いよいよ浜からのキス釣りがスタート出来そうです。

鹿児島マラソンが開催されている今日(3月6日)、メンバーで3月中旬から釣り開始予定の場所を一足早く確認に行きました。

海水温も少しは上がってきたのかなと思える位のポカポカ陽気の穏やかな凪の砂浜です。

いよいよ浜からのキス釣りもスタート出来るのでしょうか?

そんなことを考えながら駐車場に車を停め、さて右か左か向かう先を迷うところですが、取りあえず右に向かいそこから攻めてみることにしました。

3月にしては暖かすぎるくらいで、しばらく浜を道具を担いで移動すると汗が噴き出してきます。

お目当ての場所に到着すると額から汗が流れ落ちますが、取りあえず道具を組み立て仕掛けをセットしてから一息入れて汗を拭きました。

周りを見回すと遠くにルアーをされているのでしょうか、二人ほど釣り人が見えます。

一息入れたところでいよいよ釣りスタートです。

まだそれほど多くのキスは接岸してはいないでしょうから、取りあえず6色に投げ込み探ってみることにしました。

ゆっくりさびいてくると、5色くらいでかすかなモゾモゾとしたアタリが、今の時期群れてはいないでしょうから追い食いはないだろうと思い早速回収してみます。

すると13cmのやや小振りながらキスがついてます、今の時期小さくとも1投目から釣れれば嬉しいものですね。

幸先良くスタートはしたものの、そこからは何回か投げてようやくアタリがある程度で、16cmと17cmを追加したところで思い切って左へ大きく移動することにしました。

ところが、1km位移動して探って見ますが生体反応がありません、こちらは浅いのかそれとも海の中でも若干水温の違いがあって接岸していないのか?

それならばと、またまた大きく移動し最初の場所より少し右側の場所を探ってみることに。

すると干潮の潮止まりも近いのに飽きない程度のアタリが5色付近であります。

全盛期のアタリとは違い20cm越えのキスでも爽快な竿をひったくるようなアタリではなく、モゾモゾとした本命なのと思えるようなアタリ方ですね。

干潮も過ぎ少し潮が動き出すと、釣れてくるキスも若干大きくなりダブルで釣れるときも。

潮が動き出したことでこれから釣れだすのでしょうが、ちょうど正午過ぎでつ抜け出来たことと、今日は現地調査ということで午前中の釣行を予定だったこともあり納竿することにしました。

3時間半位の調査を兼ねた釣行で22cm2匹を含めたつ抜け、3月の砂浜からの釣りとしてはまずまずの出来ではないでしょうか。

来週はメンバーも加わっての釣りとなると思いますが、今日の状態を考えると期待できるのではないでしょうか。

よろしければ、
↓ポチッとしてください↓

人気ブログランキングへ

ランキング順位は!
craft遊

始まりましたね

いくど~v-217

釣り開始ですか

調査お疲れ様です。
だいぶ、歩かれましたね?
風来坊さん、もしかして鹿児島マラソン走ってるかも?と思ってました😅
今月から皆さん釣りスタートですね(^-^)v
釣果楽しみにしてます❗

キスも綺麗でしたよ。

開いてフライにしましたが、身も締まって綺麗な色をしてました。
週を追うごとに暖かくなってくると思いますから、楽しみです。

NZさんこんばんは。

二十歳代の頃はハーフ位は走ってましたが、今は体重が重すぎて足への負担が大きすぎます。
気持ちだけはまた走ろうかなとは思いますが、この体重落とせるかとなれば無理ですね。

砂浜も場所によると接岸始まっていると思われますので楽しみです。
ただし接岸場所を探して、浜を歩くことにはなりそうですね。

そろそろいいかな

風来坊さん、調査お疲れ様です。浜からのキス釣りが待ち遠しいです。
1月末に入院した義兄が、2月末に亡くなったため、どこにも行けませんでした。
釣りの好きな義兄だったので、もう釣りに出ても許してくれるでしょう。
この時期にツ抜けできれば、大漁ですね。4色キャスターの私でもキスの居る所まで届くでしょうか。近いうちに行きたいと思います。

だいじょうぶですよ。

お義兄さんが亡くなられたとのことで、色々と大変だったことでしょう。
釣り好きだったお義兄さんだったのならば、気にせず行かれた方がかえって喜ぶかもしれませんね。

私が行ったときは干潮の潮止まりでしたから遠かったですが、潮が動けば手前に来ると思いますよ。
今週末からは他のメンバーも加わると思いますから、みんなでお待ちしています。