8月末現在の釣果比較です。


やっと本調子になった感じの吹上浜ですが、8月末現在でデーターを取り始めた2013年から釣果を比べてみました。


2013年2014年2015年2016年2017年
1月35
2月
3月7510100
4月165207
5月47013335412289
6月18622329411993
7月367238145288380
8月329551738200615
1,5171,2301,2121,0401,723


今年は、3月・4月・5月は釣行回数がいつもより多めですので数字的には好調に見えますが、今ひとつでした。


8月に入り、本来のキス釣り天国吹上浜の姿に戻ってきていますので、気が早いかも知れませんが落ちのシーズンが楽しみです。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



キス釣り天国吹上浜が本調子です。


8月最後の日曜日(27日)の釣行の同行者はオリムさん。釣遊さんは切れ藻の影響が心配されたので、調査を兼ねて別行動です。


小松つり具店さんでオリムさんと大量に釣り餌を仕入れ、本日予定の浜を目指します。


駐車場に車を止め浜へ向かいますが、オリムさんは新調した釣り竿(トーナメントプロキャスター AGS 27号)の浜下ろしです。今日は当初左方面を攻めるつもりだったのですが、浜へ出ると右側にいかにも釣れそうな雰囲気の浜が広がっています。


既に二人の釣り人がいらっしゃいましたが、オリムさんと相談の結果お邪魔することに。二人の釣り人を挟むように釣り座を構え、爆釣を願って釣りスタート。


IMG_1700-1.jpg


P8270766-1.jpg


10点針仕掛けを4色半付近に投げ込みサビクと次々とアタリがリールを巻く手に伝わってきます。リーリングが少し遅かったのか回収すると少し絡まってはいますが、幸先良い9点掛け、時間当たり約50匹のバコバコタイムの始まりです。


IMG_1695-1.jpg


今日のこの浜は、キス釣り天国本領発揮で入れ掛かり・連掛け・爆釣モード全開で、写真撮影する時間がもったいないくらいの釣れ具合です。ピンギスの姿もほとんど見受けられず、3割くらいは良型のキスが混じります。


IMG_1697-1.jpg


余りの釣れ具合に、今回の釣行は引数制限のあるオリムさんはセーブされているみたいですが、私はお構いなしに釣りまくります。良型が多いため16リッタークーラーでも余裕がなくなり、中蓋・餌箱・飲み水はクーラーの外に。


大量仕入れの餌もほぼ使い終わり、ペットボトルを凍らせた保冷剤だけは残したクーラーもほぼ満タン状態。オリムさんはまだ餌は残っているのですがこれ以上はと言うところで納竿です。浜の出入り口から近い場所でよかったですが、二人とも重いクーラーを担いでヨロヨロしながら駐車場に向かいました。(笑)


P8200761-1.jpg


爆釣モードで楽しんだ釣果は240匹(内18㎝以上70匹)重いはずです!! 切れ藻を心配していたのですが今日のところ影響は無く、このままの状態を保ってくれたら爆釣キス釣りを今後も楽しむ事が出来るのですが。


**追伸**
今回の釣行で【ダイワ D-MAXシロギスSSV投魂T-4】7号の針を初めて使ったのですが、遠投でもバラシにくく大型の数狙いに有効となっていますが、実際に使ってみて良型でもほとんど飲み込まれることもなく綺麗に口掛かりの状態で釣り上がってきました。細軸で貫通力も良さそうですから、しばらくはこの針を使ってみようかと思っています。





  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



気が早すぎ?


ちょっと気が早いかもしれませんが、【ジャパンフィッシングショー2018】が来年の1月19~21日みなとみらい・パシフィコ横浜で開催されます。


フィッシングショー2018


いちばん早く各社が出す新製品を手に取り触れることのできるイベントです。もちろん来年も横浜旅行を兼ねて家内と訪れたいと考えています。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



型は今一でしたがキス爆釣です!!


今回(8月20日【日曜日】)も良型爆釣を期待し、釣り餌も大量に仕入れて吹上浜へ。


当初は私とオリムさんの2名で釣行だったのですが、予定が変わり釣遊さんとDukuTOGOさんも加わり4名での釣行となりました。


でもなんと釣遊さんは、2日連続釣行となります。 この暑いなか頑張りますね~。 ・・若いですね~・・(笑)


今回は潮周りが大潮ですから大きく潮が引き、沖の砂州が出現し沖合の深みを攻めることが出来ますから、浜の出口からほど近い場所で砂州が出現しそうな場所に釣り座を構えます。


P8200757-1.jpg


P8200758-1.jpg


P8200759-1.jpg


狙い目は干潮前後の時間帯ですから、かねてとは違いゆったりとした感じで道具を組み立て、10点針仕掛けをセットし5色半付近に投げ込みます。


少し早めのリーリングでサビクと直ぐにアタリが。バナナ状態になると1投目から仕掛けがグチャグチャで使えなくなりますから、注意しながら負い食いをさせ回収すると、小ぶりなキスですが幸先良い9連です。


IMG_1691-1.jpg


連掛けのスタートダッシュを決めたかに思えたのですが、良型のキスが釣れてきません。移動しあちこち探りますが、ほとんどが18㎝足らず。


場所の選定が悪いのか、潮周りなのか。でも、小ぶりでも連掛けは楽しいですから、割り切って爆釣を楽しんでいると、予定にはないチョイ投げUさんの登場です。昨日に続き2日連続釣行とのこと。 さすがに若い、余裕ですね。


入れ掛り状態の連掛けを楽しんでいると、やっと段々潮が引き沖の深みを狙える時間帯になってきたのですが、2日連ちゃんはきつかったのか釣遊さんとお友達が去り、若いと思えたチョイ投げUさんが去り、残ったのは私とオリムさんそして地元の釣り人。


干潮の潮止まり前後を迎えると、少しは型は良くはなりましたが前回のような良型爆釣は無く、良くても良型5連ぐらいです。


1503290850GO0JA0Y7hLFJt911503290830.gif


IMG_1693-1.jpg


それでも入れ掛り爆釣は続きます。私もオリムさんも久々ですから、後の処理のことは眼中になく黙々と二束を目指して釣り続けます。(笑)


P8200761-1.jpg


大量仕入れの釣り餌だったのですが、この釣れ具合に餌ももたず、底をつき強制納竿です。16リッタークーラー8分目【227匹】、小ぶりと思っていたのですがソコソコ良型が混じっていたので帰りの駐車場までの浜歩きは大変でしたよ。(笑)


オリムさん共々、久しぶりの二束達成でした。やっと普段の吹上浜に戻った感じがしますので、しばらくは楽しめそうですね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



キス良型爆釣です!!


昨日(8月13日)もいつものメンバー3名(釣遊、オリム、私)で、吹上浜に釣行です。先週は台風5号接近で釣行できませんでしたから、2週間ぶりの釣行となります。


向かった浜は、前回の釣行(7月30日)時台風の影響でウネリがきつく草フグの猛攻のなか、釣遊さんが良型を数多くキープした場所。


P8130748-1.jpg


P8130751-1.jpg


P8130752-1.jpg


この場所は前回5色付近でアタリがあったとのことでしたから、5色半ほどの位置に仕掛けを投げ込み釣りをスタートします。サビキ出して4色半ほどにさしかかると、立て続けにアタリが。


今日も10連仕掛けで攻めてますから、早めに回収すると小ぶりなキスが大半ですが幸先の良い6連です。


その後も4色付近でアタリがあり、連掛け出来るのですが型が今一・・・。他のメンバーも数より型がということで釣遊さんは南へ、私とオリムさんは北へ。


1502629433G9KrmYR9iLZePVd1502629426.gif


砂浜や海の様子を確認しながら数投しては移動を繰り返し探っていきましたが、やはり居ましたよ良型のキスが・・・。極めつけは18~20㎝クラスの7連!! 満潮前8分ぐらいの潮でしょうか爆釣タイムの始まりです。


1502667249I_2uRYsVs4truHS1502667243.gif


IMG_1684-1.jpg


暫くウハウハの爆釣タイムだったのですが、満潮の潮止まりが近くなると楽しみもそこまで、段々型が小さく、数も少なくなり、またまた移動です。


満潮前の時間帯と違って、数投は良型も釣れますがすぐに小ぶりなキスに代わりますから移動、数投しては移動と数を加えて行ったのですが、釣遊さんとオリムさんが餌切れで納竿とのことですから、私も一緒に納竿することに。


P8130753-1.jpg


P8130754-1.jpg


P8140756-1.jpg


20数匹ほどリリースしたキスは除いて148匹で、半分以上は良型と2週間ぶりの楽しい吹上浜でした。この時期から良型が混じる年もあまり無いように思われますから、今年はこれからの釣行は期待していいのかも知れませんね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



暑中お見舞い申し上げます

1501680678SXt4Hy7pJkQnIL31501680663.gif




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)