2016年いよいよスタート!

例年であれば単独でスタートしていたのですが、今年のキス釣りは「薩摩釣遊」さん、「オリムおやじ」さん、「鱚釣迷人」さんも加わり、吹上浜でメンバー四名でのスタートとなりました。


IMG_1323.jpg


IMG_1317.jpg


IMG_1316.jpg


小松つり具店さんでお正月料金?の活きの良い釣り餌を仕入れ、4月中旬を思わせるような陽気の穏やかな正月の海に向かいます。


IMG_1315.jpg






しかしながらこの穏やかで釣れそうな海の様子とは裏腹にキスのアタリはあるが針掛かりはせず、メンバー全員苦戦を強いられる2016年キス釣りスタートとなりました。


時折、キスのアタリを捕らえることが出来ますがなかなか数を稼ぐ事は出来ません。


IMG_1320.jpg


IMG_1322.jpg


IMG_1325.jpg


何度か竿を絞り込む本命ではない大きなアタリもありますが、仕掛けを切られたり針を伸ばされたりで取り込むことは出来ません。


しかし本名のアタリをうまく捕らえることが出来れば連で釣れて来ることもあるのですが、なかなか針に乗せることが出来ません。


IMG_1327.jpg


少しでも数を釣りたいと先に釣り場を移動したオリムさんを追いかけて南へ大きく移動しては見ましたが、すでに満潮の潮止まりを迎えアタリさえ拾えなくなりました。


IMG_1328.jpg


さすがにこの状況ではキスは釣れてこないと釣遊さん・迷人さんはあきらめて納竿しますが、私とオリムさんはあきらめず再度キスを求めてお互いの思う場所に転進することにしました。


この移動が吉と出てオリムさんは11匹となんとかツ抜け達成ですが、私は暮れにヒラメの大物を釣り上げた場所の近くで再度大物を狙ったのが裏目に出ました。


早々簡単に釣れて来るはずもなく、仕掛けは切られ針は伸ばされ唯一なんとか波口まで寄せた大物も波に乗せられず痛恨のバラシです。


さすがにこのバラシで私もあきらめて納竿することに。


結果は8匹とツ抜けすら出来ない厳しい釣果となりました。


IMG_1329.jpg


そう何度も恵比寿様は微笑んではくれませんよね。でも、キスはもう少し工夫して丁寧に探りさえすれば、まだまだいけそうな雰囲気を確信できた初釣りの1日ではありました。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




コメントの投稿

非公開コメント

釣れなくてもそれなりに楽しかったですよ。

色々課題が見えてきて意義はありました。

いることはいる。

エサをツツクのですが喰らいつかせるのはなかなかです。
穏やかな天気だっただけに残念。

ぽかぽか陽気で正月なのを忘れる位でした。

楽しい初釣りではありましたが、
工夫しなければ釣れないなと再認識する釣りでもありましたね。

どうにかして食わせてみましょう。

工夫したりとか丁寧に探ったりしたら必ず餌を食べてくれるはず。
勉強でしょうから頑張りましょう。

ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。
ワンちゃん美容室mozecaです。
昨年は当店をご利用くださいまして どうもありがとうございました。
ご主人様とのお話も とても自分たちの勉強になることばかりでした。
その間 眠そうに待っているJOYちゃんが とてもかわいかったです。
お魚も 早速おいしくいただきました。
いつもありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

mozecaさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年JOYがお世話になりありがとうございました。
トリマーが終わると全開で暴れて、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

お疲れ様でした

良い天気でしたね☺
釣果は厳しかったですが居ない場所に投げてないとわかっただけでも成果ですね
あとは工夫して吊り上げるだけ❗
色々試してみたいですが私は当分釣はお預け😖
また浜でお会いしましょう❗

条件は良かったのですが。

激渋りでしたね。
アタリのある場所ではあまり大きく移動せずに、丁寧に探った方が良いのかもしれませんね。
工夫次第では必ず釣れるはずですから、次回はジックリ攻めてみたいと思います。

ヒラメの大物ですか

ヒラメを釣られたのですか。
自分も吹上浜で、何回かヒラメを釣りました。
リリースサイズがほとんどでしたが、3回大物が食い付きました。
1回目は、アイマのルアー 裂波レッドヘッドにヒットしました。凄く重くて、ドラグからラインがジリジリ出て行きました。20分粘ったけど、ラインが切れました。PE2号だったのに。夢に出そうでした。
2回目は、弓角にヒットしました。やはり、ドラグからラインがジリジリ出て行きました。切れるのが怖くて、合わせを入れずにいたら、外れました。
3回目、ゴカイで釣っていたら、ガツンという当たり。ヒラセイゴかと思ったら30㎝オーバーのヒラメでした。嬉しい気持ちで帰りました。
ヒラメが釣れると、そっちを狙ってしまいますね。ヒラメを追いかけると、キスを釣る時間が奪われて、釣れるキスの数が減ってしまいます。
こんな事もありました。アイマのコモモでヒラメを狙っていたら、ガツンという当たり。やったヒラメだと思ったら、50㎝位のサゴシでした。

吹上浜は本当に豊かですね。

久しぶりの大物でした。

ノンドラッグリールにPE0.6号、竿は365CX+途中で高切れするのではと心配でしたが良く上がりました。
初釣りでは吸い込み重視の細い軸の針を使ったためほとんど伸ばされてました。
「二兎を追う物は一兎をも得ず」どちらかに絞らないといけませんね。
でも、吹上浜は大物もまだまだ潜んでますよ。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)