吹上浜のキス釣り場について

薩摩釣遊さんのブログ記事「あなたのホームグランドは何処?」

東京大学大学院農学生命科学研究科・中根幸則さんのミニシンポジウム記録「吹上浜の魚類-魚類群集の構造は砂浜の構造は砂浜のタイプによって異なるのか-」

水域保全学研究室の3名(中根幸則、須田有輔、佐野光彦)による「砂浜のタイプの違いが魚類群集の構造に及ぼす影響」などから吹上浜のキス釣り場について少し考えてみることにしました。


砂浜タイプ
※ミニシンポジウム記録・要約Nakane et al. (2013)より引用


【中根幸則氏の論文より抜粋】
吹上浜は,同一の海岸内に反射型,逸散型,および中間型の砂浜域をもつため(図2), タイプ間の魚類群集構造の違いを調べることができると考えられる。
 そこで本研究では,吹上浜を対象として,まず,魚類群集の構造が砂浜タイプによって異なるのかどうかを調べた。また,違いがみられた場合,それは砂浜タイプによる捕食者からの避難場の有無と関係があるのかどうかを観察と野外実験によって明らかにした。
 調査は,2006 年と2007 年の5 月,8 月,および11月に,各砂浜タイプ(反射型,逸散型,中間型) において行った。地引網(16x1 .5m )による魚類採集により, 合計42 科56 種18756個体を採集した。種数と個体数をタイプ間で比較すると,いずれも逸散型が最も多く, それについで中間型, 反射型の順であった。また,クラスター分析によって, 種組成の類似性を検討したところ,中間型と逸散型は類似し,反射型は他の2 タイプとは異なることがわかった。これは,逸散型や中間型には,反射型にほとんど出現しない魚種がみられるためであった。さらに,各種の体長組成をタイプ間で比較したところ,とくに優占種のマアジとシロギスでは,中間型と逸散型に小型個体が多かった。これらの結果から,砂浜域における魚類群集の構造は,砂浜タイプごとに異なることがわかった。


この論文を基にメンバー3名(私、薩摩釣遊さん、オリムおやじさん)のホームグランドを分析すると釣遊さんは中間型、私とオリムさんは反射型の砂浜でキス釣りを楽しんでいることになります。


反射型と中間型のおおよその境界は帆の港付近、中間型と逸散型は高橋海岸付近となってますが、吹上浜を釣り歩く私個人の考えとしては、帆の港付近から小野浜にかけては中間型と反射型が混在しているのではと思います。


論文の中に、魚類の種類や個体数は逸散型が最も多く、反射型が最も少ないと書かれていますが、ほんの少し動いただけで釣れなくなったりあるいは爆釣したり、自分の所はピンギス隣は20cmクラスの大型、これもそのせいなのでしょうか?(あくまで私個人の見解と意見ですから真偽のほどは判りません。)


私のホームグランドは最も個体数の少ない反射型の中にあり、少しでもより多くのキスを釣り上げるために移動を繰り返して、時には何キロメートルも釣り歩く現在の釣りスタイルになったのかもしれないですね。





  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊


コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変、参考になりました。

私の場合、5月の吹上浜で大発生する虫(ヌカカ?)が苦手なので、
いつものように、まずは喜入から始めようかと思っています。

広大な吹上浜

投げて底を探るとかなり変化がありますよね。
引き潮、上げ潮で自作フロ―トシンカ―の浮力を変えたり色々と出来る事もありますし、今季もみんなで試して爆釣しましょう。

hitさんおはようございます。

錦江湾の様子も楽しみにしてます。
虫が出なくなったら吹上浜で爆釣しましょう。

オリムさんおはようございます。

もうすぐで釣りスタート出来ます。
今年の試作もいろいろ考えてますので、試してみたいと思います。
みんなで爆釣楽しみにしてます。

プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)