神秘の湯「湯川内温泉(かじか荘)」

曲がりくねった山間の狭い道を進んだ先にある、秘湯の湯にふさわしい雰囲気を漂わせる「湯川内温泉(かじか荘)」を訪ねてみました。


1754年に発見され、島津家御用達の湯として利用された奥深い山間の中にある温泉で、明治以降一般市民が利用出来るようになった温泉だそうです。





IMG_5090-1.jpg


IMG_1499-1.jpg



上の湯と下の湯男女2箇所ずつありますが、どちらも浴槽の底からお湯がこんこんと沸きだし青みがかった透明な美しい温泉です。


【下の湯】
◎下の湯の脱衣所です。

IMG_1516-1.jpg



◎浴室内に掲示されていた概要の看板です。

IMG_1513-1.jpg



◎浴室内に掲示されていた俳句です。

IMG_1514-1.jpg



◎綺麗なエメラルドグリーンのお湯と、少しわかりにくいですが浴槽右側の底からお湯が湧き出してくるのかプクプクと泡が上がってきます。

IMG_1511-1.jpg


IMG_1505-1.jpg


IMG_1509-1.jpg


IMG_1512-1.jpg




下の湯横の階段を上がった先に上の湯があります。





【上の湯】
◎かなり年季の入った建物です。

IMG_1523-1.jpg



◎下の湯よりも少し狭い脱衣所です。

IMG_1525-1.jpg



◎上の湯の浴槽です。

IMG_1526-1.jpg



少しぬるめのお湯で長湯もでき、入った感じもツルッとしてとても気持ちの良いお湯で、一日じっくりと入りたい温泉ですね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







今年2回目の藤川天神(菅原神社)です。

先週訪れたときは、見頃にはまだ早く咲き始めの臥竜梅でしたので、もう少し咲いた梅を見たくて一週間しかたってはいませんが今週も訪れてみました。








IMG_5063.jpg




IMG_5069.jpg




IMG_5067.jpg




IMG_5073.jpg




IMG_5074.jpg




IMG_5077.jpg


暖かい日が続いてだいぶ咲いてはきましたが、3分から8分咲きぐらいでこの状態だと鹿児島マラソンの開催される3月6日(日曜日)あたりがちょうど見頃なのでしょうか。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







Mac Book ProをSSDで高速化!

Macノートで唯一メモリ、HDDを交換できる「Mac Book Pro」を使ってますが、某パソコンショップに「SSD 480GB」の日替わり品がありましたので購入して換装してみることにしました。


IMG_1478.jpg


底面パネルを外し、ストレージベイに装着されたHDDを取り外し、新しいSSDを取り付けパネルを戻すと換装作業は終わりです。


IMG_1481.jpg


IMG_1482.jpg


「Mac OS X」を設定しBootCampでWindows7を入れて設定終わりと思ったのですが、ちょっと様子が違います。


Windows UpdateとWindows Liveメールがインストール出来ないではありませんか。ん・・・、なんで・・・、どうして・・・。


色々ネットで調べると、開発の止まったWindows7でWindows UpdateとLiveメールのインストールが一向に始まらず、数時間たっても変化なしで何も起きない状態が続く不具合が発生してるとのことです。


問題の一つは、OSがWindows7 SP1でメモリが4GB以下に問題が発生しやすいようで、手持ちに4GBのメモリが2枚ありますので交換して8GBに変更します。(公式アナウンスではメモリは「最大8GB(4GB×2)をサポート」となってますが、実は16GBまでOKみたいですから後日交換したいと思います。)


その他の対応は、①Windows Updateエージェントを最新バージョンに更新する。②コンポーネントをリセットし現在のWindows Updateの環境に近づける。③Windows用更新プログラム(KB3050265)を適応する(Windows Updateがメモリを食いつぶす問題を修正)。④Windows Update Clientの更新。以上の作業を行えば正常作動するとのことですから、ネットの内容を確認しながらやってみることにしました。


何度かの失敗を繰り返しながら再起動すると、正常動作するようになりLiveメールのインストール、Windows Updateと出来るようになりました。


IMG_1484.jpg


ストレージ


メモリ


起動ディスク


ちまたではなぜこのような事が起きるのかという話に、Windows10へユーザーを移行させたくてワザと更新ファイルにバグを入れているとか、この件に関して改善する気がないとか、あるいは改善したつもりになっているとか、あくまで噂でしょうが色々ささやかれていますね。


でも、ネットを探せば色々対策する方法が見つかりますからありがたいですね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







「トーナメントサーフ45」予約注文しました。

DAIWAの投げ専用フラッグシップモデル 「TOURNAMENT SURF 45」 、ボディーの形状はほとんど変わりはありませんが遠くからでもそれと判るとても目立つ真っ赤なボディーと、スプール角7.5度を採用しデザインを一新し軽量化を図った新設計スプールに、DAIWAリール最大の弱点であったラインローラー部にマグシールドを採用し一段と華やかさを増したリールを予約注文しました。


T-surf45.jpg DAIWAの製品情報より写真は引用


IMG_4908.jpg





私のキス釣りスタイルはほとんどがリールサビキですので、スローなサビキ用のLG0.5号PE仕様にしました。


4月発売予定ですからシーズンインを前に、予約した「トーナメントサーフ45」が届くと思いますから、手に取るのを楽しみに待ちたいと思います。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







吹上浜でモトスに使用するハリスの号数は?

梅の花もほころび寒さも和らいで来ていますから、もう暫くするとキスの釣果の便りも聞こえてくるのではないでしょうか。


そこで、今年吹上浜のシーズンに使う仕掛けを制作するにあたりモトスに使用するハリスの号数について考えて見ることにしました。


昨年開催された第12回ダイワスーパーバトルカップ投全国決勝大会で優勝された高橋選手の仕様タックルがDAIWA FISHING TACKLE CATALOG 2016「投魂」に掲載されていましたので参考にさせていただくことに。


IMG_1479.jpg


高橋選手の使用した仕掛けは、モトスにフロロカーボンの6号を使用されていたみたいですね。


大会での釣果は予選132匹(時間当たり66匹)、決勝133匹(時間当たり66.5匹)と堂々たる実績で優勝でした。


この実績を元に考えてみると、私は吹上浜のキス釣りはモトス3号のフロロカーボンを標準と考え制作してましたが、高橋選手のテクニックもあるかとは思いますがモトスの号数を上げるのも有りかなと思えますね。


モトスの号数を上げることにより仕掛け絡みによる時間のロスを防止し時間当たりの釣果アップにつながるのではないでしょうか。


エダスについては、使用するハリが小さい号数の時は綺麗に巻いたとしても大物の外道が掛かったときにすっぽ抜けが発生したりしますから1.5号が限界ですね。


今はベストでも時間当たり40匹程度ですから、高橋選手の仕掛けを参考にして色々試して少しでも近づきたいものですね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







84回目の誕生日でした。

先日、義母が84回目の誕生日を迎えささやかですが家族で誕生会を開きました。


松花堂弁当と誕生プレートに8と4のローソクで飾ったケーキでお祝いです。



IMG_1473.jpg





IMG_1476.jpg




誕生会の模様を娘にLINEで送ると、すぐに返事が返ってきて「ばあちゃん今から帰るので待っていてね」と一言。


待つこと1時間ほどで友達と一緒にプレゼントを持って駆けつけました。


少し遅くなってから帰ってきたので泊まるのかと思いきや、「おばあちゃんおめでとう」とプレゼントを渡し暫く話をしたかと思うと、娘は友達と一緒に慌ただしく帰って行きました。


そんな孫ですが、義母にとってはどんなプレゼントよりも駆けつけてくれたこと自体が一番嬉しかったみたいです。


耳も少し遠くなり、歩くのも不自由な所もありますが、義母にはまだまだ長生きして貰いたいものですね。





  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







臥竜梅はまだ咲き始めでした。

薩摩川内市の藤川天神(菅原神社)高城温泉に出かけてみました。


社殿前にある河津桜はちょうど満開で見頃でしたが、臥竜梅は咲き始めた程度でした。


藤川天神(臥竜梅)
藤川天神の祭神は学問の神様として親しまれる菅原道真公で「菅原神社」とも呼ばれています。道真公が太宰府に左遷され、さらに逃れて藤川北野の地に隠退、没したと言い伝えられ、毎年、大晦日から三が日は大勢の初詣客で賑わい、また受験シーズンには合格を祈願する受験生や家族などで賑わいます。
境内の梅園には、道真公がお手植えされた一株が繁茂したと言われる、約150本の梅の木があり、このうち50株の梅はその幹を地上に伏せ、その姿がまるで竜のように見えるることから「臥竜梅(がりゅうばい)」と呼ばれています。毎年2月中旬から3月上旬に薄いピンク色の花を咲かせ観梅客の心をなごませます。

・・・鹿児島観光サイト「本物の旅かごしま」より引用・・・



◎菅原神社入り口の鳥居と苔むした石段


IMG_5036.jpg

◎まだ蕾の参道左側


IMG_5019.jpg

◎ほころび初めの参道右側


IMG_5020.jpg


IMG_5031.jpg


IMG_5032.jpg


IMG_5023.jpg

◎社殿前の河津桜は満開です。


IMG_5006.jpg


IMG_5011.jpg


IMG_5027.jpg


IMG_5012.jpg

◎学問の神様ですから合格祈願の絵馬があります。


IMG_5028.jpg

◎絵馬を掛ける「絵馬舎」には、季節柄沢山の絵馬が掛けられてます。
  このような舎があると絵馬も濡れなくて良いですね。


IMG_5002.jpg

◎社殿左側に鎮座する菅原神社に合祀され摂末社となった現王神社です。


IMG_5029.jpg


咲き始めで見頃はまだ先の臥竜梅を見学した後は、鹿児島でも古い歴史を誇る秘湯の里「川内高城温泉」へ向かいます。


山あいの静かな温泉地で、レトロな風情漂う町並みが残ってます。


川内高城温泉郷
せんだいたきおんせんきょう
薩摩川内市内から約10キロ、四方を山に囲まれた小さな盆地の中にある山の湯です。800年余りの古い歴史を誇り、西郷隆盛も愛用した俗化されていないひなびた人情味あふれる温泉郷です。ゆっくり湯治するには絶好の場所で、旅館によっては自炊部屋もあります。
平成2年には、「日本の名湯百選」にも選ばれ、県下でも有名な湯治湯として知られています。夏のかじかの鳴く声やホタルの飛び交いはよりいっそうの風情を醸し出しています。
また、このあたりは竹が多く、温泉街に手づくりの竹細工店もあって、みやげ物に最適です。5月下旬には「ほたる祭り」、11月中旬には「西郷どん御狩場マラソン」も開催されます。

・・・薩摩川内観光物産ガイドより引用・・・


◎川内高城温泉の入り口では若い頃の西郷さんでしょうかお湯に浸かりながら迎えてくれてます。


IMG_5053.jpg

◎お昼を過ぎているせいか閑散とした通りです。


IMG_5055.jpg

◎TVドラマ「スローダンス」(2005年7月~9月放映)のロケ地の八木商店です。


IMG_5043.jpg


IMG_5044.jpg

◎昭和のレトロな雰囲気漂う温泉宿ですね。


IMG_5046.jpg

◎温泉街集落の鎮守である熊野神社です。


IMG_5051.jpg


IMG_5049.jpg




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







やっと届きました!

2014年12月20日に東京駅開業100周年記念Suicaが発売されましたが、希望客が殺到し発売が急きょ延期され、それ以降インターネットと郵送での申し込みとなり、抽選で選ばれた10万枚は2015年3月に、残りの490万枚は早くて2015年6月、遅ければ2016年3月に発送予定となってました。




そのSuicaがやっとゆうパックで送られてきました。




IMG_1468.jpg




空けてみると中には、1枚のご案内と共に2枚のSuicaが!




IMG_1469.jpg




IMG_1470.jpg




Suicaの入った大きめのビニール袋の中に、二つ折りになった立派な専用台紙が入ってました。




IMG_1471.jpg




12月のあの騒ぎがなかったら、地方に住んでいる私達にとってはとうてい手の届かないプレミアムカードになっていたのですが、ラッキーなことに遅くはなりましたが手にすることが出来ました。





  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







待ちわびた日のお付き合いでした。

娘がこれまで日常の足として使っていた車は、家内のお下がりの軽自動車でしたが、自分でお気に入りの車を購入するという日がやっとやってきました。


今回念願の車を購入するにあたり、お世話になったのが、 「Honda Cars さつま 川辺店」 さんです。


IMG_4967.jpg


IMG_4973.jpg


納車にあたり家内と娘が長年お世話になった軽自動車とこれからお世話になる車のツーショットです。


IMG_4975.jpg


娘はウキウキで早く運転をしたいところですが、営業の方から車の説明を受けてます。


IMG_4982.jpg


取り扱いや車の説明も一通り終わると、お店より頂いた花束を手に念願の愛車の前でポーズをとり記念撮影です。


IMG_4984.jpg


説明のあと、最後の書類に記入が終わるといよいよ愛車の引き渡しです。


そして、初ドライブで向かう先は、車のお祓いをお願いする八坂神社で、神社までの道中助手席1号は家内です。


IMG_4995.jpg


車のお祓いも無事終わり娘はドライブに向かいましたが、親として交通事故に十分注意し安全運転に心がけて愛車の運転を楽しんで貰いたいものです。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







何とかキスの顔が見られました。

朝の冷え込みもお昼近くになると緩んできたので、越冬キスの調査も兼ねての久しぶりのキス釣りに向かうことに。


小松つり具店で近況の情報収集も兼ねて釣り餌の購入です。


情報によると江口漁港内で数は少ないがキスの釣果はあるとのことで、まずまずの天候なのですが北西の風が少し強く波の高さ予報は2mですが、漁港内は影響はさほどないだろうと思い向かうことにしました。


到着するとちょうど納竿して帰られる釣り人が。見ると磯竿にジェット天秤で、どう見てもキス釣りをされた様子です。


釣果のほどをお伺いすると、やはりキス釣りで湾内ではアタリはなく、堤防の先端部から外海に向かっての釣果で3匹とのことでした。


情報では湾内とのことだったのですが、取りあえずお伺いした場所にて竿出しすることにしました。


IMG_1455.jpg


道具を組み立て早速仕掛けを投げ込みますが、波の影響はさほどないのですが風の影響で釣りづらく、若干ですが海も濁りがあります。


3投ほど投げ込んだ頃、待望のキスのアタリです。揚がってきたのは久しぶりに見る19cmのキスの顔です。


IMG_1454.jpg


それから何回か投げ返してなんとか18cm、17cmを追加しますがそこまでで、それからはたまにフグが釣れるのみでキスのアタリを捉えることは出来ませんでした。


予定の3時になったことと、短時間の釣りの予定で薄着で来たことにより体も冷えてきましたので納竿することにしました。


IMG_1456.jpg


さすがに2月の1年で一番寒い時期となりキス釣りは厳しい時期を迎えて本日の釣果は3匹と厳しい状況でしたが、風の弱い濁りのない条件の良い日であればもう少し釣果を望めるかもしれないですね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







プロフィール
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)