2015年キス釣り集計!

過去2年分と今年のキス釣りのまとめです。


2013年度
 
 2,022匹   1回当たり  101匹


2014年度
 
 2,445匹   1回当たり   97匹(1時間当たり  17.46匹)


2015年
 
 3,065匹   1回当たり  127匹(1時間当たり  16.13匹)

 

以上が、3年分の釣果です。


12月に入っても暖かく穏やかな日が続き、竿だしすることが出来て目標の3,000匹を達成することが出来ました。

2015.jpg


今年1年、メンバーの皆様やブログを通じて知り合えた方々、大変お世話になりました。


来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。






  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




今年の釣り納め。

今年も残すこと2日となり、釣り納めをすべく「薩摩釣遊」さんと前回一人舞台を拝見した第2オリムグランド(釣遊さんと私とで勝手に命名です。)へ。


いつもの「小松つり具店」さんで釣り餌を購入です。


いつもながらの活きの良い釣り餌で今年一年お世話になりました。


IMG_1294.jpg


少し早めの到着で薄暗いなか海の様子を確認するとべた凪で絶好の釣り日和です。





駐車場から降りるとすぐの浜なので、到着を待たずに浜に降りて道具を組み立てていると少し遅れて釣遊さん到着です。


IMG_1296.jpg


朝の冷え込みで車のフロントガラスが凍り付き出発が遅れたみたいです。


軽く挨拶を終わらせて釣遊さんも道具を組み立ててますが、私は準備万端ですから早々と餌を付けて仕掛けを投入します。


しかし、前回と違い生体反応がありません。


移動したり、投げる方向を変えたりと色々やってみますが、アタリはありません。


この状況に、前回好調の第2グランドを早々にあきらめ第1オリムグランドへ移動です。


すると何投目だったのかは定かではありませんが、やっとの事で1匹目の18.5cmのキスを見ることができました。


今日は前回以上に厳しい釣りになりそうです。


IMG_1297.jpg


その後、3匹目を追加した頃大きなアタリを捕らえますが、回収しようとした時竿引きのアタリで仕掛けを切られてしまいました。・・・残念!


感じからしてヒラメのアタリです!


少し移動するとたまにアタリが伝わってきますが、その後は黙りの海に変わります。


前回釣行と比べて数日でこんなにも変わるものなのかと思いながら移動を繰り返し1km程南下しますが、想いとは裏腹にアタリは遠のいてきます。


しかたなく元の場所付近に帰ることに。


アタリはこの場所の方があり、時折ではありますが釣れてきます。


IMG_1298.jpg


アタリを求めて右に左に移動を繰り返し、なんとか7匹釣り上げツ抜けまでもう少しになった頃、本日所用のある釣遊さんの残り時間も少なくなってきたので最後の賭で大きく移動することに。


移動した先は釣遊さんにとっては初めての場所ではあったのですが、アタリは捕らえたもののゲットとはならず時間切れで納竿となりました。


一人残った私は、500m程北上しますが生体反応がありません。


潮も引いてきたことだし、最後にまた移動して気になる第1グランドに賭けてみることに。


IMG_1302.jpg


これが正解で3色付近にアタリがあります。


ポツポツアタリを捕らえて12匹目を追加した後、結構なアタリが2回ありその後また竿を大きく締め込むアタリです。


今度は切られないように、慎重にやりとりをしながら最後は波に乗せて揚がってきたのは、本日最長の22cmのキスを丸呑みした51cmのヒラメです。


IMG_1303.jpg


興奮冷めやらないまま数回投入してみますが、北西の風も強くなりアタリもなくなってきたので納竿することにしました。


IMG_1313.jpg


今年最後の釣果は、51cmのヒラメ1匹と、最長22cmのキス14匹でした。


IMG_1308.jpg


最後に大きなお土産を頂き、恵比寿様に感謝しながら今年のキス釣りを締め括る事が出来ました。



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




釣れることは釣れましたが。

12月27日日曜日メンバーの私と、「薩摩釣遊」さん、「オリムおやじ」さん、「秀麿」さんの4名で前回爆釣だったサーフに釣行することに。


IMG_1273.jpg


今回も爆釣を期待しての釣行だったのですが、前回とは違い激渋りの状況です。


ポツポツあたりはありますが、なかなか針に乗せることが出来ません。


しかし、うまく針掛かり出来れば釣れてくるキスは相変わらず綺麗で型が良いですね。


IMG_1278.jpg


IMG_1279.jpg


IMG_1283.jpg


そんな激渋りの中、「秀麿」さんが3連、4連と連掛けでなんとかツ抜け達成です。


IMG_1285.jpg


IMG_1286.jpg


私もその後、小刻みの移動や投げる方向を変えたりと、あの手この手でなんとかツ抜けは達成です。


少しなりと好転の兆しが見えだしたとき、「秀麿」さん所用が発生した模様です。


今から数を追加出来そうなのに、残念ながら一人だけ早めの納竿です。


「秀麿」さんが帰った後、なかなか思うように数を重ねることが出来ずにいると、大きく移動をしていた「オリムおやじ」さんから型の良いキスが連掛けしているとの連絡が。


釣遊さんと素早く道具を片づけて第2オリムグランドへ急行します。


しかし、移動はしたもののなかなかあたりすら拾えません。


オリムさんと何が違うのか、わからないまま20cmクラスを次々と釣り上げる一人舞台の「オリムおやじ」さんを羨ましそうにながめるだけの私です。


IMG_1287.jpg


本日の釣果は26匹と12月末の釣行としてはまずまずではありますが、課題の残る釣行となりました。





【追伸】



所用で早めに切り上げた「秀麿」さんから釣果報告がありました。


IMG_1288.jpg


第1オリムグランドでの釣果の11匹と、別な場所に調査に行って追加した23・24・25cmのチヌの写真です。


  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




12月の吹上浜☆☆爆釣☆☆!

前回、「オリムおやじ」さんの下見した場所が良さそうな事と、「薩摩釣遊」さんがその場所は初めてとのことで、それならば今回はそこで試してみましょうと話がまとまり、7時に「小松つり具店」さんの駐車場に集合することに。


活きの良い釣り餌を購入しながら、早めに到着していた釣遊さんやお店の方と世間話をしていると、オリムさんも到着です。


軽く挨拶を済ませ、私にとっては久しぶりの場所ですのではやる気持ちを抑えながら、目指す釣り場に車を走らせます。


到着してみると海は東方面からの風でべた凪、絶好の釣り日和です。





水温も最近の冷え込みで低下しているでしょうから、少し深みの場所に釣り座を構え本日の釣りスタートです。


IMG_1251.jpg


釣り初めての感想は、前回の釣行と比べてみてもこの場所のキスは活発に動くのか心地よいアタリを伝えてくれます。


釣遊さんとも、「12月も後半なのに吹上浜結構いけるよね。」と話しながら釣りを続けますが、しばらくするとアタリが遠のいてきたので私一人で南に移動して別の深みを探ることに。


移動すると飽きない程度にアタリをまた拾えるようになり、しばらくすると本日最長の21cmを釣り上げてツ抜けを達成しおまけのヘダイも釣れてきました。


IMG_1254.jpg


IMG_1258.jpg


IMG_1262.jpg


するとこの移動した深みの読みがズバリ的中したのか、それからは久しぶりの爆釣モード突入です。


IMG_1266.jpg


今日は6点仕掛けをチョイスしましたが、満点こそないものの、5連、4連、そしてほとんど18cmクラス、夏の最盛期を思わせるような釣れ具合です。


IMG_1267.jpg


ピンギスの連掛けと違いゴミを掛けたのと思える位の重量感で、久しぶりの現地での釣りでしたが良い型のキスが狙える場所だよなと改めて感じましたね。


しばらくこの爆釣を楽しんでましたが、潮止まりとなりアタリも遠のいてきたので納竿することに。


本日の釣果は67匹でした。


IMG_1269.jpg


ご近所のおばちゃんに25匹程度お裾分けして残りはいつものフライ用です。


IMG_1270.jpg


12月下旬の釣りとしては、そのほとんどが18cm以上と思わぬ爆釣でまだまだいけそうな吹上浜の雰囲気でした。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




出だしは良かったのですが。

前回は小雨が降り続き、海中にゴミが漂い薄濁りも沖合まで広がる最悪の条件での釣行だったのですが、13日は12月としては珍しく天気も良く凪の予報で海水温もそれほど低下してないこともありリベンジできるのではと思い今回も京田海岸に向かうことに。


IMG_1226.jpg


到着するといつものように「薩摩釣遊」さんがお待ちかねですが、「オリムおやじ」さんは所用で10時位からの合流予定、「NZ」さんは別の場所での竿だし予定なので挨拶もそこそこに二人でいつもの釣り座に向かうことにしました。





海の様子はと言うと、薄濁りはあるものの前回と比べると沖合まで濁りは広がってはなく、悪くはない感じです。


早速仕掛けを準備し投げてみると、1投目カラバリ、2投目18cmのシングル、3投目12cm・18cm・20cmの3連と出だしはなかな好調なスタートです。


IMG_1233.jpg


IMG_1235.jpg


「薩摩釣遊」さんも同じようにアタリを捕らえて釣り上げてます。


IMG_1236.jpg


二人して「12月も釣れるじゃないと」心弾ませながら釣り続けますが楽しんだのはそこまでで、その後はビックリするくらいの竿引きのアタリがあってもなかなか針掛かりしないし、食いが浅いので掛かっても回収中に外れるはで、4~5投してやっとシングルで釣れてくるような状況に変わってきました。


その様な状況のなか場所を変え、仕掛けを変えるなどあれやこれやでやっと8匹を釣り上げた頃、川内の「秀麿」さんから電話で遠征予定先の状況は、濁りが入りゴミも多く釣りにならないとのこと。


それならば少しでも釣れる吹上浜の方が条件はまだ良いので、今回は宮崎の「NZ」さんも現地にいるはずですから合流して吹上浜に転進するとのことでお待ちすることにしました。


しかしながらその後2匹をなんとか追加した当たりから、北西の風に変わり状況は一転しました。


波が高くなり、濁りと砂の中に隠れていたであろうゴミが海中に広がり前回と同じく最悪の状況に様変わりです。


なかなか数を増やせない状況が続いているなか、次々とメンバーの「秀麿」さん、「NZ」さん、「オリムおやじ」さん、「チョイ投げのU」さんが集まって来ました。


IMG_1238.jpg


集まった6名で釣りを続けますが、海の状態が悪化した状況ではアタリも遠のきメンバー全員苦戦のきつい釣りが続きます。


その様な状況も変わりそうにもありませんので、「秀麿」さんは遠征先のその後の確認を、「オリムおやじ」さんはマイホームグランドの確認の為この場を離れることに。


後のメンバーは風も収まりつつありますから状況も少しは変わるかもしれないと残って最後まで粘ります。


しかし、最後までその状況は変わらずしかたなく納竿することにしました。


ただし私は夕方も近づいてはいましたが、「オリムおやじ」さんの情報で気になる場所がありましたから皆さんと別れて確認に行くことにしました。


到着してみると情報通り濁りとゴミが見えていますが、ゴミの少なそうな所を攻めてみると当たりはあります。しかし、なかなか針掛かりはしてくれません。なんとか18cmを1匹追加して本日の釣行を終了することにしました。


IMG_1243.jpg


IMG_1245.jpg


本日の釣果は13匹(20cm1匹、18cm5匹、16~17cm4匹、12~15cm3匹)となんとかツ抜けすることが出来ました。

IMG_1248.jpg


吹上浜はやはり北西の風には弱いですね。しかし、「オリムおやじ」さんの情報と自分の感触で場所替えして挑戦してみれば水温もそれほど低下してませんのでまだいけるのではと思います。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




遠征予定先からの調査報告がありました。

冬場の遠征先情報でお世話になっているメンバーの「秀麿」さんから、現地調査の報告をいただきました。


休日出勤の代休で午後からお休みをいただいて、2時間限定(13:30~15:30)での報告とのことです。


SH3F01640001.jpg


21cmが最長で20cm以上を5匹、15cm前後を6匹の計11匹の釣果だったとのことです。


「秀麿」さんは、満ち込みに向かった潮は苦手で苦戦されたとのことですが、北西の季節風が強くなり時化の度合いも増してくる今の時期としては、なかなかの釣果だと思います。


昨今、この場所での不漁が続いていましたが、「秀麿」さんの情報をお伺いすると釣果の方も戻りつつあるのかなと思われます。


次回の釣行は、吹上浜の状況次第では途中からでも遠征も有りかもしれませんね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




「豆富sweets麻ごころ」さん

本名の創作弁当とこだわり豆腐を販売する「まる福」内にあるスイーツ店 「豆富sweets麻ごころ」 さんに行ってみました。


IMG_1214.jpg


IMG_1210.jpg


「麻ごころ」さんは創業して25年続く豆腐店さんで、今まで捨てられていた豆乳とおからを利用してスイーツ作りをスタートされたそうです。


店内の様子ですが、私が訪れた時間が遅かったのでほとんどの商品が売れてしましていました。


IMG_1204.jpg


IMG_1208.jpg


「麻ごころシュークリーム」を注文したのですが、注文を受けてからシュー生地にクリームを入れていただけるのにはびっくりしました。


IMG_1216.jpg


箱に詰めている間に他のお薦めをお伺いすると、チーズケーキがあるとのことでしたのでそちらも注文することにしました。


お店の奥から持ってきたのは「豆乳チーズズコット」まん丸のちょっと変わった形にこれまたびっくりです。


IMG_1219.jpg


帰宅してからいただくと、「麻ごころシュークリーム」はパイ生地がサクサクして中のクリームはあっさり、


「豆乳チーズズコット」フワフワ、プルプルしてこれまたあっさりしてとても美味しく癖になりそうなスイーツです。


皆さんもお近くをお通りの際はお立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。ただし、日曜日の定休日にはご注意を。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




雨の中頑張ってはみましたが。

今日(12月6日)は朝からシトシト降り続く雨、天気予報を見ると強く降り出すことはないでしょう。


しかし、雨は冷たく濡れて手も悴んでくると思われますが、12月の吹上浜を確認するには行くしかないでしょう。


IMG_1185.jpg


と言うことで、いつもの小松つり具店さんで餌を仕入れて向かった先は京田海岸・・・・。


釣れ具合を確認したくて来ては見たものの、小雨が降り続く中さすがに浜には誰もいません。(当たり前ですが・・・(笑))





海の具合は凪で見た目良さそうに見えますが、前日までの北西の風で濁りが残り、海中にもゴミが残る最悪の日です。


取りあえず仕掛けをセットし投げてみますが、予想通り6色先までもフグ・・・。


場所を変えてあちこち投げてはみますが、釣れてくるのはフグ、若しくはゴミ・・・。


そんな中、キスのアタリは3回位でフグに混じってやっと捕らえた貴重な20cmのキス1匹・・・。


IMG_1196.jpg


11月中はあれほど釣れていたのですが、季節風が吹き始めた途端激変した吹上浜、これで終わってしまうのでしょうか。


あと1回位は確認の釣行をしたいのですが、場合によってはあきらめて例年の場所に転進するか思案のしどころです。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




かわいくなった「JOY」のその後。

伊集院の立野団地にある 「ワンちゃん美容室mozeca」 さんでカットしていただいた「JOY」ですが、トリミング前は私みたいにおとなしかったみたいですが(笑)、終わるといつもの如くアクセル全開ではしゃぎ回ったみたいです。


家でもはしゃぎ回って時には変な格好に。


IMG_0787.jpg


ご飯を待っているときの様子ですが、あまりはしゃぐものですから洋服の違う場所から前足が出てしまってます。


果物も大好きで、ミカンとか食べてると部屋中走り回りおねだりです。


IMG_1090.jpg


たくさん食べさせてあげたいのですが、お腹をこわすといけませんので少ししか挙げませんので催促のおねだりです。


IMG_1103.jpg


おねだりしても駄目だと判ると、はしゃぎ回って疲れたのか自分の仮眠スペースでお休みです。


IMG_1116.jpg


いつもシャッターの音には敏感な「JOY」で、寝ぼけ眼の格好でキョトンとしてます。


IMG_1115.jpg


自分の仮眠スペースも大好きなのですが、私の膝の上も大好きでスキあらば飛び乗ってお休みモードです。


IMG_0782.jpg


私も意地悪して赤ちゃんを抱くような格好をしますが、それでも気持ちよさそうにお休みモードです。


IMG_1181.jpg


「JOY」君、また12月下旬に「mozeca」さんに行く予定にしてますので、宜しくお願いします。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




11月のキス釣り集計です。

いつもの、今年・昨年・一昨年の11月釣行のまとめです。


2013年
   11月 3日    71匹
 合計         71匹   1回当たり   71匹
 累計      2,022匹   1回当たり  101匹


2014年
   11月 2日   131匹
   11月 9日   233匹
   11月16日    31匹
   11月23日    30匹
 合計        425匹   1回当たり  106匹
 累計      2,445匹   1回当たり   97匹(1時間当たり  17.46匹)


2015年
   11月22日   280匹
   11月29日   101匹
 合計        381匹   1回当たり  190匹
 累計      2,944匹   1回当たり  154匹(1時間当たり  19.11匹)

 

以上が、11月の釣果です。




いつもの通り写真を撮影してあった分だけアップします。



2014年


11月 2日
DSC_0113.jpg




DSC_0115.jpg






11月 9日
DSC_0132.jpg




DSC_0133.jpg






2015年


11月22日
IMG_1146.jpg




IMG_1147.jpg






11月29日
IMG_1180.jpg






今年は例年に比べて暖かい日が続き、海水温もさほど下がらず爆釣の続く吹上浜でした。



11月下旬で寒気が入り急激な水温の変化で食い渋りが見られましたが、水温が安定すればまだ釣れると思いますからしばらくは挑戦してみたいと思います。





  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊




プロフィール
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)