粘って何とかつ抜けです。

今日(6月5日)は、いつものメンバーで吹上浜に釣行予定だったのですが、九州と四国それに中国地方が梅雨入りしたとのことで、吹上は濁りなどで釣りにならないだろうから釣遊さんとオリムさんは少しでも可能性のある指宿方面に急遽変更です。

私はどうしようかと迷いましたが、一人だけ梅雨入り間もない吹上の状況を確認することにしました。

向かったのは当初から予定していたマイグランドです。いつもの小松つり具店さんで釣り餌を仕入れ浜に到着してみると、やはりうねりは高く、ゴミはなさそうですが濁りが入ってますね。

あまり期待は出来そうもありませんが、濁りの少ないような場所に釣り座を構え釣りをスタートします。とりあえず5色付近に投げ込みさびくとすぐさま活性の低そうな小さなアタリがあり回収すると13~15cmの3連です。

濁りのせいでしょうがアタリの出かたも弱く、その後20cmオーバーを含めた数匹を加えますが、潮の流れも早いためすぐに濁りも広がり沈黙の浜となりました。

あちこち移動してはみますがアタリを拾うことは出来ません。やはり濁りがひどくなるとキスはほとんど釣れませんからこの場所をあきらめて移動することにしました。しかし、3ヶ所ほど見て回りましたが何処もうねりは高く濁りも最初の場所よりもきつくなる状況で釣りになりそうもありません。

そうなると、最後は数はそれほど望めませんがおかずの確保ぐらいは出来る五反田川河口に向かうことにします。

向かうことは向かったのですが、堤防に囲まれていますからうねりはありませんが川からの濁りがあまり取れていません。しかしここは少し濁りがあってもアタリは出るはずですからとりあえず竿出ししてみました。すると、やはりアタリは少ないですがそこそこのサイズのキスが釣れてきます。

梅雨入りしての釣行だったのでボウズ覚悟で竿出ししたのですが、20cmオーバー2匹を含めてのつ抜けも出来てラッキーでしたね。

梅雨の期間中竿を出せる日は少ないでしょうが、雨が降っても濁りさえなければキスは釣れてきますから、最初からあきらめずに吹上浜に通おうかと思っています。

よろしければ、
↓ポチッとしてください↓

人気ブログランキングへ

ランキング順位は!
craft遊

梅雨入りですね~

こんにちは
濁りは辛いですね😞
ゴミに悩まされる時期ですね
しかし風来坊さんの㊙ポイントなら束釣りができそうですね☺
昨日はこちらも雨で釣行は断念しました

憂鬱な時期に突入です。

迷人さんおはようございます。
気候が暑かったり肌寒かったりで安定しないからなのか、
良型のキスは秋口の状態のように狭い範囲でしか釣れないですね。
いつもだったら少々の濁りでも釣れるはずなのですが、今年はチョット違いますね。
でも、突然爆釣するかもしれませんから足しげく通いたいと思います。

昨日はありがとうございました

昨日海岸でお会いした二人組です。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
ブログで情報チェックさせていただきます。こちらも釣れたらご報告いたします。

川内川河口はふぐも大漁

川内は8時前からくもりとなり、時おり霧雨が降る程度だったので、川内川河口に行きました。1時間は好調でしたが、潮が低くなるに従い、フグが多くなり、4連フグがきたのを機会に、干潮ポイントに移動、これが大正解。20cm以上の11匹を含む45匹でした。
雨が続かないことを祈るのみです。

ごんこてさんこんにちは。

昨日はお会いできてよかったです。
ブログを通していろんな方と交流できたら幸いです。
また、釣果の報告も楽しみにしています。
素晴らしい吹上浜でお互いにキス釣りを楽しみましょう。

迷ったのですよね。

秀麿さんこんにちは。
西向きの風が強くうねりや濁りがあり、川内だったら大丈夫だろうなとは考えたのですが、
梅雨入りの吹上の状況も確認したくて、マイグランドの選択でした。
やはり、外気温の安定しない吹上は濁ると全く駄目ですね。
次回からは状況を見て、私も川内方面に向かおうかなと考えています。

またこの次に

お疲れ様です
釣遊さん、オリムさんとは行先が違ったですね
日曜は風が強くなかったでか?
濁りがなければ釣れたのでしょうね。

探す?

これからの梅雨の時期は濁りとゴミのない場所を求めて転戦・転戦ですかね。
自分にとって一番イヤなのがゴミです。
ゴミに擦れてPEがささくれ立って交換となるのが
貧乏釣師には痛いです。

リョウさんこんばんは。

風もですが、うねりが大きかったです。
小潮だったらそれほど濁りも広がらなかったかもしれませんが、
大潮で潮の流れも良く瞬く間に濁りが広がりました。
良型のアタリはありましたから梅雨明けに期待したいと思います。

無責任さんこんばんは。

雨の量が多くなければ川の水も濁りませんから川内も良いかもしれませんね。
活性が上がれば少々の濁りでも釣れると思いますから、期待して探し回らないといけないでしょうね。

PE高切れフグだらけ

錦江湾探索はホンダワラと多分ロ―プだと思いますがPE高切れで散々な目に遭いました。
しばらくはフカセでイサキか梅雨グロが無難なのかもしれませんがやはり、吹上のキスが呼んでる気がします。
綺麗だもんなぁ~

めげずに頑張りますよ!

錦江湾探索ご苦労さんでした。
私は、その場所で根掛かりしたことはなかったので多分ロープなのでしょうね?
梅雨グロ、イサキと聞くと心が揺らぎますよね。
でも、丸々とした吹上浜の良型キスも待ってますよ。