粘りのつ抜け!

すごい雨と風の音で目が覚めたのは明け方の4時位でしたが、今日(7月3日)はメンバー3名でキス釣りの予定の日です。

予想では釣り日和のはずなのですが・・・・・。

オリムさんは所用があり今回は不参加で、釣遊さんとリョウさんと私の3名での釣行ですが、先週の状況からすると束釣りは確実と期待を膨らませて予定の釣り場に向かったのですが・・・・・・。

海の状況は、濁りがきつくキスが釣れそうな雰囲気は全くありません。暫く海を眺めていたのですが、釣り餌は大量仕入れしているし、次に来られるのは来週末になるし、つれなくても良いからとりあえず竿は出そうと思い、濁りの薄そうな場所を探して竿出しすることにしました。

茶色の色が広がる海の中に仕掛けを投げ込みさびきますが、なんと意外にもアタリがありマイクロピンが釣れて来るではありませんか。

マイクロピンとはいえ、釣りにならないような状況でキスの顔を見られただけでもありがたいですね。

キープできるようなサイズをなかなかゲットできず、あちこち移動を繰り返していると、ついに5色付近で良いアタリを捕らえました。

このような状況ですから追い食いはほとんど考えられませんから、急いで回収すると21cmの良型キスをゲットです。

キープ出来たのはこの1匹で、その後はアタリすら拾うことは出来ません。この状況にたまらず少しでも条件の良い場所を探して南下することにしました。

小野浜、京田と向かいましたが、どの場所も今まで居た場所よりも濁りがきつく、まして京田は「川の中を歩いて何処に行かれるのですか?ジャングルツアーですか?」と言うような有様の中を浜まで向かったのです。

さすがにここまできたのに釣りにもなりませんから、釣遊さんとリョウさんはスッパリとあきらめて納竿して帰路につきます。

私もクーラーの中身がある程度あればここで納竿といきたいところですが、なにせキープは21cm一匹のみ。あきらめるにはまだ早いと思い、来た道を引き返し北上することにしました。

向かった先は市来海岸の消波ブロックの内側、ここは以前何回か竿を出したことはあったのですが例年とは違い釣果に恵まれない場所だったのですが、ヒョッとしたらつ抜けぐらいは出来るのかなと思い向かってみました。

濁りは少しありますが釣りにはなりそうな雰囲気で、この場所でお気に入りの位置に釣り座を構え、仕掛けを投入すると一投目から竿を引ったくるビックリするようなアタリです。

なんと22cmの良型です。その後も20cmを超える良型を交えながらポツポツあたってきます。

今日もなんとかつ抜けは出来たなとほっとしていると、手にしたキス竿に激震が走ります。

本日最長、今シーズン最長、26.5cmのメタボキスが・・・・・。

釣れる確信はなかったのですが、ここに来て正解でした。

後10日ほどで梅雨明けになると思いますが、今まで不調だった市来海岸もやっと釣れだしたような感があり他の場所が濁りで釣りにならない場合でも期待できる場所になるのかもしれないですね。

よろしければ、
↓ポチッとしてください↓

人気ブログランキングへ

ランキング順位は!
craft遊

どすこい根性

釣遊さんのブログの通り,風来坊さんは雨ニモマケズ,風ニモマケズ,濁りニモマケズどすこい根性ですね

粘ったかいがありましたね。

26.5㎝がひときわ目立ちます。
確かこの前私が放流したうちの一匹かと・・・・・・(笑)

素晴らしい行動力

26、5㌢とは素晴らしいですね☺
九州地方はそろそろ梅雨明けですかね?
こちらもそろそろです。
しかし京田の池は手こぎボートが必要かもですね(笑)

吹上浜で26.5センチは記録的

粘りの一匹でしたね!
吹上浜は大きくても25止まりと聞いてたのでいるんだて感じです。
今週末は台風の影響が出そうな感じですね。

釣れるまでは帰りません。(笑)

リョウさんおはようございます。
条件が悪くてもせめてつ抜けはしたいなと、いつもあきらめず粘ってます。
おかげで久しぶりの25cm越えでした。
梅雨明けも間近ですから、束釣り目指して頑張りましょう。

25cm超えると引きも違いますね。

釣遊さんおはようございます。
さすがに並べてみるとメタボの26.5cmは違いますね。
いつも束目指して頑張ってますが、たまにはビッグサイズを狙っての釣りも楽しいかもしれないですね。

どこかには居ますよね。

迷人さんおはようございます。
吹上浜も長い砂浜ですから、条件が悪くても丹念に探れば恵比寿さんが微笑んでくれますよね。
京田の水没はいつもよりすごい状態ですよ。今年は、回復には時間がかかりそうですね。

警戒心が薄れたのでしょうか。

NZさんおはようございます。
薄い濁りが入り、警戒心が薄れて釣り餌をついばんだのでしょうか?
久しぶりの25cm越えでビックリしてます。
台風ですが、吹上浜は今のコースを通ればそれほど影響は受けないと思います。

意外!

束は行くだろうなぁ~と予想していましたが、予想外の状況でしたね。
市来方面が復活すれば選択肢が一挙に広がります。期待大!
京田は当面、探検隊気分の修行釣りになりそうですね。

予定外の貧果でした。

オリムさんおはようございます。
束のつもりで餌も大量仕入れだったのですが、ジンクスの釣り餌サービスのせいか貧果に終わりました。
でも、市来が復活みたいですから楽しみは増えましたよね。