なんとか101匹達成です。

予報では曇りですが少々雨も有るかなと思い、防寒対策もバッチリおこない11月最後のキス釣りに出発です。

いつものように「オリムおやじ」さんと釣具店にて待ち合わせ餌を購入したら、向かう先は京田海岸。

先週は爆釣を見せた海岸ですが、今回は寒気が入り水温も変動して安定してませんので激渋りを予想しながら車を走らせます。

到着してみると「鱚釣迷人」さんが「薩摩釣遊」さんの車の周りをウロウロ・・・。「車は有るけど釣遊さんいないんですよ。どこかで倒れてないですかね。」と。いやいや迷人さん待ちきれず一人で浜へ急いだのですよ。(笑)

急いで道具を準備して、三人で「薩摩釣遊」さんを追いかけます。海の様子は凪で風もなく良い感じに見えますがどうなのでしょうか。

暫く海岸を歩いていくと、「薩摩釣遊」さんお待ちかねで準備運動中、「オリムおやじ」さんと「今日の釣遊さん8色位を狙っているのでしょうか。」「いやいや04号を巻いて10色を狙っているのですよ」などと冗談を言いながら近づいて伺うと、「寒かったので早めに浜を目指してきてギックリ腰などになったら困るので運動してました。」とのことでした。

みんなで「薩摩釣遊」さんがどこかに倒れているのではないかと心配したのですよ。(笑)

挨拶もそこそこに思い思いの場所で準備しますが、今回はおそらく急激な水温低下のせいで食い渋りが予想されますので、ポイントを広く探る意味合いも込めて私はメンバーとは少し離れた場所に竿出しすることにしました。

今回のお供は遠投も考えて「サンダウナーCP33-405S・Qにトーナメントサーフ45をチョイスして、オモリと天秤は自作L形天秤にTGタイプフロートシンカー27号でスタートします。

第1投目は5色に仕掛けを投入しさびくと直ぐに心地よいアタリが伝わってきます。回収するとまあまあのサイズの2連です。

激渋りを予想して1投目は空振りかなと思っていたのですが、「お、いけるじゃん。今日も束釣り楽勝だね。」

と、まずまずの滑り出しと思いきや、後が続きません。

満潮の潮止まり近くなのでこんなものだろうと自問自答しながら場所移動を繰り返し、なんとか数を積み重ねていきます。そのうち「チョイ投げのU」さん、「TSUJI」さん、「DIVER」さん、地元の常連さんも登場です。

ある程度潮が引いてくると、爆釣とまではいきませんがキスのアタリもどんどん拾えて、3連、4連と釣れるようになり、やっと束釣り出来るような雰囲気になってきました。

3割ぐらいはピンのアタリですが時折お兄さんサイズも上がります。そんななか今日一番の竿引きのアタリで、慎重に巻き上げて上がってきたのは本日最長の22.5cmです。先週までの個体と比べて全体的に少しふっくらとして色も綺麗なパールピンクですね。

先週の好調とは激変の激渋り、「鱚釣迷人」さん、「薩摩釣遊」さん、「オリムおやじ」さんは帰宅の途につきますが、私は時間はかかってでも束は釣りたいとの思いから残る事に、他にも「チョイ投げのU」さん、「TSUJI」さん、「DIVER」さん、地元の常連さんも一緒に残り頑張ります。

カウントダウンをしながら釣り続けやっと夕方も5時を迎える頃になって目標の「101匹釣ろう会!!」の数だけ釣り上げることが出来ました。バンザイをしての納竿です。(自撮り出来ませんので写真は有りません・・・(笑))

長時間の釣りとなりましたが、11月最後の日曜日に急激な水温低下で激渋りのなか、束釣りをなんとか達成出来ました。

水温も安定して時化なければまだまだ吹上浜はいけると思いますから、次回を楽しみにしたいと思います。

よろしければ、
↓ポチッとしてください↓

人気ブログランキングへ

ランキング順位は!
craft遊

おつかれさまでした。

この急激な冷え込みで激シブを予想しましたが、束を達成するとはお見事です。
来週まで土日の行事が入っているので、12か13日には行きたいな~
もうしばらく残っているようお祈りしておきます。

時間がかかりました

激渋りのなか、なんとか目標の束を達成出来ました。
水温が安定すればまだいけると思いますから、12月も挑戦してみたいと思います。
川内川も気にはなりますが。

えらい!

さすがですよ。
私は鼻水垂らしながら帰りました。

帰りは妙に眠気がさして追突しないか心配しながらの運転で無事帰り着いたらホットしました。
来週は頑張ります。

なんせ12月の釣りで未体験ですからね。

どんな結果になるやら・・・・
興味シンシンです。

未体験ゾーンです。

私も12月の吹上浜での釣りは未体験ですのでワクワクしますね。
今の状況からすると十分いけると思いますから次回が楽しみです。

吹上浜47㌔のサーフで・・・・

キス釣りを楽しみたかったら「フォーラムメンバーに聞いた方がいい」と言わしめるく程に尖った集団になりたいものです。

なりつつあると思いますよ。

メンバーも増えてきていろんな情報が入るようになってきたし、またメンバーを介して情報も発信できているのではないでしょうか。

12月も期待

風来坊さんの粘り勝ちですね。
多分、私もその場に居たら早々に帰ってたかも?
秀麿さん同様、今度の日曜はお邪魔出来ませんので
12日、13日ぐらいでお邪魔します。
天候次第ですが。。。

お疲れ様でした

夕方まで粘りましたか
(@ ̄□ ̄@;)!!
しかも束釣り達成
流石です。
吹上はまだまだ行けそうですね🎵

11月末低温雨でもキスが釣れるのですね

冷たい雨の中、誰かいるのかなと思って京田に行ったら、駐車場に車がいっぱい。嬉しくなりました。さっそくカッパを着て釣り場に行きました。皆さん好きですね~。私も好きだけど。風来坊さんさすがです。いろいろ参考にさせてくださいね。

NZさんこんばんは。

粘れば束釣り出来そうでしたので夕方までがんばってみました。
天候次第ではまだいけると思いますので、是非いらしてください。

迷人さんこんばんは。

5投位でアタリが遠のきましたので小刻みに右に左にと移動を繰り返しながら釣果を重ねていきました。
同じ所を何往復したでしょうか、今の時期は足を使った釣りがいいのかもしれないですね。

DIVERさんこんばんは。

急激な冷え込みで水温も安定してませんが、吹上浜のキスはまだ海岸近くにいますし、まだ釣れると思います。
仕掛け等に少しは工夫はしてはいますが、条件さえ合えばキスは釣れてくると思いますので、がんばって吹上浜に通いましょう。

週末の天気が心配です。

さすがです。寒さにメゲてヤットコ30越えで退散、温泉へ直向でした。
仕掛けはアレでいけそうですね。

アレとアレでOKですね。

食い渋る時期のキス釣りはこの組み合わせでバッチリだと思います。
週末の天気が心配ですが、未体験ゾーンへ挑戦です。