休日に好条件に恵まれません。

前日、オリムおやじさんからキス釣りの予定について電話があり、「波の予報からすると、日曜日は波が高く吹上浜での釣りは無理だとは思いますが、とりあえず朝様子を見に行きますのでそれから判断しましょうか。」と返事していたので、家内と一緒にドライブを兼ねて見に行くことにしました。


吹上浜のサーフは全然ダメでしょうからまず向かった先は市来海岸です。





予報では2mの波とのことでしたが、見た感じではまだ高そうで消波ブロックを越えて波が打ち寄せています。この様子では今日一日釣りにはなりそうもありませんね。


次に向かったのは五反田川河口です。





ここの浜は堤防に囲まれ奥まった場所にありますからそれほど波の影響はありませんが、大雨のせいでしょうか砂浜にはいっぱいのゴミが打ち上がっています。海中にもゴミはあるかもしれませんが午後からだったらキスの顔は見ることができるかもしれません。


明日になれば天候も回復し釣り日和になるのでしょうが私は平日はこれませんから、オリムさんに電話して状況を説明しひとまず自宅に帰り午後から再度訪れることにします。


自宅で少しだけ仕事?をして、昼食を済ませゆっくりの出撃です。釣り餌を仕入れ途中市来海岸の様子を見に行きましたが、朝の状況と変わりがなくまだ消波ブロックを越えて波が打ち寄せています。やはりなと思いながら、予定通りの五反田川河口に向かいます。


朝と比べてうす濁りが広がっていますが、道具を組み立てまずはゴミが多く打ちあがっている右側から攻めてみますが、やはり思った通り海中はゴミだらけです。


気を取り直し左に移動しながら投げ返しますが、やはり仕掛けにゴミが絡まりアタリはありません。しかしながら移動するごとに絡まるゴミも少なくなり、さびく感触から沖目はゴミはなさそうです。


手前にだけゴミがあるとなれば、最終的に釣り座を構えるのは五反田川河口の短い導流堤ですね。ここからだと砂浜近くのゴミを避けて沖目を直接狙えます。





幅2m位しかない導流堤から仕掛けを投げ込むと、本日初めてのアタリです。ハリ掛を確認して慎重に回収すると大きくはありませんが、やっとキスの顔を見ることができました。


P7170354.jpg


狙い通りの場所でアタリはあるのですが、濁りのせいでしょうか何故かハリ掛りしません。天秤、錘、仕掛け、サビキの仕方と手を変え品を変えしながら激渋りのキスを何とか5回に1回位の感じでハリ掛りさせますが、食いが浅いせいで何度となく回収中にハリから外れてリリースしてしまいました。


P7170356.jpg


吹上浜のサーフは波が高く釣りにならない状況のなか、比較的濁りの薄かった五反田川河口でキスのアタリを楽しむことができました。いよいよ梅雨も明けることでしょうから、サーフでの爆釣を楽しめる時期に突入ですね。


【追伸】



ANNnewsCHより引用

気象庁は18日午前、九州から東海地方にかけて梅雨明けと発表しました。九州南部を除いて平年並みか少し早い梅雨明けだということです。





  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊


コメントの投稿

非公開コメント

初歩的ミス

昨日の9時頃、市来海岸の様子を見に行って大時化のため、五反田川の河口を見て・・・
同じコースを行ってますが、私は竿を出さずにそのまま帰ってしまいました。(笑)
今日は、唐浜に行きましたが、潮の高いうちはうねりが強く、釣りにくい状態でした。
※ここで初歩的なミス・・・スプールノブが緩んでいるのに気付かず、投げたらスプールがポンと飛び出し、海の中へ!・・・ウッソー・・・スプールは回収しましたが、ノブは行方不明になりました。(泣き!)
干潮前に漁港に近い方で小型ばかりを20匹釣ったところで、お昼になり帰ってきました。
唐浜の駐車場で地元の釣友4人と情報交換しましたが、川内川以北はまだ不調のようです。

切れ味どうですか?

梅雨明けし、いよいよですね。
午前中日置市の海岸を二ヶ所見てきましたが,どちらもかなり濁ってました。
日曜は五反田川河口に行かれたんですね。
新しい包丁の切れ味はどうでしたか?
かなりいい品の様ですね。

昨日は来られたのですね。

秀麿さんこんばんは。
私が下見をしたすぐあと、いらっしゃったのですね。
今日はオリムさんがお昼前位からマイグランドで爆釣したみたいです。
スプールノブは気をつけないとゆるんだりしますよね。
私は3週間前、付け替えなければよかったのに、おニューのTGフロートシンカーを天秤ごと切られてしまいました。
泣くに泣けない状況ですね。
梅雨明けで、いよいよ吹上浜の爆釣が始まりますのでお待ちしています。

内之浦情報

吹上浜は、濁りとうねりでしたか?
17日に内之浦に釣行しました。
若干の濁りがありましたが波はベタ渚(内之浦には3つの川が流れ込んでいるんですが濁りには強いです)
今回も6時30分からの竿だしで8時まで一匹も釣れず(ここ3回の釣行がこんな感じ)
以前は干潮でも良かったんですが最近は満潮の方がいいです。
ようやくキスの当たりがあり追い食いを狙ってたら竿を引ったぐる強い引きがあり
波打ち際で痛恨のバラし40UPのマゴチでした。(25cmのキスを捕食したみたいです)
結局、昼で納竿(晴天でバテました)最長25cm×3匹を含む10匹

来週24日は内之浦の第1回釣り大会があります。エントリーしましたので頑張ります(笑)
それと8月6日(土)に内之浦の港で花火大会があります(毎年)
昨年も花火大会の翌日に釣行したのですが花火の音に反応するのかは分かりませんが
釣果は期待できません。(私だけかもしれませんが。。。)

まだ使い始めてません。

リョウさんこんばんは。
昨日の釣果はそのままご近所のおばちゃんの所へ持って行きました。
まだ使い始めをするくらいの釣果がありませんが、
梅雨明けしましたので吹上浜はこれから爆釣シーズン突入ですから、
縁起をかつぐ訳ではありませんが、そうなったら使い始めたいと思っています。

え!ほんとうですか?

NZさんこんばんは。
8月7日に内之浦にお邪魔しようと思っているのですが・・・?
期待出来ないのでしょうか?
でも、釣れなくてもきれいな砂浜で竿出し出来るだけでも良いかもしれませんね。
おすすめの場所などがありましたら教えてください。

暑さにバテました。

結果は何とか束越えでしたが、さすがにピンポイントのポイント。探しだすまでに浜を右往左往しました。
雨で土砂の流入が有ったのか南に砂洲ができたり海底の状況がかわっていました。

いよいよ爆釣シーズン突入ですね。

梅雨も明けましたから夏の暑さが本格的になり暑さ対策も考えないといけませんが、
浜全体で釣れるようになり、爆釣モード全開でしょうから楽しみですね。
プロフィール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)