待ちに待ったキス釣り再開です。

長いことキス釣りをお休みしてましたが、いよいよ再開することになりました。


小松つり具店でお店の方と久しぶりの会話を交わし、大量のサービス付きの釣り餌を仕入れると再開に同行してもらえるオリムさんのグランドに車を走らせます。


IMG_1895.jpg


お昼ぐらいから雨の予報でキス釣りとしては最悪の状態も予想されますが、待ちに待った日でもありますから取りあえず竿出し出来れば良いのかなとの思いで出陣です。


待ち合わせ場所に到着するとオリムさんはまだでしたが、海の様子を確認するとうす濁りが入り、左側から吹く南東よりの風も強く予想通りの状態ですが、一足先にオリムさんと予定している釣り座を目指すことにしました。





釣り座に着くと釣り再開のもう一つの楽しみでもあるニューアイテムの登場です。


IMG_1896.jpg


そうです、NEWトーナメントサーフ45です!


赤のラメスレッドで飾り付けた「サンダウナーCP 33-405」も引き立つ赤いリール、セットしたときの相性もバッチリで格好いいと思いませんか?


IMG_1898.jpg


IMG_1899.jpg


早速仕掛けをセットし、気になる横からの強い風を気にしながら第一投を軽く投げ込みます。


軽く投げたにもかかわらず糸ふけを取るとビックリの6色です。


インプレやDAIWAの記事にも有りますが、ライン放出時の抵抗を極限まで少なくするため7.5度のハイテーパー化したことと、スプールエッジを大幅に小さく削り込んでライン放出時の抵抗をなくした事などから遠投性能もアップしているのでしょう。


外見も大きく変わった65mmショートハンドルの巻き心地の感触を感じながらさびいていると小さな当たりを捕らえました。


IMG_1904.jpg


「お!久しぶりのキスのアタリです!」うす濁りはありますがいることはいるなと思いながら慎重に回収するとピンギスが1匹付いてます。


久しぶりのキスですがピンギスでハリも飲み込んでませんから、海にお帰りいただくことにしました。


幸先良く一投目からキスのアタリを捕らえたのですが、その後は本名のアタリは全くなく外道のグチとフグのみです。


IMG_1906.jpg


グチやフグが釣れると言うことは海中の濁りはきついのかなと一人考えていると、オリムおやじさん到着です。


オリムさんにこの現状を説明し話し合った結果、濁りの入ったこの浜はあきらめて小野浜に移動することに。


ところが、到着してみると丁度一人の釣り人が濁って釣りにならないと帰るところで自分たちも竿出しすることなくまたまた移動することに。


最終目的地は濁りにも強いところのある市来海岸の消波ブロック内の浜ですが、その前に気になる未釣行の場所に偵察がてら立ち寄ることにしました。


立ち寄ったところ、見た目は濁りが少なそうでしたので取りあえず竿出ししてみることに。


しかし、見た目とは違い海の中はゴミや濁りがきつそうでやっと1回ダブルで捉えたのみです。


IMG_1911.jpg


幾度と投げ返しますが、アタリのないこの浜もあきらめ最終目的地を目指すことにしますが、ついに雨も降り出してきました。


最終目的地の市来海岸に着き、何となく二人とも重い足取りのなか、準備してきた雨具を着用してがんばってみますが釣果が上がりません。


そして雨脚も強くなりオリムおやじさんとの同行のキス釣りは終了です。


しかし、私は久しぶりのキス釣りと言うこともありまたまた移動してチョットしたポイントを目指します。


IMG_1918.jpg


IMG_1920.jpg


IMG_1921.jpg





雨脚も強くなり、風も西からに変わり波や濁りがきつくなるまでの1時間ぐらいでしたが20cmのダブルの感触も味わうことが出来ました。


IMG_1923.jpg


IMG_1926.jpg


IMG_1928.jpg


IMG_1930.jpg


IMG_1931.jpg


いよいよキス釣り再開し、遅れを取り戻すべく全開でいきますのでブログアップをお楽しみに!




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

キス釣り解禁、おめでとうございます。
悪条件の中、オリムさんと釣行されたんですね。
5箇所も転戦したんですね。パワフルですねー。

さて、今日は波も収まってきましたが、吹上浜での釣行は厳しそうですので、
また、頴娃の方までいこうかなと思います。
明日から、雨予報だらけですし、今年は梅雨入りが早いのかもしれませんね。

祝!解禁

風来坊さん、やっと解禁ですね。
シーズンに入ったばかりです。
今からですよ!
慌てずゆっくり行きましょう。

チョイ投げさんおはようございます。

厳しい吹上浜に懲りずに行ってきましたよ。(笑)
今回もまた5箇所転戦しました。
最後に8匹ほどガンガン来る竿引きのアタリを楽しむことが出来ました。

NZさんおはようございます。

釣りを再開して期待していたのですが、いつもの年と違って連休のキスの釣れ具合に困惑しています。
いつもの年だったら濁りの少ない市来海岸は結構釣れるはずなのですが、釣り人もまばらな貧果の状態です。
海水温がいつもの年よりも低めかなとは思いますが?
ほんとうに、慌てずゆっくりと言うことですかね。

偵察おつかれさまです。

新アイテムのデビューですね。かっこいいです。
最後の場所は、橋の下でしょうか。爆釣したことはないですが、吹上浜が時化たときは、確実におかずをゲットできるので、年に数回は行っています。
正面の堤防と右のテトラとの間で、時々型のいいキスがきます。
川内川河口は、20~40匹程度ですが、25㎝を含む良型が連れています。

秀麿さんほはようございます。

連休中の吹上浜は濁りと若干の水温低下の影響か?不調続きです。
最後の場所はお察しの通りの橋の下です。
投げ込んで下がると雨よけになり、なかなか良い場所ですし、爆釣はしませんが、そこそこおかずの確保は出来ます。
連休最後の日曜日くらいは爆釣したいものです。
プロフィール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)