なんとか釣れました。

今回の釣行は「お・も・て・な・し・のキス釣り」第2段として、家内の知り合いの親子3名が少し遅れての参加予定なのですが、いつもの時間にメンバーの待つ駐車場に着いてみると、予報通りで波の音がここまで・・・・。


せっかくの参加予定なのに、今日ぐらいは予報が外れてくれれば良かったのに・・・・。 思うようにはいかないものですね。


けれど、ここ数日は夏の盛りかと思わせるくらいの釣れ具合を見せているので、少々の濁りや波は大丈夫、潮が引いてドンブリさえ出来れば爆釣と期待しながらいつもの釣り座を目指します。


期待しながら釣り座には着いたものの、北西の風が吹いておりこの濁りと波本当に大丈夫かなと不安がよぎります。





親子の合流まで少し時間がありますからそれまで適当に釣ろうと思い仕掛けを投げ入れてみますが、激シブリの状態です。


これではまずいと思い親子が来るまでの間、今日の状況を把握するためにあちこち移動しながら海の状況を確認します。


そんな状態でなんとかツ抜け達成した頃、お待ちかねの家内と親子3人の到着です。





「お・も・て・な・し・のキス釣り」なので私は、前回と一緒の餌付けと投入などの裏方の担当です。


釣り竿は2組準備してますので、交代しながらの釣りになります。


IMG_1048.jpg



IMG_1050.jpg


お母さんと弟君が釣りをしていると手持ちぶさたですので、お姉ちゃんは砂の祭典のある金峰町高橋の海岸でミニチュア砂像の制作です。



IMG_1051.jpg



IMG_1049.jpg


ポツポツ釣れては来ますが思うような釣果が出ません。そして潮も引いては来ましたが、北西の風のせいか今日は私の期待とは裏腹に思うようなドンブリが出来ません。


数日前とは打って変わっての激シブリ、それでも少しでも釣ってもらいたいと移動を繰り返します。


そのおかげか、なかなか連では釣れませんが飽きない程度には釣れてきます。


IMG_1062.jpg



IMG_1065.jpg



IMG_1067.jpg



IMG_1068.jpg



IMG_1069.jpg


そんな釣りを続けていると弟君が本日最長の22cmのキスをゲットです。



IMG_1073.jpg



夕方も近くなり潮も引いて潮止まりを迎えると、キスのアタリも遠のいてきましたので、みんなで海に向かって「バンザイ」をして納竿することにしました。



IMG_1058.jpg



11月中旬の釣りで条件の悪い中、全員合わせての釣果ではありますが40匹とまずまずの釣果で終わることがでしました。お疲れ様でした。


IMG_1061.jpg


また来年、条件のいいときに親子3名でお越しくださいね。お待ちしてますから。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
渋い中22㎝
さぞ引いたでしょう❗
子供たちも良い思い出になったのではないでしょうか?
しかし久しぶりの激渋
次はクーラー一杯にしましょう❗

遠くからでもわかりましたよ

竿先のアタリ、遠くからでもわかりましたよ。
楽しかったのか、お母さんにお願いして昼からの予定をキャンセルして、
キス釣りを続けてましたから。
弟君、また来たいと言ってましたよ。

出撃できず!

何とか釣れてよかったですね。自分だけなら諦めもできますが、「お・も・て・な・し」主催者は気が気でなかったでしょう。
今日は昼からでも行きたかったのですが、娘が木曜日に虫垂炎の手術をしたため、出かけられませんでした。今週は何とか行きたいけど、天気予報が微妙ですね。 

ご苦労様でした。

風が邪魔しましたね。
これも釣りのうちですから仕方ありません。

そんな中でも形になる釣果でよかったですよ。

秀麿さんおはようございます。

子供さんがテスト休みでこの日しか釣行できないということもあり、
海の状態も良くないことはわかっていたのですが、来て頂いてそれなりの釣果でホッとしてます。
おもてなしも天候まかせですので大変です。

釣遊さんおはようございます。

北西の風がここまで影響するとは思っていなかったです。
そんななか、喜んでもらえてまた来たいといっていたそうです。
釣ってもらわないと形になりませんから、自分で釣るのよりも疲れました。

おもてなし

北西風の悪条件の中
何とか釣れて良かったですね。
また、今度条件の良い時にお誘いしないといけないですね。
海に向かってバンザイは何とも面白い納竿の仕方です。
今度からフォーラムメンバーは海と魚たちに感謝して
最後にバンザイ三唱で納竿としないといけないですね。

次こそは!

激シブでしたね。楽しそうだったのが幸いです。
私もツ抜けがやっとでした。
子供にしたら触る機会がない上級ロッド、私も40年程昔、純世紀を使わせてもらった時、驚き憧れたものです。いい経験になったでしょう。来夏は釣りキッズ誕生か?


40匹はお見事!

食いが渋いのか?落ちに入っていないのか?
でも悪条件の中、釣れたのも風来坊さん達がキスの居場所を見極めたおかげですね。
来年の「おもてなし」は、9月ぐらいが一番いいのかもしれませんが。。。
風来坊さんの数釣りが一番忙しい時期ですから無理か?

お・も・て・な・し・お疲れ様です

よりによっての海況・・・・
自分だったら1時間も耐えられずバンザイして退散でしょう
それにしても荒れるとコトヒキ君ばかりになるのですかね??
針を外す際、そんなに口を食い縛るなって言いたくなります

最後の
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

一人ダブルピースの方混じってますね(笑)

無責任さんこんばんは。

また来たいとの事でしたから、来年の爆釣シーズンにお誘いしたいと思います。
バンザイはいいと思いますよね。(笑)

オリムさんこんばんは。

予定をキャンセルするくらい楽しかったみたいで、これで釣りにはまりそうですね。
こんな輪が広まって、キス釣りをする人が増えたらいいですよね。

NZさんこんばんは。

この時期ぐらいがおもてなしは一番いいのかもしれませんね、
2本の竿をまかなうのはこれくらいの釣果がいいです。
濁りが入るのは想定内でしたので、仕掛けに一工夫し、餌は青イソメ、投げて仕掛けを回収している間暇ですから海の具合を観察して小刻みに移動を繰り返したのが良かったのでしょうね。

KAWANOさんこんばんは。

暑くもなく、寒くもない絶好の釣りとなれば、今の時期なんですよね。
ブログを始める前に1回、そして今年2回の計3回の「おもてなし」はいずれも11月なんです。
今回仕掛けに一工夫してみた結果、激しぶりにもかかわらず20cm以上が5匹、18cm以上が5匹とアタリを捕らえてましたので次回もうチョット工夫を加えて検証してみたいと思います。

接待お疲れ様です。

ZONOさんおはようございます。

鹿児島はキス釣りを本格的にされている方が少なく、一般の方もキスなんてそんなに釣れるの状態です。
この親子もブログをよく見ていて、「そんなに釣れるのだったらキス釣りをしたいね。」だったのでお誘いしたのです。
キス釣りのパラダイスの吹上浜に、キス釣りにドップリはまったアングラーが一人でも増えてくれたら嬉しいのですが。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)