遠征予定先からの調査報告がありました。

冬場の遠征先情報でお世話になっているメンバーの「秀麿」さんから、現地調査の報告をいただきました。

休日出勤の代休で午後からお休みをいただいて、2時間限定(13:30~15:30)での報告とのことです。

21cmが最長で20cm以上を5匹、15cm前後を6匹の計11匹の釣果だったとのことです。

「秀麿」さんは、満ち込みに向かった潮は苦手で苦戦されたとのことですが、北西の季節風が強くなり時化の度合いも増してくる今の時期としては、なかなかの釣果だと思います。

昨今、この場所での不漁が続いていましたが、「秀麿」さんの情報をお伺いすると釣果の方も戻りつつあるのかなと思われます。

次回の釣行は、吹上浜の状況次第では途中からでも遠征も有りかもしれませんね。

よろしければ、
↓ポチッとしてください↓

人気ブログランキングへ

ランキング順位は!
craft遊

遠征 いきますか!

これからの時期の一匹は本当に価値があります。
私も錦江湾内で船道を探ってみるか思案中です。この雨で濁りが入らないか心配です。

春先のキスみたいです。

11月の秀麿さんの釣果でも思ったんですが。。。
釣れてるキスを見ると春先のキスみたいに太ってて綺麗ですね。
エサが豊富なのか?越冬に備えて脂肪を蓄えているのか?
元気があって引きを楽しめそうな気がします。

状況次第では遠征スタートです

情報によれば釣果も回復しつつあるみたいです。
数は上がらないですが、そこそこの型が上がりますから楽しみです。

キスの色も綺麗です。

私も同意見ですが、釣れてくるキスが11月中旬ぐらいからふっくらしてきて、
色も綺麗なパールピンクのキスが釣れてますね。
越冬に備えるためガツガツあたってくると思いますから、居場所を見つけたら楽しめると思います。

釣行リポート

おはようございます。

12月9日釣行しましたので、あまり参考にはなりませんが、報告します。
まず、近くの八房川河口へ、早朝は寒いです。水面に少しゴミが漂ってました。
20分くらい探りますが、アタリなし。
次に、江口漁港へ、一人キス釣りの方がいたので話を聞くと、今年はキス入って来てないとの事でした。
さらに次は、永吉川河口へ、結構深みがあり期待しつつ第一投。フグが1匹釣れて、針2本は食われました。フグの溜り場でした。
余談ですが、ここには吹上浜のどこからでも見える、久多島を奉る久多島神社があります。
私の近くの市来海岸からは、遠くて角度も違うことから、小さく三角に見えるので、子供の頃から、鳥のクソ島と呼んでました。
9時半過ぎに京田へ、小型犬を連れたルアーの人以外誰もいません。
海の状況は、波もなく濁りもないですが、所々に少しゴミがありました。
正午くらいに干潮でしたが、あまり潮が引かないので、チョイ投げでは第一どんぶりまでしか届きません。潮が下げている時に、キス5匹釣れましたが、干潮になるとアタリがなくなり、30センチのマゴチ1匹釣れて納竿。
後からチョイ投げの釣り人3人来ましたが、釣れないと言ってました。
しかし、海の状況は良かったので、風来坊さんなら50か60匹は釣れたんじゃないかと思います。
今度の日曜ですが、昨晩の大雨と時化の影響で、条件がかなり厳しくなりそうですね。

おはようございます。

リポートありがとうございます。
昨夜の雨凄かったですね。日曜日に影響が出ないといいのですが。
ゴミさえ溜まって無ければ、まだイケると思うのですが?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます