「ジャパンフィッシングショー2016」見学前の横浜観光中です。

雪の予報だったのですが、幸いにも雪は降らず代わりの冷たい雨の降るなか、今回の旅行の目的の一つである横浜の観光に向かうことにしました。


まず向かった先は、国指定名勝の「三渓園」です。


「三渓園」は、明治時代末から大正時代にかけて製糸・生糸貿易で財をなした横浜の実業家・原三渓が東京湾に面した「三之谷」と呼ばれる谷あいの地に造りあげた、広さ53,000坪の日本庭園だそうです。


IMG_4792.jpg


IMG_4795.jpg


IMG_4810.jpg


IMG_4818.jpg


IMG_4819.jpg


次に向かうのは、「三渓園」で冷たい雨が降るなかでの散策でお腹も空き体も冷えてしまったので、中華街に向かうことに。


IMG_4847.jpg


IMG_4854.jpg


IMG_4848.jpg


IMG_4850.jpg


IMG_4851.jpg


IMG_4853.jpg


冷えた体も暖まり空いたお腹も満腹になって元気も回復したことで、横浜の夜景見学の時間まで寒空のなか、山下公園、大さん橋、赤レンガ倉庫、汽車道等を見て回ります。


IMG_4864.jpg


IMG_4868.jpg


散策するうちに日も落ちてきていよいよ横浜の夜景見学の始まりです。


IMG_4872.jpg


IMG_4883.jpg


IMG_4891.jpg


IMG_4895.jpg


IMG_4897.jpg


IMG_4899.jpg


横浜の綺麗な夜景を満喫したら今回の旅行は、楽しみにしている「ジャパンフィッシングショー2016」の見学を残すのみです。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







ジャパンフィッシングショー2016へ出発です。

予定していた横浜で開催されているジャパンフィッシングショー2016(パシフィコ横浜)を見に行くのと、それに併せて久しぶりの家内と一緒の横浜観光をするため鹿児島空港を出発するところです。


観光する先は今のところ候補はあるのですが、関東地方が雪の予報もあり現地に着いてから天候を見ながら予定変更もあり得るのかと思ってます。


IMG_1399.jpg


IMG_1398.jpg


途中で時間がとれましたら旅行等の状況をアップしたいと思いますのでお楽しみに。


それでは行ってきま~す。


**追伸**

鹿児島空港19:30発ANAでの出発です。

IMG_1401.jpg


横浜のホテルに23:00到着です。

IMG_1402.jpg




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







「オリジナルキーホルダー」の制作、ほぼ完成です。

日本上空に強い寒気が入ってきて冬型が強まり各地で記録的な大雪となり、越冬ギスを探しに釣りにも出られないので、「キーホルダーの制作」で図案の一部を変更はしてあったので、この機会に制作してみることにしました。


事前に準備してあった物は、透明プラ板、ストラップ、UVレジン液、ピンバイス、UVライト、クッキングシートです。


IMG_1365.jpg


IMG_1368.jpg


IMG_1372.jpg


図案のキスのキャラクターは透明プラ板にレーザープリンターで事前に印刷してありました。


IMG_1369.jpg


カッターやハサミを使いキャラクターを切り抜きます。


IMG_1370.jpg


クッキングシートに切り抜いたキャラクターを乗せてオーブントースターで焼き上げます。


IMG_1371.jpg


焼き上がって縮んで小さくなったキャラクターに、UVレジン液を載せてUVライトで硬化させますが、3分~5分で硬化は終わります。


IMG_1373.jpg


硬化が完了したキャラクターにピンバイスで穴を空けストラップを付けて「オリジナルキーホルダー」の出来上がりです。


IMG_1375.jpg


少し気泡が入ってしまいましたが、制作方法としてはほぼこれで完成かと思いますので、後は時間がとれるときに数を作りたいと思います。



追伸

1月25日早朝の国道3号線の様子です。






  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







もうすぐジャパンフィッシングショー2016開催です。

昨年は大阪で開催された「フィッシングショーOSAKA2015」を見に行きましたが、フィッシングショーの中でも一番大きな規模で開催されるのは、 「ジャパンフィッシングショー2016/みなとみらい・パシフィコ横浜」 の方だと言うことで、今回は横浜に行くことにしました。


main_visual01.jpg


三日間開催されますが、今のところ「The Meijinトークショー(投げ)」 「クールアングラーズアワード2016」 が予定されている1/31日に行こうかと考えてます。


トークショー(投げ)には日置淳さん/高橋明彦さん/林賢治さん/村越正海さん、クールアングラーズアワード2016にはローラさんが出演予定となってます。


open_map0104.jpg


チケットはスマートフォンの電子チケットが便利と思い「ジャパンフィッシングショー2016 電子チケット EMTG販売受付」で購入しました。


スマートフォンの普及に伴い便利なアプリが増えて、不正防止にも繋がり効率的だと思いますね。


IMG_1356.jpg


今回は家内も一緒に行くことになってますので、30日は家内と一緒に横浜観光、31日は家内はショッピング、私はフィッシングショーを見て回ることにして現在、旅行計画中です。


今回は投げに関しては大きな動きは無いと思いますがDAIWAのニューモデルがちょい見せ紹介 「投魂物語」 で少しだけ紹介されてます。


色々なメーカーの道具を実際手にとって確認出来る機会ですので楽しみです。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







いよいよ転進か?

年末の釣行の後風邪を拗らせていた「秀麿」さんだったのですが、だいぶ症状も良くなりさすがに我慢出来なくなったみたいで、マイグランドからの釣果の報告がありました。


11:00~13:30の引き潮の潮止まりの短い時間帯にも関わらず、21cmを筆頭に13匹釣り上げられたそうです。


IMG_1353.jpg


アタリは3色半から3色にかけてあり針掛かりしないことも多くあったそうで、そうなるとウズウズするのが釣りバカですね。(笑)


いよいよ冬場のポイントへの転進となりそうな感じですね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







鹿児島の伝統行事「鬼火焚き」。

鬼火焚きとは、孟宗竹や木材を櫓状に組みお正月の門松や正月飾りを焼いて悪霊(鬼)を追い払う鹿児島の伝統行事だそうです。


鹿児島市吉田校区の8集落では9日鬼火焚きが一斉に行われました。


同校区では各集落が各々行っていましたが、過疎化が進む吉田地区を盛り上げようと昨年から一斉に行われているそうです。


各集落の方々が田んぼや川べりに竹や木で櫓を組み上げ周辺に手作りのたいまつや灯籠などを道路等に設置して午後6時に一斉に櫓に火を放ちました。


◎組み上げられた櫓


IMG_4681.jpg


◎手作りのたいまつ


IMG_4677.jpg


◎櫓に点火です


IMG_4692.jpg


◎たちまち櫓の上まで炎が燃え上がります。


IMG_4701.jpg


IMG_4727.jpg


◎ペットボトルで作られた灯籠とスチール缶で作られたたいまつが周辺を照らします。


IMG_4764.jpg


その中の東麓上集落の鬼火焚きを見に行ってきましたが、豚汁やおつまみ、焼酎、ソフトドリンクがおもてなしとして振る舞われてました。


◎振る舞われる豚汁


IMG_4745.jpg


子供たちにはお賽銭やお菓子が振る舞われてました。


◎お賽銭やお菓子を拾っている子供たち


IMG_4754.jpg


たちまち炎は櫓を駆け上がり孟宗竹はポーンと大きな音を立てて弾け火の粉が飛び散ります。


◎弾ける火の粉と集まった集落の方々


IMG_4777.jpg


IMG_4791.jpg





この孟宗竹の弾ける大きな音と、燃え上がる炎で悪霊や風邪などを吹き飛ばしこの一年が良い年でありますように。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







鹿児島の七草粥(ずし)。

鹿児島では七草粥のことを「七草ずし」または「七とこいのずし」と言います。


数え年7歳の子供が晴れ着を着て重箱を持って七軒の家を回り、一口づつ七草ずしをもらって回ると言う風習があります。


各家庭で作り方や具材の違いがあると思いますが、我が家の具材は「サトイモ、ニンジン、シイタケ、ゴボウ、油揚げ、セリ、豆もやし、菜っ葉、モチ」を小さく刻んで炊飯器で炊きあげて出来上がりです。



小さく刻んだ具材です。

IMG_1332.jpg



調味料の薄口醤油、ほんだし、うま味調味料です。

IMG_1335.jpg



お米と調味料・具材を混ぜ合わせて炊飯器で炊きあげます。

IMG_1337.jpg


IMG_1338.jpg



炊きあがったものにセリ、菜っ葉、モチを混ぜ合わせます。

IMG_1340.jpg


IMG_1339.jpg


IMG_1341.jpg



我が家の七草ずしの出来上がりです。

IMG_1334.jpg


鹿児島では七五三よりも盛大に行ったりもするそうで、鹿児島独特の行事ですね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊







2016年いよいよスタート!

例年であれば単独でスタートしていたのですが、今年のキス釣りは「薩摩釣遊」さん、「オリムおやじ」さん、「鱚釣迷人」さんも加わり、吹上浜でメンバー四名でのスタートとなりました。


IMG_1323.jpg


IMG_1317.jpg


IMG_1316.jpg


小松つり具店さんでお正月料金?の活きの良い釣り餌を仕入れ、4月中旬を思わせるような陽気の穏やかな正月の海に向かいます。


IMG_1315.jpg






しかしながらこの穏やかで釣れそうな海の様子とは裏腹にキスのアタリはあるが針掛かりはせず、メンバー全員苦戦を強いられる2016年キス釣りスタートとなりました。


時折、キスのアタリを捕らえることが出来ますがなかなか数を稼ぐ事は出来ません。


IMG_1320.jpg


IMG_1322.jpg


IMG_1325.jpg


何度か竿を絞り込む本命ではない大きなアタリもありますが、仕掛けを切られたり針を伸ばされたりで取り込むことは出来ません。


しかし本名のアタリをうまく捕らえることが出来れば連で釣れて来ることもあるのですが、なかなか針に乗せることが出来ません。


IMG_1327.jpg


少しでも数を釣りたいと先に釣り場を移動したオリムさんを追いかけて南へ大きく移動しては見ましたが、すでに満潮の潮止まりを迎えアタリさえ拾えなくなりました。


IMG_1328.jpg


さすがにこの状況ではキスは釣れてこないと釣遊さん・迷人さんはあきらめて納竿しますが、私とオリムさんはあきらめず再度キスを求めてお互いの思う場所に転進することにしました。


この移動が吉と出てオリムさんは11匹となんとかツ抜け達成ですが、私は暮れにヒラメの大物を釣り上げた場所の近くで再度大物を狙ったのが裏目に出ました。


早々簡単に釣れて来るはずもなく、仕掛けは切られ針は伸ばされ唯一なんとか波口まで寄せた大物も波に乗せられず痛恨のバラシです。


さすがにこのバラシで私もあきらめて納竿することに。


結果は8匹とツ抜けすら出来ない厳しい釣果となりました。


IMG_1329.jpg


そう何度も恵比寿様は微笑んではくれませんよね。でも、キスはもう少し工夫して丁寧に探りさえすれば、まだまだいけそうな雰囲気を確信できた初釣りの1日ではありました。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




霧島六社権現。

鹿児島・宮崎県の県境にある霧島山を取り囲むように霧島六社権現と総称される神社がありますが、このパワースポットとしても知られる六社権現に行ってきました。


【霧島六社権現】

霧島六社権現(きりしまろくしゃごんげん)は、宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島山の周辺にある以下の6つの神社の総称である。霧島六所権現(きりしまろくしょごんげん)ともいう。
・霧島岑神社(霧島山中央六所権現。別当・瀬多尾寺) - 宮崎県小林市鎮座。旧県社
・霧島東神社(霧島東御在所両所権現。別当・錫杖院) - 宮崎県西諸県郡高原町鎮座。旧郷社。
 社宝:天逆鉾(高千穂峰山頂、霧島東神社飛び地)。
・霧島神宮(西御在所霧島六社権現。別当・華林寺) - 鹿児島県霧島市鎮座。旧官幣大社。
・東霧島神社(東霧島権現。別当・勅詔院) - 宮崎県都城市鎮座。旧県社。
・狭野神社(狭野大権現。別当・神徳院) - 宮崎県西諸県郡高原町鎮座。旧県社。
・夷守神社(夷守六所権現。別当・宝光院) -- 明治時代に霧島岑神社に合祀

霧島六社権現は、村上天皇の時代に、霧島山などで修験道の修業を行った性空によって整備されたものである。現在は、日本神話に記される日向三代の神々が祀られているが、元々は霧島山そのもの信仰対象とする山岳信仰であり、霧島山を道場とする修験者の拠点であった。

なお上記の他に宮崎県えびの市の白鳥神社を数える説もあり、『三国名勝図会』には都城(現宮崎県都城市)の日華舞六所権現と日安原霧島大権現も霧島六社権現であると記されているので、その時々に有力であった霧島山山麓の神社6社を選んで総称したものとも思われる。

***ウィキペディアより引用***





☆☆☆【霧島神宮】☆☆☆

IMG_4595.jpg


IMG_4587.jpg


IMG_4593.jpg


IMG_4589.jpg




☆☆☆【霧島東神社】☆☆☆

IMG_4616.jpg


IMG_4601.jpg


IMG_4604.jpg


IMG_4615.jpg


IMG_4614.jpg


IMG_4611.jpg


IMG_4607.jpg




☆☆☆【狭野神社】☆☆☆

IMG_4632.jpg


IMG_4617.jpg


IMG_4622.jpg


IMG_4628.jpg


IMG_4621.jpg


IMG_4631.jpg




☆☆☆【霧島岑神社・夷守神社】☆☆☆

IMG_4636.jpg


IMG_4637.jpg


IMG_4653.jpg


IMG_4642.jpg


IMG_4646.jpg




☆☆☆【白鳥神社】☆☆☆


IMG_4654.jpg


IMG_4671.jpg


IMG_4672.jpg


IMG_4656.jpg


IMG_4657.jpg


IMG_4666.jpg




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




いちき串木野市の市来神社

家内の母親はシルバーカーを押してのお出かけになるものですから、初詣の一社目はやさしい鹿児島スイスイなびでも紹介されている、市来神社に行って来ました。


IMG_4567.jpg


IMG_4570.jpg


IMG_4576.jpg


IMG_4573.jpg


市来神社は別名サッカー神社と言われていて、日本サッカー協会公認の八咫烏の絵馬とお守りが置いてある神社です。


IMG_4579.jpg


IMG_4580.jpg


IMG_4583.jpg


IMG_4578.jpg


この神社の宮司さんが八咫烏を祀る下賀茂神社に勤務したことがあり、サッカー少年団のために八咫烏をイメージしたカラス人形を飾ったところサッカー協会の目にとまりご縁が出来たそうです。


鹿児島県出身のサッカー選手、遠藤保仁選手のご両親も大きな大会の前には訪れてお守りを渡しているそうです。


また、この地域を治めていた市来氏家は蹴鞠の名手だったそうです。


IMG_4581.jpg


この神社は縁結びの神様でもあるそうで、サッカー協会とのご縁を考えると、御利益があるのかもしれませんね。



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




プロフィール
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)