また、海岸清掃に参加させていただきました。

5月15日の釣行日も吹上浜一帯海岸清掃の日と重なったのですが、今回もまた短い時間でしたがメンバーも清掃活動に参加させていただきました。


P7240368-1.jpg


P7240369-1.jpg


P7240370-1.jpg


P7240371-1.jpg


今回も大勢の方が参加され、瞬く間に打ち上げられたゴミの山が片付けられる様子をみると、あらためて人の手のすごさを感じます。





P7240375-1.jpg


ボランティアに参加し気分もさわやかに釣行を再開しますが、ここは良型の釣れる範囲は狭い場所で、先日オリムおやじさんが訪れた状況からすればおそらく2名分の範囲ぐらいしかないだろうとは思っていたのですが、まさにその通りで釣遊さんとリョウさんに良型がヒットしています。


そんな状況ですから今回は狙いを17~18cmクラスに移して仕掛けを変更し、小刻みに右に左にと場所を変え釣り歩くことにします。


P7240373-1.jpg


P7240374-1.jpg


梅雨の大雨のせいで大きな群れは接岸していないのか、10連で釣れたかと思えば次はまばらに針掛かりとなかなか安定しません。


狙いやすいのか食べるキスが少ないのか、フィッシュイーターが針掛かりしたキスを狙って来ます。鋭い歯を持つ魚には細い仕掛けはひとたまりもなく幹糸から切れてしまいます。


それでも仕掛けを変えながら辛抱強く粘っていると・・・・・。


CIMG9786-1.jpg


竿を大きく引き込む大きなアタリがあり、切られないように手首だけで竿を動かし、うまく打ち寄せる波に乗せて取り込んだのは、夏の高級魚として市場に出回っている魚「マゴチ」です。


その後、お昼を過ぎてもそこそこアタリは有り、キープサイズも釣れては来るのですが、暑さにバテ気味でそろそろ帰りたいなと思っていると、そんな私の気分を察したのか釣遊さんが、「まだ釣るったっどん、こい以上釣ってもしょがなかで止むっが。」と納竿のお誘いです。迷わず同意で片付け開始です。


P7240377-1.jpg


リーリースしたピンギスを含まず、126匹に45cmのマゴチとまずまずの釣果でしたが、夏の暑さが厳しくなってくると夏バテ対策にはお昼位までの釣行が良いのかもしれませんね。


【追伸】


今回も釣果の一部を近所のおばちゃんにお裾分けしたのですが、代わりにノンアルコールビールをいただきました。


P7240387-3.jpg


マゴチは、お刺身とあら煮に調理して美味しくいただきました。


P7240388-3.jpg




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊


コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました

126匹+マゴチ凄いいですね。
自分は3分の1の36匹でした(ToT)/~~~

実物の10連を初めて見ました。
テレビなんかと違い凄さが伝わってきます。
10連とか見てしまうと2本針から変えようかと
ちょっと心折れそうですが2本で頑張ってみます。

本日も江口方面で仕事だったのですが
昨日より今日はべたなぎで釣り日和だったみたいです。

昨日は私もちょっとだけ清掃に参加しました。仕事の関係で9時半頃上がったんですが、40匹くらいでした。
100匹超え流石ですね。
降り口側で釣ってたおばちゃんと女の子の二人連れが全然釣れてなかったので、型が良いのはほとんどあげてきました。掃除もしたし、海の神様が見ててくれてたらいいなと、下心ありありです。

マゴチ美味しそう

10連も凄かったですが、マゴチの刺身美味しそうデスね。
改めてヨー釣り上げましたね。

高級魚らしいですね?

この間、内之浦で取り損ねたマゴチもそのくらいの大きさでした。
25cmのキスが無残な姿で上がってきました。
正直言ってマゴチをまだ食べた事ないんです。
以前、釣れたときも気色悪い魚が釣れたと。。。海に逃がしました(笑)

こちらこそお久しぶりでした。

無責任さんこんばんは。
もう少し良型がと思ったのですが、今年の吹上浜は釣れる範囲が狭いですね。
雨の影響で餌の集まる場所が偏っているのでしょうか?
でも良い天気が続きますから、バコバコ釣れる日がもうすぐなのでは。

いらっしゃったのですね。

ごんこてさんこんばんは。
砂浜も綺麗になって恵比寿様や海の神様も喜んでいるはずですから、ご褒美はかならずありますよ。
日曜日はキスが岸の近くにいる時間が短いでしたが、
今後はもっと接岸するはずですから、爆釣タイムのご褒美を楽しみに待ちましょう。

いました

はい。皆さんがいらしたときに先に入ってて、ちょっとお話ししたのが私です。麦わら帽子かぶってました。お会いするのは2回目ですもんね。
月末、何とか仕事片付けて再釣行でければと思ってます。

マゴチは最高ですよ。

リョウさんこんばんは。
見た目はグロテスクで美味しそうには見えませんが、夏の魚と言うだけあってお刺身は最高です。
紅葉おろしがあればなおよかったのですが、なかったので大根おろしに一味を入れて代用しました。
残ったあらと身の一部はあら炊きでいただきましたが、これもまた最高でしたよ。

ごんこてさん、気がつかずにすみません。

月末も同じ場所でしょうから、またお会いしましょう。
気づかないときは声をかけてくださいね。

え~~~もったいない。

海の魚は変わった魚ほど美味しいのが多いですよ。
ただ、捌き方や調理の仕方にコツや注意が必要な魚もいますが、それさえ注意したら美味しくいただくことが出来ますよ。
私は、どんな魚(フグ以外)でも釣れたら感謝の意味を込めて美味しくいただくことにしています。

お疲れ様でした。

やはり、ピンポイントでしたね。
束越えはしましたがサイズは中間型が少なく一投毎に良型かピン、極端に振れた感じでした。
私の外道は大きいシマイサキでした。
この魚、時期で旨さが全然ちがいますが卵を持って丸々してるので今夜の昆布じめ間違いないでしょう。

ほんとに狭かったですね。

オリムさんこんにちは。
予想通りのピンポイントでしたね。
予定を一週間間違っていましたので、今週末もいつもの場所での釣りとなると思います。
次回ぐらいは、ピンポイントでなく範囲が広がってくれると良いのですが。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)