落ちギス爆釣!

昨日の天気予報で今日は雨模様とのことで、他のメンバーは心配のない昨日釣行しました。


しかし、サンデーアングラーの私はご一緒できませんでしたので、本日は単独での釣行です。


単独での釣行は何時だったか忘れる位久しぶりで気兼ねなく場所も選べますから、いつもとは違い別の場所から海岸に向かうことに。


その道は地元の人しか知らないような草木が生い茂り、軽自動車でも車を擦って進む狭い道です。まだ少し暗い中車を走らせ駐車場に着きましたが、さすがに駐車している車はいませんね。また、メンバーの車は普通車が多いですからこの場所には入れないのです。


IMG_1121.jpg


IMG_1123.jpg


少し明るくなりかけたなか、今月はまだ1回も「おもてなしのキス釣り」等で自分の釣りが出来てませんのではやる気持ちを抑えながら、道具を車から降ろし今日は釣れるかなと少し不安に思いながら海岸を目指します。


IMG_1125.jpg



IMG_1126.jpg


天気予報は今日はくもり、浜へ向かいながら空をながめてみてもなんとか1日持ちそうな雰囲気です。


IMG_1139.jpg


いつもと違う場所から海に降りてますので、目指す釣り座までは近いですね。海の様子を観察してここなら釣れるかなと思える場所に場所決めしました。


IMG_1129.jpg


干潮付近のドンブリが狙い目ですから、それまで適当に時間をつぶすつもりで5色付近に投げ入れてさびきますが、昨日のメンバーの話とは違って1投目から心地よいアタリが手元に伝わってきます。・・・爆釣の予感が。・・・


IMG_1135.jpg


場所の選定がバッチリで潮が引いてくるにつれて思い描くドンブリが出現して、夏の盛りのような入れ食い状態です。まさに釣り堀のような状態で、キスもいますがサゴシも一杯です。手の届きそうな場所で背びれを見せながら優雅に泳いでいます。


大物の当たりの後には必ずと言って良いくらいサゴシの当たりも有り仕掛けもズタズタ、キスも頭だけ上がってきます。一荷になるまで待ちたいのですが、そこそこで巻き上げないとサゴシの餌食です。


IMG_1140.jpg


IMG_1143.jpg


サゴシの当たりを避けながら釣り続けますが、さすがに全部は避けられませんので仕掛けの消耗が激しいです。しかし、今の時期にしては良型のキス結構混じりますし、おまけのヘダイまでも釣れてきます。


IMG_1141.jpg


IMG_1142.jpg


干潮時の爆釣タイムも、だんだん潮が満ちるに連れて遠のいてきてそのうち潮止まりとなり、ピンギスしか当たらなくなってきたのと、16リッタークーラーも満タン状態になりましたので納竿することにしました。





11月下旬の釣果にしては出来すぎの280匹、束は釣れるのではと思ってはいましたが私自身ここまで釣れるとは思っていませんでした。


IMG_1146.jpg


IMG_1147.jpg


いったい何時まで釣れるのでしょうか、このすごすぎの吹上浜は?


IMG_1148.jpg


280匹は多すぎますから、ご近所にお配りして残りをパン粉を付けて冷凍しました。家内もパン粉を付けながら「さすがに20cmを超えると鯵のフライみたいだね。」と言いながらの作業でした。ヘダイはお刺身で頂きましたが秋から春が旬だそうでコリコリして大変美味しかったです。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




コメントの投稿

非公開コメント

よくってくれました。

私は安堵しましたよ(笑)
それにしてもすごかったですね~

すごかったです。

束釣りは頑張って達成しようかなと思って出かけた日だったのですが、
ここまで釣れるとは思ってなかったです。
このままだったら12月もいけそうですね。

凄いとしか言いようが無い!

お・も・て・な・しでアシストに徹した回のご褒美でしょうか??(笑)
連休中に其方に行きたかったのですが、天気予報が悪いと如何も腰が重くて・・・

それにしても吹上浜のキス達は本当に落ちる気があるのでしょうか?

記録に残る釣果

風来坊さんお疲れさまでした。
ほんと凄い釣果ですね(^_^)/
KAWANOさん同様、天気が悪かったので腰が上りませんでした(^_^;)
今年の11月は暖かいですからそれが釣果に繋がったのか?
それでも風来坊さんの実力かな!

KWANOさんおはようございます。

あきらめかけていましたが、ラッキーにも天候がもちました。
ひょっとしたら、北西が吹いて海が時化なかったら場所によっては落ちのない浜かもしれないですね。
今年は12月も時化ていないときに探って見たいと思います。

NZさんおはようございます。

前日はあきらめて紅葉でも見に行こうかなと思っていたのですが、朝早く起きるとまれに星がちらほら、これはいけると慌てて準備です。
結果的に、天候も味方してくれて思わぬ爆釣でした。
この調子でいけば、まだまだ吹上浜はいけそうな雰囲気ですね。

すごい、すごい

昨日は仕事のため、土曜日に遅めの出発で行ったので、15時前の納竿前にバンバン釣れ始めましたが、時間切れのため止めました。63匹、20cmオーバーは1匹のみ。
朝のうちは型が良かったそうですが、出遅れました。
それにしても280匹! 帰りのクーラーが重かったことでしょう。

秀麿さんこんばんは。

びっくりするぐらいの釣れ具合でした。
単独釣行で近い場所に車を止めましたから、16リッタークーラー満タンでも我慢できました。
280匹でも型の良いキスが結構混じってましたから何時もの距離を歩いていたらどうなっていたのでしょう。(笑)
この調子だとしばらくは釣れるのかもしれませんね。

脱帽

11月でこの釣果
流石 茫然 唖然 脱帽 (笑)
来週12月ですよね???
本日 私も行ってきました♪

キスまだ釣れるの?

ご近所にお配りしたら驚いてました。
普通はキス釣りは終わってますが、釣ろうと思えばまだ釣れますよと返事はしましたが、
ここまで釣れるとは思ってもみませんでした。
昨年は初旬は2束釣りましたが、その後は食い渋ってましたから。
今年はまだまだいけそうな雰囲気ですから一緒にがんばってみましょう。

神様のご褒美

ヘダイはご褒美でしょう。真鯛の仲間では一番美味だと思います。
土曜は低調でしたが月曜は情報提供のおかげで遅い竿出しにも関わらず楽に束越えできました。それにしても高値安定の釣果はさすがです。12月もこのぶんならいけますね!!

季節風の予報が。

週の半ばから北西の季節風が吹き出して気温も下がる予報が発表になっていますので、折角の爆釣落ちギスの状態が心配です。
これから冬から春にかけての場所の釣果も聞かれてきましたので、荒れてきたらそちらの場所に変更ですかね。

季節風

これが始まると、やっと宮崎も凪が訪れ
私的に、待ちに待った本格的な『磯シーズン』到来かな??

メジナも釣りたい!
まだまだキスも釣りたい!・・・実に悩ましい季節です

それにしても、皆さん釣り過ぎ!(笑)

すごかですね。
あたしもカゴンマに帰省しとったですが、義理父の誕生日祝いで内之浦に行ってました。
この左肩が憎い。早く復帰したかです。(゚O゚)\(- -;

KAWANOさんこんばんは。

メンバー間で情報のやりとりが出来ますから、爆釣につながるのかもしれないですね。
季節風が吹き出してもキス釣り出来る場所がありますから、吹上浜からそちらに転戦ですね。

倉庫の番人さんこんばんは。

前日不調でも翌日は爆釣したり、釣れてなくても潮代わりで突然爆釣したりとワクワクするすごい浜です。
肩をじっくり治されて来年のシーズなりましたら是非いらしてください。
クーラーのお代わりが要るくらい釣れる浜ですから。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)