今年の釣り納め。

今年も残すこと2日となり、釣り納めをすべく「薩摩釣遊」さんと前回一人舞台を拝見した第2オリムグランド(釣遊さんと私とで勝手に命名です。)へ。


いつもの「小松つり具店」さんで釣り餌を購入です。


いつもながらの活きの良い釣り餌で今年一年お世話になりました。


IMG_1294.jpg


少し早めの到着で薄暗いなか海の様子を確認するとべた凪で絶好の釣り日和です。





駐車場から降りるとすぐの浜なので、到着を待たずに浜に降りて道具を組み立てていると少し遅れて釣遊さん到着です。


IMG_1296.jpg


朝の冷え込みで車のフロントガラスが凍り付き出発が遅れたみたいです。


軽く挨拶を終わらせて釣遊さんも道具を組み立ててますが、私は準備万端ですから早々と餌を付けて仕掛けを投入します。


しかし、前回と違い生体反応がありません。


移動したり、投げる方向を変えたりと色々やってみますが、アタリはありません。


この状況に、前回好調の第2グランドを早々にあきらめ第1オリムグランドへ移動です。


すると何投目だったのかは定かではありませんが、やっとの事で1匹目の18.5cmのキスを見ることができました。


今日は前回以上に厳しい釣りになりそうです。


IMG_1297.jpg


その後、3匹目を追加した頃大きなアタリを捕らえますが、回収しようとした時竿引きのアタリで仕掛けを切られてしまいました。・・・残念!


感じからしてヒラメのアタリです!


少し移動するとたまにアタリが伝わってきますが、その後は黙りの海に変わります。


前回釣行と比べて数日でこんなにも変わるものなのかと思いながら移動を繰り返し1km程南下しますが、想いとは裏腹にアタリは遠のいてきます。


しかたなく元の場所付近に帰ることに。


アタリはこの場所の方があり、時折ではありますが釣れてきます。


IMG_1298.jpg


アタリを求めて右に左に移動を繰り返し、なんとか7匹釣り上げツ抜けまでもう少しになった頃、本日所用のある釣遊さんの残り時間も少なくなってきたので最後の賭で大きく移動することに。


移動した先は釣遊さんにとっては初めての場所ではあったのですが、アタリは捕らえたもののゲットとはならず時間切れで納竿となりました。


一人残った私は、500m程北上しますが生体反応がありません。


潮も引いてきたことだし、最後にまた移動して気になる第1グランドに賭けてみることに。


IMG_1302.jpg


これが正解で3色付近にアタリがあります。


ポツポツアタリを捕らえて12匹目を追加した後、結構なアタリが2回ありその後また竿を大きく締め込むアタリです。


今度は切られないように、慎重にやりとりをしながら最後は波に乗せて揚がってきたのは、本日最長の22cmのキスを丸呑みした51cmのヒラメです。


IMG_1303.jpg


興奮冷めやらないまま数回投入してみますが、北西の風も強くなりアタリもなくなってきたので納竿することにしました。


IMG_1313.jpg


今年最後の釣果は、51cmのヒラメ1匹と、最長22cmのキス14匹でした。


IMG_1308.jpg


最後に大きなお土産を頂き、恵比寿様に感謝しながら今年のキス釣りを締め括る事が出来ました。



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




コメントの投稿

非公開コメント

最後に見事な釣果です

おはようございます。
今年の年末は天気も良く絶好の釣り日和が続いてますね
鱚もさることながら 鮃 ! 素晴らしいですね。
あのサイズでもやり方次第であげれるんですね^^
御見それしました<m(__)m>
お正月は鮃三昧ですね。

今年一年大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

外道のヒラメは嬉しい

風来坊さん今年一年有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
それにしてもキスを丸呑みしても針掛かりしないでバラすパターンが多いのですが。。。
波口までよく上がりましたね。
ヒラメも捕えたキスを余程放したく無かったんでしょうね(^_^;)
新年の初釣りはヒラメを意識した引き釣りになりそうですね。

最後に恵比寿さんが微笑んでくれました。

前日、いつもお裾分けするご近所のおばちゃんがノンアルコールビールを持ってこられてましたので、5枚におろした1枚をお刺身用にと持って行きました。
来年も恵比寿さん微笑んでくれますかね。

大物のキスが良かったのかも。

口の中に大物のキスが引っかかった状態で揚がってきたようで、波に乗って浜に揚がったとたんキスがすっぽ抜けてました。
ほんとに、ヒラメもせっかくの大物のキスを放したくなかったんですね。
ここ近辺の浜はフィッシュイーターが多いので楽しみな浜でもあります。

恵比寿さまからのごほうび!

自分の釣りタイムを割いてのおもてなし釣りの開催やステッカーの作成、恵比寿さまからのご褒美に違いありません。
27日私は、ヒラメのはずがエイに、ヘダイのつもりがキビレチヌに波口でイリュ―ジョンしました。う~ん風来坊さんとのこの違いは日頃の行いなんでしょうね。

狙っていきましょう。

あそこは狙えるとこですから、高級外道を釣り上げましょう。
キスもまだまだ釣れると思いますから初釣りが楽しみです。

ヒラメ大きい!

28日から風邪気味で、結局今日まで海に出られませんでした。
正月は3日に何とか時間を作って、初釣りに出かけたいです。
今年は大変お世話になりました。明日(笑)からもよろしくお願いします。

恵比寿様からのお歳暮でしょうか。

ほんとに細いキス仕掛けで良くあがりました。
久々の大物究極外道でした。

秀麿さん 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)