出だしは良かったのですが。

前回は小雨が降り続き、海中にゴミが漂い薄濁りも沖合まで広がる最悪の条件での釣行だったのですが、13日は12月としては珍しく天気も良く凪の予報で海水温もそれほど低下してないこともありリベンジできるのではと思い今回も京田海岸に向かうことに。


IMG_1226.jpg


到着するといつものように「薩摩釣遊」さんがお待ちかねですが、「オリムおやじ」さんは所用で10時位からの合流予定、「NZ」さんは別の場所での竿だし予定なので挨拶もそこそこに二人でいつもの釣り座に向かうことにしました。





海の様子はと言うと、薄濁りはあるものの前回と比べると沖合まで濁りは広がってはなく、悪くはない感じです。


早速仕掛けを準備し投げてみると、1投目カラバリ、2投目18cmのシングル、3投目12cm・18cm・20cmの3連と出だしはなかな好調なスタートです。


IMG_1233.jpg


IMG_1235.jpg


「薩摩釣遊」さんも同じようにアタリを捕らえて釣り上げてます。


IMG_1236.jpg


二人して「12月も釣れるじゃないと」心弾ませながら釣り続けますが楽しんだのはそこまでで、その後はビックリするくらいの竿引きのアタリがあってもなかなか針掛かりしないし、食いが浅いので掛かっても回収中に外れるはで、4~5投してやっとシングルで釣れてくるような状況に変わってきました。


その様な状況のなか場所を変え、仕掛けを変えるなどあれやこれやでやっと8匹を釣り上げた頃、川内の「秀麿」さんから電話で遠征予定先の状況は、濁りが入りゴミも多く釣りにならないとのこと。


それならば少しでも釣れる吹上浜の方が条件はまだ良いので、今回は宮崎の「NZ」さんも現地にいるはずですから合流して吹上浜に転進するとのことでお待ちすることにしました。


しかしながらその後2匹をなんとか追加した当たりから、北西の風に変わり状況は一転しました。


波が高くなり、濁りと砂の中に隠れていたであろうゴミが海中に広がり前回と同じく最悪の状況に様変わりです。


なかなか数を増やせない状況が続いているなか、次々とメンバーの「秀麿」さん、「NZ」さん、「オリムおやじ」さん、「チョイ投げのU」さんが集まって来ました。


IMG_1238.jpg


集まった6名で釣りを続けますが、海の状態が悪化した状況ではアタリも遠のきメンバー全員苦戦のきつい釣りが続きます。


その様な状況も変わりそうにもありませんので、「秀麿」さんは遠征先のその後の確認を、「オリムおやじ」さんはマイホームグランドの確認の為この場を離れることに。


後のメンバーは風も収まりつつありますから状況も少しは変わるかもしれないと残って最後まで粘ります。


しかし、最後までその状況は変わらずしかたなく納竿することにしました。


ただし私は夕方も近づいてはいましたが、「オリムおやじ」さんの情報で気になる場所がありましたから皆さんと別れて確認に行くことにしました。


到着してみると情報通り濁りとゴミが見えていますが、ゴミの少なそうな所を攻めてみると当たりはあります。しかし、なかなか針掛かりはしてくれません。なんとか18cmを1匹追加して本日の釣行を終了することにしました。


IMG_1243.jpg


IMG_1245.jpg


本日の釣果は13匹(20cm1匹、18cm5匹、16~17cm4匹、12~15cm3匹)となんとかツ抜けすることが出来ました。

IMG_1248.jpg


吹上浜はやはり北西の風には弱いですね。しかし、「オリムおやじ」さんの情報と自分の感触で場所替えして挑戦してみれば水温もそれほど低下してませんのでまだいけるのではと思います。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




コメントの投稿

非公開コメント

北西の風

お疲れ様です
北西の風に悩まされる時期ですね
キスはいるのに掛からない
しかし条件さえ合えばよい釣果に恵まれること祈り竿出しましょう❗
私は奄美での仕事のお陰かだいぶ風邪が治りつつあります。

お疲れ様でした。

今週から寒気が入り気温も低下しそうな感じです。
木曜日から氷点下の予報も出ており12月に入ってから初じゃないですかね。
転進先では防寒対策を万全にして頑張って下さい。
秀麿さん、風来坊さんの釣果情報を待ちながら、とりあえず継竿をドック入りです。
何かあれば振出で対応します。

チャレンジしてみましょう。

キスのアタリはありますからまだ釣れると思います。
がんばってチャレンジしましょう。

風邪はこじらすと大変ですし、また寒くなってくるみたいですから、早く治してキス釣りに行きますよ。(笑)

残念でした。

師走の嵐かと思えるくらいの雨量でしたから影響が残ってしまい折角の遠征だったのに残念な結果となってしまいましたね。
夕方立ち寄った場所の状況からすると、アタリは有りましたから条件が合えばまだまだ釣れるのではと思いますので、もう一回吹上浜で挑戦してから転進先に行こうかと考えてます。

難しいがやってみましょうか。

転進先では数匹追加できましたが、2投連続のプッツリでココロが折れました。
一回目はヒラメだとおもいますが2回目は不明瞭です。
ゴミさえなければ何とかなりそうですね。
次回は水深のあるポイントを狙って投げてみます。チロリがあればなぁ~ハァ~

チロリですか。

アタリがあっても乗らない食い渋りにはチロリ最高でしょうね。
塩チロリでも良いですから欲しいですよね。

深みを攻めたら京田よりも良いのかもしれないですね。

まだ釣れるんですね

先週あたりだと海水温は20℃ぐらいですよね。
それぐらいでもまだ浅場で頑張ってる奴らが居るんですね。

これからの時期は戸崎の岩場あたりで地下水の出る場所は
キス釣りの候補地にはならないですか?

無責任さんこんばんは。

吹上浜をあと1回試してその後は4月までは転進先でのキス釣りです。
数はそれほど望めませんが、まだまだキスは釣れますよ。
ただ北風が冷たく、防寒対策をしっかりしないと体の芯まで冷えてしまいます。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)