9月のキス釣り集計

今年、昨年、一昨年の9月釣行のまとめです。


2013年
   9月 8日   105匹
   9月15日    64匹
   9月22日    65匹
 合計        234匹   1回当たり  78匹


2014年
   9月 7日    97匹
   9月14日   199匹
 合計        296匹   1回当たり 148匹


2015年
   9月13日   198匹(参考)
   9月20日   232匹
   9月27日   315匹
 合計        745匹   1回当たり 248匹




以上が、9月の釣果です。




写真を撮影してあった分だけですが、アップします。



2014年


9月7日
DSC_0081.jpg





9月14日
DSC_0082.jpg






2015年


9月13日
IMG_0715_2015091410142714b.jpg





9月20日
IMG_0729.jpg




IMG_0730.jpg





9月27日
IMG_0762.jpg




IMG_0764.jpg





9月の釣果は、キスの活性も良くなり数も例年になく揚がるのですが、サイズが今一でした。




シーズンも残すところ2ヶ月余りとなりましたが、吹上浜キス釣り爆釣してますので残りの期間、数釣りを楽しみたいと思います。



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




爆釣状態が続く吹上浜


いつもの場所、いつもの時間で「薩摩釣遊」さん、「オリムおやじ」さん、私の3名での釣行スタートの予定だったのですが、車のトラブルでオリムさんが遅れるとのことで、先に2人で釣り座に移動することになりました。




浜へ降りてみると、波は静か、天気は曇り気味、大潮・・・。今日もまた爆釣の予感。




「オリムおやじ」さんの車のトラブルもすぐに解消するとのことで、合流するまでの間、お目当ての場所の手前で釣り始めることにしました。




IMG_0754.jpg




本日のお供は、スピン365CX+、サーフベーシア25QDです。




本命の場所ではありませんのでとりあえず、6点仕掛けをセットして4色付近に投入してさびいてくると2色を過ぎたあたりでキスのシグナル、今日も小ぶりですがほぼ満点状態で釣れてきます。




IMG_0756.jpg




30匹釣り上げた頃、遅れていた「オリムおやじ」さん登場です。今回の場所は干潮になると爆釣する場所で、まだ時間がありますからそこまで移動を繰り返しながらその時を待ちます。




IMG_0755.jpg




連で釣れてはくるのですが型が小ぶりです。そこそこ釣れると贅沢な話ですが型の良いキスをとつい思いますね。




[広告] VPS





そのうち潮も引いてきて、お待ちかねのキスの釣り堀場の出現です。




IMG_0757.jpg




それからは小ぶりのキスに時々お兄さんキスも混じり冗談も出ないくらいの釣れ具合です。キスの活性も今年1番ではと思えるくらいで釣れてきます。




IMG_0761.jpg




IMG_0760.jpg




もう少し型の良いのはと思いあちこち動き回りますがあまり変わりません。すると干潮を過ぎて潮が動き出すとやはり20cmクラスが混じって釣れてくるようになりました。




IMG_0759.jpg




そのうち餌も底をつき出し、お互いのクーラーも満杯状態になり納竿することに。




IMG_0762.jpg




私の釣果はと言うと3束達成の315匹、3名の釣果を合わせるとなんと約700匹というとんでもない釣果。恐るべし吹上浜!




IMG_0764.jpg




到底捌ききらないので、ご近所にあちこち配って残りを取りあえずウロコ、頭を落とし内蔵を取りだして冷蔵庫に入れました。




IMG_0765.jpg




天気の具合を見て、みりん干しにするか、南蛮づけにするか、パン粉を付けるか決めたいと思います。



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




速硬性エポキシ系夜光塗料


釣果のアップとチモトの補強を兼ねてTOHOの速硬性エポキシ系夜光塗料をハリスを結んだ上に塗ってみました。




yakou_plaster




水中では可視光線は届きにくくなりますが、紫外線は比較的深いところまで届きますので、紫外線に反応して青色に発色して魚の目に見えやすくなり集魚効果が抜群だそうです。




IMG_0746.jpg




IMG_0743.jpg




IMG_0750.jpg




実際に使用してみて、夜光パイプ(グリーン、ピンク)との組み合わせや、現地状況を見て使用しないと魚の目にとまりやすいからでしょうか、フグ、チャリコ、キビレ等外道の方も結構釣れてくる感じがします。




釣果の保証はできませんが、よろしければ使ってみてください。




キス釣りのシーズンも残すところ2ヶ月余りとなりました、「吹上浜」爆釣してますのでガンガン釣りまくりましょう!



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




スーパーバトルカップ投2015全国決勝大会!


2015年投げ釣りの日本一を決める決勝大会が当地吹上浜で繰り広げられました。




予選会からブロック大会を経て勝ち残った19名と前年度覇者の1名の計20名による大会の模様をご覧ください。




選手の受付前に来場された皆さんにメーカー側が準備された帽子とタオルの配布の様子です。




IMG_4357.jpg




IMG_4359.jpg




IMG_4365.jpg




IMG_0732.jpg




選手の皆さんが続々受付前に集まって来ます。




IMG_4363.jpg




IMG_4364.jpg




思い思いの釣り座に出発前の様子です。




[広告] VPS





IMG_4369.jpg




IMG_4372.jpg




IMG_4374.jpg




IMG_4375.jpg




予選の左右の(ホワイト、レッド)エリアへそれぞれの戦略を秘めて出発です。




IMG_4378.jpg




釣り開始までの時間で選手と来場者の方との交流です。ツワモノの貴重な話を聞ける唯一の時間ですね。




IMG_4381.jpg




IMG_4387.jpg




いよいよ大会スタートですが、20連結の仕掛けを投げる選手もいます。




今年は近投の釣りと読んだのか、見渡すとほとんどの選手がチョイ投げですね。




IMG_4380.jpg




IMG_4388.jpg




シルバーウイークと重なったせいか来場者が今年は多いような気がします。




IMG_4392.jpg




IMG_4395.jpg




さすがに全国大会です、回収されてきた仕掛けにキスが鈴なりになってます。




IMG_4407.jpg




IMG_4411.jpg




前年度覇者と本年度チャンプのツーショットです。




IMG_4397.jpg




本年度チャンプの高橋明彦名人さすがにいつも安定した強さを発揮されてますね。




[広告] VPS





IMG_4403.jpg




IMG_4405.jpg




昨年は見学だけでしたが、今年は自分たちも釣りを楽しもうと言うことで、2時間程度見学して本日予定の釣り場に移動しました。




そちらの様子は、 「鹿児島キス釣りフォーラム釣り大会?」 をご覧ください。



メーカー、地元関係者、スタッフ、選手の皆さん素晴らしい釣りを見せて頂いて、ありがとうございます。



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




注文製造?


9月20日の釣果のうち100匹程度を近所に配布したり自宅で塩焼きや煮付けにしたりして残ったキスを、「まだ食べたいけど残ってないの。」と好評で注文の多かったみりん干しを作ることにしました。




IMG_0733.jpg




つけ込みの終わったみりん干しですが、我ながらいつもすごい量になりますね。(笑)




今回は、つけ込み時間を少し長めにしてタレが十分にしみ込むようにして見ました。




いい色に仕上がっていると思いませんか?




試しに作って見たい方は、 「キスのみりん干し。」 に作り方は載せてますのでご覧ください。




IMG_0734.jpg




私の場合みりん干しはカラカラになるまで干しあげるのですが、作るときに限っていつも天気が芳しくないのですよねえ。




今日も、天気が曇り気味ですが風がありますから何とかなるでしょう。




ご注文された方、仕上げに入ってますのでしばしお待ちください。(笑)




追伸

IMG_0735.jpg


お昼に1回裏返しましたが、乾きが遅いです。


IMG_0736.jpg


日差しは強くはなかったのですが、風が少し出てきたので何とか1日で仕上がりました。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




鹿児島キス釣りフォーラム釣り大会?


昨年のSBC投全国決勝大会の日は見学のみで竿だししなかったのですが、「薩摩釣遊」さんが「今年は3時間ぐらい見学したら結果はインターネットで確認出来るから、自分たちも釣りをするが」との発案でプチ釣り大会です。




[広告] VPS





「オリムおやじ」さん、「鱚釣迷人」さん、「薩摩釣遊」さん、そして私の4名でお目当ての選手を見学すると足早に大会会場を後にして、予定の釣り場に移動です。




海岸に降りて移動していると、遙か遠くに唯一の釣り人発見・・・・。ん・・・・。あの投げ方は「オリムおやじ」さんと声を合わすように「hitさんですよねえ。」




近づくとやはり「hit」さんでした。釣果を聞くとすでに30匹ほど釣れているとのこと。ならばこの辺に釣り座を構え、メンバー5名でのプチ釣り大会スタートです。




[広告] VPS





私の本日の釣りのお供は、「サンダウナーCP」、「トーナメントサーフ45」です。




IMG_0725.jpg




IMG_0723.jpg




IMG_0722.jpg




素晴らしい全国決勝大会を目の前で見学してきての第1投です。まずは、4色付近に投げ入れます、何度投げてもワクワク、ドキドキの一瞬です。




糸ふけを取り終わらないうちにすぐの竿引きの当たりです。ニューロッド「サンダウナーCP」は、1色付近のキスのアタリを捕らえたような感覚で、素晴らしく当たりを拾い上げます。




10点針ですので早めのリーリングで2色ほどさびいて回収してみると、なんと1投目から小ぶりのキスですが、一荷状態です。




IMG_0726.jpg




そこからはメンバー全員、ピンギス、18~20cmクラス取り混ぜての全国決勝大会に対抗するような爆釣状態です。「鹿児島キス釣りフォーラム」メンバー、すごいですねえ。(笑)




IMG_0728.jpg




釣りはじめの頃は、4~3色の当たりだったのですが、潮が変わって動き出すと1色~波口の当たりに変わってきました。「サンダウナーCP」の素晴らしいピックアップの良さで脳天まで伝わるような心地よい当たりを楽しみながら周りを見回すと、他のメンバーも冗談も出ないくらい釣りを楽しんでます。




あまりの釣果に、1人、2人と餌切れを起こしてきました。「薩摩釣遊」さんも「まだ釣るっとこい、餌がなか。」と言うことで、仕方なく納竿です。




私はと言うとこの時点で、ほぼ16リットルクーラー満タン近くの釣果です。




IMG_0729.jpg




帰宅して釣果を確認すると、全体的に小ぶりではありますが232匹と10時くらいからの遅めのスタートの割には釣れましたね。「吹上浜恐るべし!」




IMG_0730.jpg




他のメンバーも相当釣り上げたはずなのですが、それでももの足りなかったのか「シルバーウイーク」の間にまた行くそうです。




サンデーアングラーの私にとってはウラヤマシ~~~~。(笑)  いいですよ、その分私は次回の釣行も釣りまくりますから~~~。(笑)



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




サンダウナーCP 33-405 使い始め。 


日曜日の釣行に合わせて突貫で仕上げたサンダウナーCPを1日使ってみての感想です。



FUJIのガイドコンセプトによると、ロッドの感度は穂先のガイド径が小さく軽いほど、また、ラインとの接点が多いほどアップするが、反面ガイドが小さくなるとラインが通りにくく、抵抗が大きくなり飛距離は伸びない。



吹上浜での釣りはどちらかというと、超遠投するシーンはほとんどなく、近場の釣りが主体です。それならば、感度重視の設定の方が適しているのではとの思いから、



ガイドは「T-MNTT8F-3.0(TORZITE-Fリング)」「KWガイドTORZITEリング仕様 8-8-10-12-16-25」を選定して、取り付け位置は【ロッドビルディング】ガイド取付位置で検討した第3の案に決めてロッド制作に取りかかり速攻仕上げでのテストでした。



リールはトーナメントサーフ45をチョイスしての実釣テストでしたが、スプールの赤と、ラメスレッドの赤とマッチしてなかなかの感じではないですか?



IMG_0700.jpg



持った感じは、表示重量よりも軽く感じて持ち重りもしない感じです。(トルザイトガイドをチョイスした事も良いのかもですね。)



まずは、オモリのみで「薩摩釣遊」さん、「オリムおやじ」さん、私と投げてみましたが、チョイ投げしたつもりがスムーズな曲がりと素早い反発で思いのほか距離が伸びて、ポテンシャルの高さにびっくりです。元竿までしっかり曲げればそれなりの飛距離も出そうです。



IMG_0701.jpg



次に仕掛けをセットして実釣スタートですが、本来は遠投競技用の竿なので感度はどんなものなのだろうかと思っていたのですが、使ってみるとキスのアタリを手元に大きく、歯切れ良くしっかりと伝えてくれる感じです。



変則3本継で2番節が長く堅めに作られていることと、軽量トルザイトガイドの相乗効果によるものでしょうか?



IMG_0718.jpg



ただ一つ気になるのは、トップ下の1番目と2番目のガイドが同じ径のものを取り付けてますので、1番目のガイドが少し高くなり道糸がガイドに接してないことです。ラインとの接点が多いほど感度が上がるわけですから、ロスが発生していることになります。



竿全体の設定はこのままで良いと思いますが、1番目ガイドの修正と、速攻仕上げで粗さの目立つ仕上がりですのでヤスリ等で修正をかけて最終の仕上げをしたいと思います。



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




突然釣り堀状態!


ニューロッドが出来上がりメンバーに仕上がり具合と調子を確認してもらうのと、今回は久しぶりに長男が帰郷してキス釣りをするので、楽しみにしての現地6時集合でした。




何時もの駐車場に集合し挨拶も済ませそそくさと海岸に移動ですが・・・・・。 え・・・・。 濁っている・・・・。 なんで・・・・。




IMG_0705.jpg




予報の状況では波は少しあっても濁りは無いはずでは?今日は駄目なのかもと思いながらも何時もの場所へ移動して仕掛けをセットし投げては見ますが案の定、ポツリポツリ、粘って見ても状況は変わらず。




さすがに、オリムおやじさんがしびれを切らして「偵察がてら他の場所に移動してみます。」とのこと、ちょうどその時長男が到着でしたので入れ替わりで釣行の再スタートです。




すると干潮近くになり、潮だまりのプールのような状態になった途端状況は一転です。




[広告] VPS





濁ってはいるのですが、そこからは2色以内から波口の釣り堀状態に様変わりです。風は強くなり濁りやごみも結構あるのになんで?




ほどほどのキスに20cmクラスも混じり連掛け、ほとんど空振り無し、長男の最長23cmと爆釣状態です。




IMG_0711.jpg




IMG_0708.jpg




長男も久しぶりのキス釣りを堪能し、自分たちも意外な爆釣の時間を楽しみながら記念の写真にポーズとりまくりです。




CIMG8380.jpg




IMG_0707.jpg




CIMG8382.jpg




IMG_0710.jpg




最初は長男が久しぶりに帰郷してのキス釣りなのに残念な事になりそうな雰囲気が一転して非常に楽しいキス釣りになりホッと胸をなで下ろした釣りでもありました。




IMG_0715_2015091410142714b.jpg




お昼位から合流して二人での釣果ですが、198匹(最長23cm)まずまずの釣果でした。





***本日の使用タックル***

竿   : スピン365CX+ 、サンダウナー CP 33-405S・Q
リール: サーフベーシア25QD(固定スプール)、トーナメントサーフ45                    
天 秤: 湘南型てんびん(自作)             
オモリ : オリジナル発泡シンカー、Zn・TGタイプフロートシンカー                  
仕掛け: 針アスリートキスケイムラ4,5,6号、6点,8点仕掛け(オリジナル)





  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




「サンダウナー CP 33-405」ガイド取付完了!


日曜日の釣行で使い始めをしたくてロッドビルディングの作業を進めていたサンダウナーCPが出来上がりました。




IMG_0690.jpg





サンコン33_405_No1





サンコン33_405_No2





速攻仕上げだったのでエポキシコートに少し荒いところはありますが、調子を確認してこのままで良ければ釣行の後、修正をと考えてます。




サンダウナーCP、どんな感じの竿なのか日曜日の釣りがたのしみです。



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




【ロッドビルディング】仕上げ回転中です。


今夜の作業は、1番節ガイドのスレッド巻きが半分残ってましたので残りの巻き巻きと、元竿のスレッドコートの仕上げを行ってます。




[広告] VPS





なかなか綺麗に仕上がってまあ~す。3回ぐらいに分けた方が、まだ綺麗に仕上がるのでしょうが、日曜日に使いたいもので2回でのコートで作業してます。




巻き巻きの方は、1番節、2番節ともガイドのスレッド巻きも終わりました。




IMG_0681.jpg




IMG_0682.jpg




今夜一晩仕上げの回転してますので、朝早起きでもして2番節の1回目のエポキシコートやりますかね。





追伸

早朝からバットガイドのエポキシコート1回目やってます。


[広告] VPS



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊




プロフィール
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)