家内からのプレゼントです。

釣ってきたキスを捌くのに、今までホームセンターなどで売っている貝印包丁「関孫六 銀寿」を使っていました。


P7060316-1.jpg


ここ最近ではもう少しグレードの高い包丁が欲しいなとは思っていたのですが、先日家内から池浪刃物製作所「本種子島包丁」をプレゼントしてもらいました。


P7060317-1.jpg


P7060318-1.jpg


P7060319-1.jpg


P7060320-1.jpg


柄の部分は紫檀を使っており高級感が漂っています。


鹿児島県指定伝統工芸品にも指定されており、池浪刃物製作所さんは鋏や包丁を作り続けている会社です。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

砥石

いい包丁ですね。
このクラスの高級な包丁になると砥石も良いのを使わないと
いけなくなりますね。
自分は商売道具を研ぐのに長崎砥石を使ってます。
研いだ後の切れ味は他の砥石ではまねできないと行っても良いぐらいです。

ただ、問題は高い。
真ん中ぐらいの値段のを買ったのですがそれでも1万円ぐらいしました。
でも、家庭で使うぐらいの頻度なら数十年は持つと思います。

いくら良い砥石でもメンテしないとダメ見たいです。
先日、いくら砥いでも切れ味が悪いので師匠に聞いたら砥石のメンテが悪い
と言われました。
砥石は常に真っ直ぐ(へこみがあってはいけない)でないと刃先が丸く砥がれて
切れなくなるそうです。
へこみができたらコンクリートの所で削って真っ直ぐする必要があります。
刃を砥がすより削って無くなる量のほうが多いような?

砥石もほしくなりますよね。

私の包丁類のお気に入りは日本橋木屋さんで、出刃、柳刃、本目立純銅おろし金などを使っています。
今回の小出刃は地元のものを使ってみようと思い家内に種子島包丁をプレゼントしてもらいました。
砥石は長崎砥石ですか。良いものの話を聞くとほしくなってしまいますよね。(笑)
こんな調子でいろんなものをほしがるものですから、家内からは趣味を少なく絞りなさいといつもいわれています。(笑)
プロフィール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)