NZさんこんばんは。
目の前で回収するキスに飛びかかるのが見えてましたから、間違いないと思います。
マゴチやヒラメは泳ぐスピードが違いますからしばらくはやりとりが出来ますが、サゴシは一発で切っていきますから時にはPE6号の力糸も一溜まりもありませんね。
フグは枝針だけですからまだ良いですが、サゴシは全部持っていきますから最悪です。

日毎に釣果が落ちているのでしょうか。

チョイ投げさんこんばんは。
潮の具合や天候状況が釣果に影響しているのか、前日はフィッシュイーターも少なく良型も釣れたのに次の日はフィッシュイーターの猛攻。
これも巡り合わせですから、通い続ければ良い日に当たると思いますからお互いめげずにがんばりましょう。

被害甚大!!

単独釣行で十字砲火をくらいましたね。
昨年よりサゴシの接岸が早い気がします。
11日は出だし絶好調でしたがスズキに負けました。サゴシとスズキは弓角で次回なんとかしましょう。
仕掛けもですが良型の手応えを感じたら速効で襲われるのですからたまりません。

集中砲火を受けました。(笑)

これほどの攻撃は初めてでした。
良型のキスが多いのも一因あると思いますが、正直へこみますよね。
次回は対抗策を講じて再挑戦ですね。

頭だけ残してザックリと

12日は一人での釣行でしたか。
7日もフィッシュイーターに、二回やられました。
頭だけ残して,ざっくりとやられてました。
例年より早く,多そうですか?

サゴシ⁉︎

サゴシなんですね⁉︎

フロロリーダー50ポンドとメタルジグで挑みますかね?

例年になく多いと思います。

リョウさんおはようございます。
釣りのスタイル(サビキのスピード、アクション)等で違いがあると思いますが、いつもオリムさんと私はフィッシュイーターの遭遇回数が多いような気がします。
砂洲が壁になってくれたら少しは減ると思うのですが。

いいかもしれないですね。

ごんこてさんおはようございます。
時間をかければ、サゴシが束釣れるのではと思えるくらい居ますよ。
私とオリムさんはキスに食らいつきますので、白系統の弓角+フロートで攻めようかと話してます。
あくまでも本命はキスなのですが。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)