頴娃(馬渡川河口周辺~浜村海岸)釣行


昨日(7月16日)は、メンバー4名(釣遊、オリム、リョウ、私)で頴娃の浜での釣行でした。


IMG_1664-1.jpg





文化センター駐車場に6時に集合し、本日のスタート場所の馬渡川河口へ向かいます。


駐車場から程近い降り口付近に釣遊さんとオリムさん、少し離れた場所にリョウさんと私、二手に分かれて釣り座を構え釣りを開始します。


P7160709-1.jpg


前回訪れたときは1色から波口付近でのアタリが多かったので、仕掛けを2色半程の位置に投げ込みサビキます。


少し早めのサビキで1色付近まで持ってきて、そこから先は丁寧にサビキ波口付近まで来ると暫く止めて待つと心地よいアタリが竿先に伝わります。


P7160711-1.jpg


釣れる場所が近いこともあり、元気なキスが竿をひったくるようなアタリを見せてくれることもありますが、大きな集団を形成していないのか、釣れたかと思えば暫くアタリが無くなり、そしてまた釣れだすといった具合で、気まぐれのような頴娃のキスです。


P7160712-1.jpg


干潮付近でのスタートだったのですが、潮が段々満ちてくるにつれサイズも少しずつアップしてきました。


そして、突然の竿を落としそうになるくらいの大きなアタリがあり、上がってきたのは20cmオーバー2連で本日最長の22.5cmです。


P7160714-1.jpg


P7160715-1.jpg


今回主に使用した仕掛けは、ササメ針のビクトルキス5点、エダス間隔35cm、赤とグリーンの蛍光パイプ仕様でしたが、時折良型混じりで一荷で釣れてくることもありました。


P7160717-1.jpg


思うようなアタリがないため、釣果を求めて時間経過と共にメンバーがバラバラになっていたのですが、最後は全員が浜村海岸に集合して竿出しです。


P7160718-1.jpg


P7160719-1.jpg


P7160720-1.jpg


馬渡川河口でも好調なオリムさんはコンスタントな釣果を上げていたみたいですが、ここでも本領発揮でカラバ針を引く私たちを尻目にキスを追加していきます。


順調に釣果を伸ばすオリムさんの横でポツポツのアタリを何とか拾っていたのですが、お昼の2時くらいになったところで、心の折れた釣遊さんが納竿とのことでしたから他のメンバーも一緒に納竿することにしました。何時もでしたら私一人でも残るのですが、この暑さではさすがの私でも居残りは・・・。


P7160721-1.jpg


最長22.5cm、良型も数多く混じる52匹の釣果でした。吹上浜でしたら今の時期まだ釣れますから少し不満の残る頴娃での釣行でしたが、カルキスやムシキスの混じらない綺麗な頴娃のキスですから十分といえる釣果なのでしょう。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

吹上浜

同じ日に自分は風来坊グランドに行ってました。
吹上浜も復活基調です。

9時から12時まで竿を出して22cmを最高に29匹でした。
相変わらずリリース??のサイズは多かったですが。

来週は吹上浜ですかね?

無責任さんこんにちは。
今日(7月17日)は2日連チャンのオリムさんが小野で爆釣しているみたいです。
頴娃のキスは綺麗で良いのですが、爆釣連掛けを味わうのだったら吹上浜ですよね。
来週は小野浜かマイグランドに行くことになりそうですね。

オリムさん、2連チャンですか?

さすがに2連チャンは、した事は無いと思ってましたが私の場合は前日から釣行するので似た様なものですかね(笑)
風来坊さん、ビクトルキス試してますね?
シロギスが口を使ってくれれば確実に針掛かりするので使ってるのですが掛けた後、外しづらい事がたまに有ります。
内之浦は今がいちばん良い感じですよ!
早く来ないと私が全部釣りますよ(笑)

色々試してます。

NZさんこんにちは。
良型のアタリらしき物の半分くらいを掛け損ねてます。
吹上浜で使ういつもの仕掛けでは微妙なバランスが悪いのか、
錘・試作天秤・仕掛け等色々換えていますが、これといったものを見つけられません。
大体掴んでくればもう少し数を伸ばせることが出来るのでしょうが、これからの課題だと思います。

奥が深くまた悩みそうです

餌の違いや,蛍光パイプの色の違いも人により様々ですね。蛍光パイプはNT夜光パイプのグリーン,ピンク,TOHOのケイムラの三色を使用しました。最後の文化会館下ではNT夜光パイプのピンクでした。自分の仕掛けにどれがフィットするか,刻々と変化したりと,奥が深い‥・
また悩みが増えました。

おはようございます

頴娃の浜は数が出ませんが引きは楽しめますね。
この暑さ 心折れます。。。

色もですがバランスなのでしょう。

リョウさんおはようございます。
蛍光パイプの色というよりも、バランスなのかもしれません。
蛍光グリーン仕様はは幹糸2号で小さめな針ビクトルキス、蛍光レッド仕様は幹糸3号でエダス間隔少し狭めで少し大きなアスリートキスでした。
海中で漂う餌の動きが微妙に変化し、キスへのアピール度が違ったのではないでしょうか?(あくまでも私個人の考えですが。)
波口中心の釣りでしたから、もう少し海中を漂うような仕掛けが有効になるのかもしれませんね。
あるブログで見つけた、途中にフロートを付けた仕掛け、制作して試してみたいですね。でも、波口ですから絡まないか心配ですが。

暑すぎますよね。

迷人さんおはようございます。
贅沢なのかもしれませんが、もう少し遠くで釣れれば楽しみ倍増なのですが。
引き良し、姿良し、食べて良し、風景良しと言うことのない浜ですね。

炎天下の連戦はやめましょう。

頴娃のキスは綺麗で安心ですね。これで数が稼げれば言うこと無しですが。
束釣りに向けていくらかの手応えも得られたので近日中にやり遂げましょう。
17日は吹上浜をウロつきましたが魚影はやはり一段上でした。 前日の疲労が無ければ2束越えまで行けたのですか暑さには勝てませんでした。

連戦ご苦労様です。

オリムさんこんにちは。
こんなに暑くなければ連戦してもどうってことは無いのでしょうが。暑すぎますね。
吹上浜は楽に束行きますから、頴娃の束を達成したいものですよね。
一回吹上に戻って、再度挑戦となるのでしょうかね?

No title

はじめまして。私は15日に前原海岸と文化センター下で釣行しましたが、4時間でわずか5匹。みなさんがうらやしい限りです。

カゴ釣り師さんこんにちは。

コメントありがとうございます。
キス釣りは、簡単そうに見えて案外奥が深い釣りだと思いますね。
上手な人の動きを見ているだけでも勉強になると思いますよ。
人それぞれスタイルは違うと思いますが、私も上手な人の動きや仕掛け等を参考に自分のスタイルを作っています。(まだまだ勉強中ですが)
上手な人の横にお邪魔して、技をドンドン吸収してください。
鹿児島は恵まれた環境なのにキス釣り人口が極端に少ないですから、私たちメンバーは一人でも多くの釣り人が増えることを願っています。
どこかでお会いする機会があるかもしれませんから、メンバーを見かけたら是非お声掛けしてください。
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)