明日は濁りは取れるのでしょうか?

今日(10月29日)は、用事で吹上浜の近くを通りましたので様子を見に行ってきました。北西の風が少し強く、海は茶色く濁り波もやや高い状態でした。


PA290899-1.jpg


PA290901-1.jpg


明日はKKFメンバー4名でキス釣りの予定なのですが、今夜のうちに海の濁りは取れてくれるのでしょうか?




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



「白山麓のおいしいお米」が送られてきました。


先月、家内と北陸・飛騨旅行をしたとき、旧白山スーパー林道「白山白川郷ホワイトロード」を通って白川郷・飛騨高山に向かったのですが、ちょうど6月4日~9月30日まで白山の恵みプレゼントキャンペーンが開催されていました。

0001.jpg


0002.jpg


同時開催中の絶景カフェでプレゼントキャンペーンに応募すると各日先着100名様に「白山きりまんじゃろコーヒー」も1杯プレゼントされるとのことでした。


ちょうど蛇谷園地駐車場に絶景カフェのキッチンカーが駐車してましたので、アンケートに答えて「白山麓のおいしいお米」の応募とコーヒーをいただいたのです。


PA230879-1.jpg


PA230881-1.jpg


PA230882-1.jpg


毎月5名様で4カ月間で20名様、観光客が多く確立低そうでしたが・・。 なんと当選・・♪♪ 白山林道地元協力会からお米が送ってきたではありませんか・・!! 楽しい観光もできたうえに、お土産みたいなお米のプレゼントまでいただいて素晴らしい旅の思い出の一部となりました。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



雨にも負けず風にも負けずキス釣りです。

昨日(10月23日)は、あいにくの雨模様でしたが、用事や海が時化て濁りがはいり竿も出せない状況以外は雨の中でも一人でもキス釣りに出かけてメンバーからもあきれられる風来坊ですから、雨降りなんてへっちゃらで雨ガッパを着てキス釣りに出かけました。


PA230868-1.jpg





向かった先は前回半色以内で爆釣した中原海岸です。今回はチョイ投げエリアで一日中振り回してもしても疲れもせず、また弓角や重いジグも遠くまで飛ばせ、サゴシ等の大物も狙える新しいアイテムも準備しました。DAIWAのジグキャスターMX106H(10.6ft、プラグ40~80g、ジグ40~120g)です。





新しいアイテムを使い波口で爆釣をイメージしてスタートしたのですが、投げども投げども生体反応が全くありません。濁りもなく程よいドンブリも有り、見た目は最高の条件のはずなのですが・・・・。  潮が悪いの・・・・?


このままでは釣り続けても期待出来そうもありません。粘れば変わるかもしれないのですが、京田海岸の様子も気になりますから中原海岸を諦めて移動することにしました。


いつもの定番ポイント付近に向かい竿出しすると、hitさんが先週悩まされた切れ藻は無くなっていましたがアタリがありません。


見た目は程よいドンブリも有り、いつもの年の爆釣京田海岸の様子なのですが1km前後の範囲を探ったにも関わらず生体反応なしです。この時期の京田海岸としては考えられない状態です。


雨の影響は考えられにくいですから、ここ京田海岸は落ちギス後半戦の状態になっているみたいです。落ちギスシーズンに入っているのだとしたらある場所が思い当たり向かってみることにしました。予想通りだったら良型の綺麗なキスが釣れてくるはずです。


PA230874-1.jpg


PA230876-1.jpg


京田海岸や中原海岸と違いここは少し雨の影響でうす濁りがありますが居ましたよピンク色をした綺麗な良型キスが・・・・。 釣れてくる6割位が良型でアタリも竿をひったくる元気の良いキスが。 3色半から2色の範囲で、最高でも3連ながらほとんどカラ針なしの釣れ具合です。


PA230883-1.jpg


時間をロスし3時間程度しかこの場所で竿出し出来ませんでしたが、雨が降り続くなか良型のキスのアタリを楽しむ事が出来ました。


まだ本当に落ちギスシーズンインを確信した訳ではありませんが、ずっと不調続きの吹上浜でしたからすでに落ちのシーズンインということも考えながら仕掛けや釣りのスタイルを変えなければと思っています。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



雨模様の妙円寺詣り


鹿児島三大行事の一つで、鹿児島市内から伊集院の徳重神社までの約20kmを歩いて参拝する伝統行事「妙円寺詣り」が今日と明日の二日間開催されます。


image_20161022113731c46.jpg
***写真は鹿児島県観光サイトより引用***



今日は家内は朝から、知人のお菓子屋(丸十製菓)が神社の境内で伊集院まんじゅうを販売しますのでお手伝いです。


01.jpg


今日はあいにくの雨模様で境内は訪れる方も少なく、見渡せば関係者しか見当たらない様子とのことです。


IMG_2090.jpg


IMG_2091.jpg


IMG_2092.jpg


IMG_2093.jpg


今日・明日と妙円寺詣りフェスタ2016ステージイベントの開催なども計画されてますから早く雨が上がってくれたらいいのですが。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



やっといつもの吹上浜に戻るのでしょうか?

昨日(10月16日)は、秀麿さんの情報を元にいつものメンバー4名で中原海岸(キャンプ場裏)に向かいました。当初は日吉方面を予定していたのですが、前日に秀麿さんから「中原海岸が切れ藻が見られずキスも釣れていますよ。」との情報をいただきましたので急遽変更したのです。





最初はいつものメンバー(私、釣遊さん、オリムさん、リョウさん)でスタートしたのですが、後からチョイ投げさん、その後しばらくして情報元の秀麿さんが加わりメンバー6名が釣れているという中原海岸に集結です。


PA160838-1.jpg


PA160847-1.jpg


PA160848-1.jpg


大体この辺が良さそうかなと思った場所に釣り座を構え、6色付近に仕掛けを投入し、サビキますがキスからのアタリがありません。 え・・・? ひょっとするとまた波口での釣りなの・・・? そんな思いを抱きながらあと半色というところでアタリです。


PA160843-1.jpg


今回も波口付近での釣りになりそうですから、2投目からはキスを散らさないように2色半付近に仕掛けを投入し、半色付近まで巻き上げ暫くそのまま止めてアタリを待つ釣り方でいくことにします。


ただあまり長い時間そのままにしておくと、仕掛けが絡まりバナナ状態になりますから、キスのアタリを感じながら巻き上げたり止めたりしながら波口まで丁寧にサビキます。


CIMG0426-1.jpg


その日のベストな釣りのパターンを見つけることが出来たら、あとはイメージ通りの爆釣タイムの始まりです。


PA160854-1.jpg


順調に釣れていたキスも、干潮近くになるとそれまではそれほど絡まってこなかった切れ藻が仕掛けに絡まりつくようになり、それと比例するようにアタリも遠のいてきました。


しかし、切れ藻の少ない場所を見つけることが出来れば遠のいたアタリも戻ってくるはずですから、少しずつ場所を移動しながら探していると、200mほど移動したドンブリにやっぱり居るではありませんか。


PA160846-1.jpg


PA160855-1.jpg


今までも心地よいアタリを見せていたのですが、ココの集団は今までと違い思わず「♪♪楽しい!!」と声が出るくらいの竿引きのアタリを見せてくれます。


やっとそんな場所を見つけたのですが、既に秀麿さん、チョイ投げさん、リョウさんは帰られて、いつもの3名がいつもの如く残ってます。もう少し早くこの場所を見つけられたらよかったのですが。


PA160859-1.jpg


不調が続いていた吹上浜ですが、20~23cm40本を含む211匹とやっと本来の吹上浜を思わせる連れ具合でした。このままの状態で推移し落ちギスのシーズンを迎えることが出来たらいいのですが。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



何故か調子の出ない吹上浜。


日曜日(10月2日)は小松つり具店さんの開店がいつもより早く、今回は京田海岸一番乗りでした。釣果の情報を基に京田・小野浜・帆の港と検討したのですが、とりあえず今の時期の定番である京田からスタートし良くなければ転戦しましょうと、お決まりの時間の集合です。


PA020805-1.jpg


今日も真夏のような日差しが強い一日になるのか、雲一つない青い空が広がっています。いつもの3名で、爆釣の雰囲気漂う京田の定位置に着き、今日のお供のスピンパワー405BXとスーパーエアロキススペシャルを準備し仕掛けを投げ込みます。





PA020810-1.jpg


5色付近に仕掛けを投入しさびきますが、3色付近でかすかなアタリがあっただけで竿を大きく引き込むような心地よいアタリはありません。


PA020812-1.jpg


釣れてきたのは、よく針を飲んだねと言うようなマイクロピン・・・・。場所を変え投げ込みますがやはりマイクロピン・・・・。メンバーの二人も一緒のようで、この状況では粘ってみても望みは薄いなと判断し、京田をあきらめ小野浜に向かうことにしたのですが、釣遊さんのブログを見た方が小野浜に多くいらしていたら、駐車場が狭いですから車を止められない恐れがあるのです。


そのときは帆の港へ転戦も視野に入れて、とりあえず向かうことにしました。


小野浜に到着すると以外にも駐車場はガラガラで貸切状態です。人が居ないということはここも釣れないのとは思いましたが、小野浜は釣座までは近いですから、とりあえず浜に降りて竿出ししてみることにします。


PA020822-1.jpg


早朝は釣り人も結構居たみたいですが、今は貸切状態の小野浜です。釣遊さんとオリムさんが良型を爆釣した付近に釣り座を構え、前回のアタリは波口付近ということで軽く投げ込みます。2色半から波口の間でアタリがありポツポツですが良型混じりで釣れてきます。


浜全体にキスが居るのではなく、小さな集団が移動しているのか連で釣れたかと思えば、次はシングルと言った安定しない釣れ具合です。


PA020817-1.jpg


PA020821-1.jpg


PA020826-1.jpg


良型の爆釣は前回上げ潮に変わった途端だったということで、粘って夕方前の干潮から上げ潮を攻めてみます。それほど悪いというほどの釣果ではないのですが、良型爆釣モードには程遠いアタリです。


そのうち疲れもピークに達した私を見て、釣遊さんが「止めたかち顔に書いちょっど、そろそろ止むいや。」と、私もその一言を待ってましたとばかりに納竿です。


PA020830-1.jpg


PA020831-1.jpg


いつかは爆釣するだろうと朝早くから夕方まで粘っては見たものの、最後まで本来の調子の出ない吹上浜でしたが本日の釣果は、良型がそこそこ混じっての107匹でした。途中から小野浜→帆の港→小野浜と転戦された無責任さんも加わったのですが、帆の港では数は少なかったみたいですが良型のキスをゲットされてました。


今年も後3ヶ月となりましたが、いつもの年のように16リッタークーラーボックス満タンになるような爆釣はあるのでしょうか。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



北陸・飛騨旅行食べ歩き。


北陸・飛騨の旅行中に、家内といただいたスイーツや食事を少し紹介したいと思います。


まずは羽田空港の中で、家族の知り合いの店、「エッグセレント・バイツ」のエッグタルトです。


P9260803-1.jpg


つぎは、その隣にある千疋屋の「フルーツサンド」と「バナナオムレット」です。


P9240710-1.jpg


家族での羽田空港定番の食事は、仙台牛たん荒の「牛たん定食」です。


P9260787-1.jpg


飛騨高山では、飛騨牛のお店株式会社丸明さんが経営するレストランでの焼肉です。


P9240736-1.jpg


金沢では、石川県観光物産館2階の寿し駒兼六園店で海鮮丼とお寿司をいただきました。


P9250756-1.jpg


P9250757-1.jpg


夕暮れのライトアップを待つ間に、金沢駅構内の加賀屋金沢店では天ぷら定食です。


P9250762-1.jpg


もう少し時間に余裕があれば色々食べ歩きをしたかったのですが、次回訪れた時の楽しみにしたいと思います。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



プロフィール
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)