発泡シンカーについて

私も、だいぶ前フロート天秤なるものを使ったことがありまして、その当時は根掛り防止の為にあるのかな、というくらいしか考えてませんでした。


昨年ぐらいだったかと思いますが、ネットサーフィンなどをやっていると、発泡シンカーがなぜかブームになっており、使い心地はどうなんだろうか。この吹上浜で使えるのだろうか。とにかく確認してみようと考えました。


そこで、天秤を自作してダイワのフロートシンカーを使ってキス釣をしてみたがもう少し自分の考えとは違う、と感じてじゃあ発泡シンカーとセットで考えて作ろうとなったのです。


*** 自分で製作し使ってみての感想ですが、あくまで私個人の感覚と見解で述べさせて頂きますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。 ***


まず、長所としては、①キスのアタリがダイレクトに捉えられる。②底立ちすることによって(実際は見ることができないので想像です)ロッドアクション、あるいは釣れたキスの動きにより首振り効果が発生し、誘いになるのではないか。


短所は、①バランスが悪いとふらつくので糸絡みが発生しやすい。②空気抵抗が結構あって距離が出ない。(吹上浜は余り遠投の必要がないので問題にならないのかもしれない。)


以上のことから、しっかりと製作したものであれば、ソコソコ使えるのではないだろうか、との自論です。



吹上浜のキス釣は、概ね100m前後の距離を飛ばせる人であれば魚影も濃いですので、十分束釣出来ると思います。このような環境の中では、発泡シンカーがベストマッチだと私は思います。



事実、長年吹上浜に通われている釣友「薩摩釣遊」さんが私の製作した天秤・発泡シンカーを大のお気に入りで使っていただいてます。



IMG_0155.jpg




人によっては、発泡シンカーを使ってキスの居場所を掴んで、固定天秤で釣果を重ねる方もいらっしゃいますが、昨年の
SBCスーパーバトルカップ投げ決勝大会で素晴らしい釣果を挙げ、ダントツ優勝の逆手魚神さんが終始使っていたのは、発泡シンカーでした。


釣りの動きをよく観察していると、私の考えているサビキ方とよく似た動きをされていたのですよ。


20141001094545f49.jpg



IMG_3268.jpg



また、前回の釣行でニューアイテム(色々な方々の発想を参考にさせていただいております。)をメンバーの釣遊さん、きまぐれ釣り師さんにテストしてもらったのですよ。


内心、ある言葉を期待して!!すると、期待した言葉が・・・「だまされた!!」・・・私はおもわず、でしょう!!というのも、アタリが明確に現れたものですから、ビッグサイズゲットと思って回収したらそれほどのサイズではなかったのですよ。


大体が、アタリとハリ掛かりは反比例すると思われますが、掛かりは良い方だと思います。



IMG_0154.jpg




今後も、ネットサーフィン等で情報を集め、製作・テストを行いながらベストな道具を作りたいと思います。



釣のスタイルは個人個人違いがあると思いますが、ただ一つ言えるとしたら、


*** 発泡シンカーの脳シントウを起こすようなアタリ「やめられません!!」と言うことです。 ***
  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438573079iS6xvx4hFVZ9v5o1438573079.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

いいですよね~

このシンカー

テンビンも含めて改良を重ね完全なオリジナルテンビンに仕上げてください。

そして完成品をちょうだい(笑)

了解です

ただし、キス釣が最優先ですので、

しばらくの猶予を・・・(笑)

発泡シンカー

Mさんの発泡シンカーと天秤の組み合わせは最高ですね
Mさんのことですから、さらに
進化していくんでしょうね
楽しみにしてます(=^ェ^=)

ご回答ありがとうございます

せっかく数本作ったので実践で学んでみます。

坂手選手の発泡シンカーはかなりシンプルですね
真似して作ってみたいと思っています。

でも、良く撮影できたものです。
ピンとも綺麗に合ってるし。

リクエストしてもよろしいでしょうか?
天秤の先端の輪っかを丸く作るにはどうすればよいのでしょうか。
何回やっても歪な形になります。
ネットで見たらamazonにワイヤーループペンチLと言うのが
有ったのですが商売で作るのなら購入(1671円)しても良いので
しょうけど。
年間に試作も含めて20本ぐらいしか作らないのでどうしようかと?

無責任さんこんにちは。

去年は、予選の方を見てましたのですれ違いですね、今年は連絡を取り合って一緒しましょう。


大量に天秤を作られる方は、100均製ペンチ等安い物を使って自作されてますよ。
私はまだ大量には作らないので、ラジオペンチや小さめのペンチで制作してます。
いっぺんに曲げようとせずに、ちょっとずつ曲げていけば大丈夫と思います。
そのうちループペンチを作ろうかと考えてます。

やめられない。止まらない。

Mさんはデルナー流用ですね。 私はストックがたくさん有った海草を流用してます。
細身な分長くなり飛行中ブレるような気がしてるのでデルナー流用を思案してます。
テンビンに関しては 〇定型・〇者型・〇〇庵型・北〇畿型と(一通り全パクリでコピーったので一部伏字)有りますが 今年で3シーズン目ですがまだ、わかりません。
ただ多点仕掛けの場合、最初の1匹めはなるべく先端にピンを掛けたいので最初のアタリが小さければそれだけでコーフンするのですが・・・
私も、これを使うとムクおもり使わなくなりました。ヤメられません。
飛行姿勢安定のためにはシンカーの中心とワッカの中心が一致しているのが大前提になることだけは解っていますが・・・
あと、遠浅の場合は着水音が気になるので27号までで、テンプラ気味に投げています。
それよりも天気が~

止まらないですよね。

オリムおやじさんおはようございます。
何回かお会いしたとき、海草ベースで作られているなと思って見てました。
私は、デルナーベースの方が飛行中安定するような気がしてます。
着水音が大きいのはしょうがないですね。活性が悪いとすぐ散ってしまいますね。
そのようなときは、5投ぐらいしたら少し移動するようにしてます。
デルナー+○〇畿型の取り合わせに湘南天秤ベースが飛行が安定するんではと思って、
微妙に調整してます。アタリもこれが一番いいですよ。
ほんとに、梅雨明けが待ち遠しいですね。
プロフィール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)