メンバーに配布用、改良キス天秤の制作。

前回の釣行で「薩摩釣遊」さんにテストしてもらっていた「改良キス天秤」、気に入ってもらえて「この天秤あと一つ作ってよ」と言われてたので日曜日の釣行を前に制作することにしました。




いつものように、ステンレス線1.0mmと1.2mmを加工して3種類の部品を作ります。




IMG_0451.jpg




作った部品を組み合わせます。





IMG_0452.jpg





組み合わせたら次に端を丸めて輪っかを作り、ステンレス用のハンダで接着して完成です。





IMG_0450.jpg





出来上がった「改良キス天秤」です。





IMG_0453.jpg






出来上がった天秤を袋に入れて販売品もどきの出来上がりです。





IMG_0454.jpg





あと、メンバーに手渡す「白い粉」・・・・・?危ないものではありませんよ。(笑)




卵の殻から作られている滑り止め用の粉です。私が大量に買い込んでいるものですから少しお渡しするために小分けして準備しておきます。




IMG_0455.jpg




夏日で浜は暑いと思いますので、熱中症対策の準備もしておかないといけないですね。

  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊



友人の珈琲店を紹介します。

市役所前のみなと大通公園沿いの一角にある 「HATANAKA COFFEE」 、泉町から移転して11月で6年目を迎えるそうです。



こじんまりとしたお洒落なコーヒーショップです。



IMG_0402.jpg




IMG_0403.jpg




IMG_0394.jpg




テイクアウト専門の珈琲店でメニューはコーヒーとホームメイドのサンドイッチ、焼ドーナッツですが、店内には席の数は多くありませんが窓際でくつろげるスペースもあります。




また、天気が良くて灰の降らないときは目の前の木陰の芝生でのんびりするのも良いですね。




IMG_0407.jpg




店の奥では、店主の畠中さんがこだわりの焙煎をされてます。・・・(もちろん珈琲豆の販売もしてます。)




IMG_0396.jpg




こだわりの珈琲のいい香りがお店一杯に広がってます。チョットした休憩にいかがでしょうか?



***店舗情報***

HATANAKA COFFEE
鹿児島市易居町6-1
平  日  9:00~19:00
土曜日 11:00~18:00
日曜日 定休日
℡ 0120-818-881



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif
craft遊



7月のキス釣り集計!

今年、昨年、一昨年の7月釣行のまとめです。


2013年
   7月 7日    67匹
   7月14日    91匹
   7月21日   209匹
 合計        367匹   1回当たり 122匹


2014年
   7月 6日   227匹
   7月27日    11匹
 合計        238匹   1回当たり 119匹


2015年
   7月19日    86匹
   7月26日    59匹
 合計        145匹   1回当たり  72匹




以上が、7月の釣果です。




写真を撮影してあった分だけですが、アップします。



2014年



DSC_0067.jpg





2015年



IMG_0336_20150727092926377.jpg



IMG_0381_20150727092929dff.jpg




今年は梅雨の長雨のせいでしょうか、地元の釣り人も口をそろえたように「今年は変ですねえ、いつもの年はもっと大きなキスも混じるのですがいつもよりちいさいですねえ。」と言われます。



8月になれば日差しも強くなり、夏本番となります。キス釣りも本番突入となって大きめのキスが釣れてくれるのを願うばかりです。

  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438573079iS6xvx4hFVZ9v5o1438573079.gif
craft遊



台風12号接近中のキス釣り。

サンデーアングラーの私にとっては今日(7月26日)を外すとまた一週間待たなければならないので台風接近中にも関わらずキス釣りに行くことにしました。



浜の様子は前日確認してあり何とか釣りは出来るのかもと思い家を出発していつもの釣具屋さんに行くと、なんとまだ開いてません、仕方なく電話をして見ると起きてはいらっしゃったのですが、まさか台風が来るのに釣りえさを買いに来るとは思われなかったのでしょうね。




IMG_0364.jpg





浜に着いて周りを見回しても誰もいません。・・・当たり前ですよね、台風が接近してるんですものねえ・・・(笑)




[広告] VPS








仕掛けを準備しているといつもの散歩中の地元の方がいらっしゃって、挨拶を交わしたのですが「浜は貸し切り状態ですね」と言われたのですが、たぶんこんな時に釣りに来る人は他にはいらっしゃらないですよと思われているのでしょうね。・・・実際納竿まで誰も来なかったですが。(笑)




仕掛けの方は最初赤の蛍光パイプの方から試して見ることにしました。





IMG_0367.jpg




仕掛けをセットして投入してみるとなんかおかしいですね、ピンが1匹かかってきただけです。




やはり台風のせいで、海はうねりがあって潮の流れが左から右に結構流れているのです。




それならば、作戦変更で浜は誰もいないので糸ふけを取ったら潮の流れに合わせて私も右に移動です。




IMG_0369.jpg




小ぶりですが何とかあたりを捉えて、連掛け出来ました。その後も何とかカラバリはなく、最低一匹は付いてきます。




途中仕掛けをグリーンの蛍光パイプに変えてみましたが、あまり変化はなかったですね。




IMG_0376.jpg




さすがに浜も台風が接近してきて、風も、うねりも強くなってきたので納竿することにしました。




IMG_0372.jpg




帰りに他の場所を見てみたのですが、うねりも、濁りもきついですね、なぜかホームグランドは他より静かなんですよね。




帰り着いて数を確認すると59匹でした。




IMG_0381.jpg




小ぶりのキスでしたが台風接近中にしては良かったのではないでしょうか。まあ、何とかキス釣りも出来たことだしまた一週間後を楽しみにしていつものクッキングタイムで~~~~す。

  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438573079iS6xvx4hFVZ9v5o1438573079.gif
craft遊



JOY君シャンプーしたよ。


トリマーに連れて行って約3週間が過ぎて、今日2回目のシャンプー・ブローをしました。




うちだけではなく、ペットの飼い主はこの時期どうしても臭いが気になるとお伺いしています。




頭から消臭スプレーを振りかけたい気持ちになると思いますが、そうもいきませんよねえ・・・(笑)




・・・シャンプーしてタオルで拭いただけのみすぼらしいJOY君です・・・


IMG_0358.jpg






・・・ドライヤー・ブラッシングを済ませてふわふわのJOY君です・・・


IMG_0361.jpg




JOY君はさっぱりしたでしょうが、夏場のシャンプー・ブラッシング・ブローは一苦労です。




エアコンをかけながらでも、いつも汗だくでやってます。




いつものことですが、次回はちょっとしたカットもしないといけないかもですねえ・・・。




今回は顔周りを少しカットしただけですので。

  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438573079iS6xvx4hFVZ9v5o1438573079.gif
craft遊



販売品ではありません。

今まで、改良した天秤や制作した発砲シンカーを釣友やメンバーに制作しては配布してテストしてもらっていたのですが、そのまま裸の状態での手渡しでなんか味気なかったのです。




そこで、少し悪戯心を込めて販売品のように作って配布したらどうかなと考えて、作ってみました。




IMG_0351.jpg







IMG_0350.jpg




どうですか、販売品みたいじゃないですか?




これで手渡ししたらなかなかいいんじゃないですか?




ただ、天秤の袋はちょうどいいのですが発砲シンカーの方はもう少し大きな袋にした方がいいのかな?




こんな感じで次回から配布の分は販売商品もどきで行きましょうかねえ。(笑)

  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438573079iS6xvx4hFVZ9v5o1438573079.gif
craft遊



今年は早くも爆釣モード突入?

7月19日日曜日、釣友「薩摩釣遊」さんとキス釣りシーズン突入の釣りを楽しみましたが、眠れる獅子を起こしてしまったみたいで・・・(笑)


ちょっと大げさかと思わないでくださいね、それくらい今年の釣遊さん違いますよ。




地元のおじさんにほとんどあげたので数は数えて無かったみたいですが、感触として束釣達成しているはずです。付いてくるキスも大きいし、今年は負けそうですね。




・・・・薩摩釣遊さんのキャスティングをスローでご覧ください。・・・・








私も負けずにパワーアップしないといけないですね。



釣遊さん釣りすぎに注意しましょうね! 帰りが重たくて大変ですよ。・・・かく言う私もですが(笑)



  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438573079iS6xvx4hFVZ9v5o1438573079.gif
craft遊



ホームグランドでのキス釣り

天気予報はくもりで降水確率50%、釣友の「薩摩釣遊」さんから雨が降るかもしれないがどうしますとの連絡があったのですが、梅雨の長雨で釣りに行けなかったフラストレーションと、改良した天秤と発砲シンカー・ガイドを巻き直した釣り竿の確認をお願いしたかったのでホームグランドへ行きましょうかと返事をしての今日の釣行です。


6時30分の待ち合わせだったのですが、釣具店に餌の購入で立ち寄ることに



IMG_0325.jpg



IMG_0321.jpg



私の行きつけの釣具屋さんで「小松釣具店」さん、ここのゴカイは活きがすごく良いんですよ、店の方とブログの事と写真掲載の話をしてるとつい待ち合わせの時間をオーバー、着くと釣遊さん首を長くしてお待ちでした。


釣遊さん曰く「私が一番乗りだったのですよ」と、そうなんです待っている間に駐車場一杯となっていたのです。何とか車を止めて釣り場にGO・・・・遅くなってすみません・・・・


釣り場に降りてみると左側に結構釣り人がいらっしゃいましたので自分たちは右側に釣り座を構えることにしました。



IMG_0326.jpg



まずは、ガイドを巻き直した釣り竿の出来映えと投げた感覚ですが、2投投げてもらうと釣遊さん曰く「3度は投げきらん、もよか」・・・そうなんです今の竿とのギャップが有りすぎるのです元々ガイド巻きの練習用ですので当たり前ですが。



もう一点の確認は改良した天秤と発砲シンカーの確認ですが二重リングの方は思った通り安定を狙った二重リングが逆効果で安定性が悪いですね、もう一つの方はメーカー製シンカー、自作シンカーとの相性も良く安定して飛んで行きました。



二人とも「これで決定ですね」と同じ意見で、工房の方で制作決定です。また、発砲シンカーの保護も気に入ってもらえて、今までお渡ししてあるシンカーもリニュアール決定です。



一通り確認と釣り談義を終えて、やっと釣りスタートです。





今日は私の目的はニューアイテムの確認だったので釣果は二の次だったのです。「つい言い訳で~~す・・・あまり釣れないもので(笑)」



IMG_0334.jpg




今日は、「薩摩釣遊」デーです。数は揚げるし、魚の大きさも違うし・・・・・え。何か違うものまで・・・・



なんと、鯵まで釣り上げてます。今日は完敗おてあげで~~~~す。(笑)・・・・こんな調子で浜で漫才状態です。何時ものことですが・・・・




IMG_0335.jpg




IMG_0328.jpg



そんな調子で釣りをしていると、一人の男性の方が声をかけてこられたのですが、なんと宮崎の方で釣遊さんと知り合いの方だったんですよ。



そうこうしているうちに、皆さんほどほどの釣果を確保出来たのと宮崎の方の帰路を考えるとこの辺で終了しましょうとなり、家路につくことになりました。



帰ってみて確認すると、本日の釣果は86匹でした。テストがメインだったのですがまあまあの釣果ですね。



IMG_0336.jpg





そしておきまりのクッキングタイムです。




私流のやり方ですが、鱗を落としたキスのお腹を下の方にして胸びれの横を背骨の上まで包丁を入れます。



IMG_0337.jpg




キスを反対にして、背骨の上まで同じく包丁を入れます。次に内蔵を切らないように背骨だけ切り落とします。


この状態で胸びれのところが繋がっていますので、胸びれを上にして内蔵を切らないように包丁を入れて頭を離すと内蔵が頭の方に付いてきます。大体の方は1回で頭を落とすと思いますがそうすると身の方にほとんど内蔵が残りますが、このやり方をすれば残らないと思います。ちょっと面倒ですが。




IMG_0338.jpg



私は、ほとんどが背開きですのでキスの背中を手前にして、背骨の上を滑らせて片側を開きます。



見ておわかりと思いますが、内臓がほとんど付いてないと思います。気にならない方はこのままでも食べられると思います。卵や白子はこちら側に残りますよ。



IMG_0339.jpg




IMG_0340.jpg



大体の方は背骨を取るのに、キスを裏返して背骨と身の間に包丁を入れて滑らすようにしていると思いますが、私はピンギスまで開くものですからそのまま開いた面を上にして身と背骨の間に包丁を入れてます。




IMG_0341.jpg



開き終わったら、背骨を切り落とし、腹骨と内臓をそぎ落として出来上がりです。



キスが大きいと腹骨もそぎ落としますが小さいキスは骨も気になりませんので、内臓だけそぎ落としてます。




IMG_0342.jpg



今日は、3種類の下ごしらえです。




IMG_0343.jpg




IMG_0345.jpg




塩焼きは、味噌汁の出汁にも使いますのでチョット焦げてますが、あとはフライと、煮付けです。家は年寄りがいますのでフライよりもどちらかと言えば味噌汁や塩焼き・煮付けの方がお気に入りですね。



次回の釣行に向けて、工房の方で時間を見つけて天秤とシンカーの制作をしておきま~~~す。



同行の釣友「薩摩釣遊」さんのブログはこちらです。→→   薩摩キスナビ

  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438573079iS6xvx4hFVZ9v5o1438573079.gif
craft遊







発泡シンカーの改良について

鹿児島地方気象台から17日に「九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表がありました。


いよいよ、キス釣りシーズン本番に突入で~~~す。


本番の釣りスタートの前に発泡シンカーの表面(白い部分)の保護のやり方が今ひとつで、なにか出来ないかと考え、思いついた方法を紹介します。




今までの白い発泡部分の保護・装飾のやり方は、





*** 熱収縮チューブ(スミチュー) ***

黒色のチューブを使っていましたが、地味でパットしないうえ着水等の衝撃で隙間に細かい砂が入ったりずれて抜けてしまったりします。



*** アルミ粘着テープ ***

加工はしやすいのですが表面に傷がつきやすく、多用していくと柔らかいのでボロボロになってしまうし、見た目が今ひとつ。



*** ステンレス粘着テープ ***

耐久性は良いのですが、堅いので加工がしにくいし、見た目も今ひとつ。



*** ホログラムテープ ***

他の自作される方も結構使ってらっしゃいますが、見た目は良くてなかなか良いのですが数回使用するとはがれてまき直す必要がある。





以上、色々試してはいるのですがどれも一長一短があってなかなかうまくいきません。


それならば、いいとこ取りの組み合わせをしたら良いのではと考えついたのが、ホログラムテープ、透明の熱収縮チューブ、エポキシコートの組み合わせです。






作業の内容は、まず今までの発泡シンカーの表面保護のシートを外します。



IMG_0311.jpg




次に、ダイソーで購入したホログラムテープを巻きます。




IMG_0312.jpg




次は、透明な熱収縮チューブを適当な長さに切断して準備します。




IMG_0314.jpg




そのまま収縮させても良いのですが、一工夫でチューブのズレ止めと、チューブの透明感を出すためにテープの表面にエポキシコートを塗ります。



次に、発泡部分にチューブを被せて下部の方から熱で収縮させていきます。



IMG_0315.jpg




出来上がりは、このようになります。




IMG_0320.jpg




IMG_0318.jpg





透明感もあって、なかなかの出来映えでは無いでしょうか。(自画自賛ですみません。)



発泡部分のジョイントの保護をかねて、チューブは少し長めで加工しました。



この状態で、今シーズンテストをやっていきま~~~~す。
  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438573079iS6xvx4hFVZ9v5o1438573079.gif
craft遊



天秤の改善について

梅雨の長雨も終わり台風11号も過ぎた今度の日曜日に、後の台風が来る前にキス釣りに行きますよと釣友「薩摩釣遊」さんから、お誘いの電話が入ったのです。   ・・・・「他のメンバーにも行けるか電話しときます。」とも・・・・



それなら前に、渡していた天秤についてメーカーのフロートシンカーが取り付けできないのでこれの改善と、シンカーセッティングの金具のリングを二重に出来ないだろうかとの提案があったので少々改善をすることにしました。



・・・・改善の提案の内容  「薩摩キスナビ」 ・・・・



まずは、メーカーのフロートシンカーが取り付けられるように少し金具の形状を変えてみました。見た目は前回の天秤とほとんど変りはありませんが、取り付けできるようになりました。



IMG_0309.jpg




あと、金具のリングを二重に出来ないだろうかとの提案ですが、形状については今ひとつですがぶれ止めとしての効果の確認用として取りあえず制作してみました。




IMG_0310.jpg




ぶれをあまり押さえようとすると、力が何処か一点に集中しそうでそうなったら逆の効果が発生するかもしれないのですが、取りあえず試してみます。



それと、これで釣友メンバーの新しい天秤の確認用と、ぶれ止めの効果の確認用の準備が出来ました。



後は、キス釣日和になることだけです。・・・・久しぶりの釣となりそうですので楽しみですね。・・・・
  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1438573079iS6xvx4hFVZ9v5o1438573079.gif
craft遊



プロフィール
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)