内之浦海岸でのキス釣り


先日(8月7日)は、ブログを通して友達になった「Ms78」さんと内之浦海岸でのキス釣りでした。


いつもは神奈川の西湘エリアを中心に投げ釣りをされているそうですが、奥さんの出身が鹿児島で、里帰りついでに内之浦でキス釣りをとのことで、私が内之浦に伺うことになっていたのです。


高速道路を使うと2時間ぐらいかかりますから、自宅を朝4時に出発して内之浦を目指すことにしました。6時に内之浦のコンビニエンスストアで合流の予定だったのですが目指す途中で、綺麗な朝焼けが見られましたので、車を止めてカメラを向けてみました。


IMG_6223-1.jpg


予定通りの時間でコンビニエンスストアに着くとすでに「Ms78」さんが到着されており、手短な挨拶とお互いのお土産を交換をすませ、ここ数日実釣されている状況を元に「Ms78」さんの案内で浜に向かいます。


予報では波の高さ1.5mとなっていましたが、奥まった湾内ということもありウネリはあるものの穏やかな釣り日和の海岸が広がっています。





当初、遠投も必要になるのかなと思いサンダウナーCP33-405とトーナメントサーフ45のセットで釣りを開始しましたが、たまにあるキスからの魚信もほとんどが波口で、遠くでのアタリも4色以内、情報通りの1色以内で釣れても20匹前後だとすれば軽い道具にチェンジしたいですね。


内之浦は駐車場から海岸までは近いですから、迷うことなくチェンジで365スピンCX+とサーフベーシア25QDのセットに交換し釣り再開です。


P8070452-1.jpg


P8070453-1.jpg


P8070460-1.jpg


ポロポロとアタリがあったかと思えば、生体反応がなくなったり、エソや外道のアタリが続いたりと安定してキスが釣れてくる状態ではありませんね。


内之浦


爆釣する気配のない中、何とか釣りのパターンを掴めて来たのですが、気がつけばお昼を過ぎていました。帰りの時間を考えてお昼ぐらいまでの釣行と考えていましたので丁度納竿することにしました。


P8070466-1.jpg


P8070468-1.jpg


釣果は23cmを筆頭に18匹と今一でしたが、「Ms78」さんの地元のお土産(小田原のレモンワイン・梅ワイン、神奈川で主流の仕掛けセツト)もいただき、色んな楽しい会話とキス釣りの時間を過ごすことができました。


P8070469-1.jpg


内之浦のキスは砂浜が白く綺麗なせいなのか、丸々と太った綺麗な魚体ですね。三枚におろすと透き通るような白身ですから、夏野菜とキスの白身のカルパッチョでおいしく頂きました。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊


コメントの投稿

非公開コメント

釣れてるか?気になってました。

遠征お疲れ様でした(^_^.)
2時間ですか?近い様な?長島は3時間掛りました(ー_ー)!!
動画を見る限り少し右の様な気がしますが、少しは移動されたんですか?
もっぱら左側がキスアングラーの釣り場です。中央より右側は私も釣った事ありません。
前回の釣り大会が”初釣り”でした。
でも、ここ最近は20匹釣れれば良い方なので風来坊さんの釣果が今の内之浦の現状です。
5年前は昼まで釣って150匹程釣れましたから。。。
物足りなかったでしょうから。。。今度は吹上浜で。。。釣りまくって下さい(^^)v

キスは綺麗ですね。

NZさんこんばんは。
右側から少しずつ移動しました。
内之浦のキスは見た目も綺麗ですが、調理してみても違いますね。
数はあがりませんでしたが、近い場所なら通いたいくらいの美味しさでしたから、トータルで考えると物足りなさはあまり感じないですね。
内之浦、また都合をつけて行ってみたいと思います。

違った雰囲気が楽しめたのでは

内之浦の釣行お疲れ様でした。いつもの吹上浜と異なり,違った雰囲気の釣りが楽しめたのではないでしょうか?また調理方法もカルパッチョと,バラエティ豊富ですね。また次回よろしくお願いいたします。

内之浦のキスは違いますね。

リョウさんこんばんは。
刺身にするとその違いがよくわかります。
その白身を引き立たせるキスのカルパッチョ、最高に美味しかったですよ。
病みつきになるような旨さでした。

近かけりゃなぁ~

白磁の皿に似合う透明感のある身ですね。
砂浜との関連性も有るかも知れません。
保護色とか
これで近ければ行くんですが、いささか遠い気がします。綺麗な魚体は魅力ですね。

ほんと、遠いですよね。

オリムさんこんばんは。
近ければ通いたいくらいの綺麗さと美味しいキスですね。
これで数もあがれば言うこと無しですが。

お疲れ様でした。

私は昨日の飛行機でもう神奈川に帰宅しました。

今度は是非、吹上浜まで行きたいですね〜(^o^)/

是非いらしてください。

Ms78さんおはようございます。そして、お疲れ様でした。
一度、吹上浜の爆釣を味わったら病みつきになりますよ。
ただ、内之浦のキスの綺麗さ、味の良さにはかないませんが。
近ければはまりそうですよね。
プロフィール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)