「川内川導流堤」爆釣でした。

日曜日(4月2日)は、北西の風が強く吹き波が高い予報でしたから、いつものメンバーと一緒ではなく、釣遊さんはお休み、オリムさんは風裏になる錦江湾、私はボチボチ釣れ始めても良い市来海岸の様子を確認してから川内川導流堤へと、思い思いの選択となりました。


P4020225-1.jpg


吹上浜は波が高くても、テトラポットに囲まれた市来海岸は北西の風にも強い場所ですから少しぐらいはアタリがあるのではと期待を込めて向かったのですが、生体反応は無く何回投げても空針を回収するのみでした。


釣り竿も新しくなりましたが、サーフバックも新しく導入しました。今まではクーラーにサイドボックスを取り付け小道具を持ち歩いていましたが、今年からはサーフバックに道具やリールを入れて背負うスタイルに変えたいと思います。(ダイワのサーフバック、少し大きすぎたかもしれません。(笑))


P3310218-1.jpg


P3310219-1.jpg


P3310222-1.jpg


夏場の長時間に渡る釣行時に、将来的にビス止め厳禁の6面真空パネルを使ったクーラーボックスを導入しようかと考えてますから、必然的にサーフバックを使ったスタイルに変更となりますね。


釣行の方は、望みの無い市来海岸を早々にあきらめ、当初予定していた川内川導流堤に向かいましたが、風が強いせいか釣り客も少なく駐車場も車を楽に止めることができました。納竿された方にお話を聞いても釣れなかったとのこと・・・。


P4020240-1.jpg





油断すれば道具や体も飛ばされそうな北西の風が吹いていますが、濁りはなく波もそれほど高くありません。今回の釣り座は、前回の釣行で少しポイントを絞り込んでましたから、とりあえずその場所で竿だしすることにしました。


小道具が飛んでしまわないように十分注意しながらニューロッドにリールをセットし、5点仕掛けを追い風に乗せて投げ込みます。心の中で叫んだ「頼みますよ恵比寿さま。」が通じたのか、すぐにたて続けのアタリが。慎重に回収すると一投目からナント5連!


P4020233-1.jpg


P4020238-1.jpg


P4020246-1.jpg


P4020248-1.jpg


空バリでの回収は数回のみで、その後も釣れまくりスタートダッシュを決めての爆釣です。型も、前回までとはうって変わってピンは少なく良型の割合が多くなっています。斜め横からの風で釣りずらいなか、20cmオーバーも時折交じりいよいよ川内川のシーズンインを思わせる釣れ具合です。


P4020251-1.jpg


P4020253-1.jpg


4時間半ぐらいの釣行でしたが、餌切れ納竿まで釣れ続き、今の時期としては出来過ぎのなんと束釣り達成の 114匹! 釣り餌さえあればまだまだ釣れたはずでしょうが、次回の釣行の楽しみとして残しておくことにします。釣れてくるキスの大きさも徐々に大きくなるはずですからそちらも楽しみですね。




  よろしければ、
↓ポチッとしてください↓


人気ブログランキングへ


ランキング順位は!
1445503069Y1eTbM0Paeloe381445503062.gif
craft遊



コメントの投稿

非公開コメント

風来坊さん。お疲れさまです。

私も、アメ魚と潮がわり後は針ハズレに悩まされましたが76匹と、まずまずの釣果でした。
潮がわり後、秋田キツネ型、湘南型等試しましたが波打ち際でポロポロでした。
もう少し水温が上がればシッカリと針がかりしてくれるでしょう。

シーズンインは間近なのでしょうが。

オリムさんこんにちは。
川内川はあまり見ないホウボウが多く掛かるのが気にはなりますが、
日増しに釣果が上向いて来るのではと思っています。
活性も上がってアタリも明確になってきてますので、
次回ぐらいからはサーフも大丈夫なのではないですかね?

束釣りですか!

風来坊さんが釣れたらしいと釣遊さんに聞いてましたが束釣りとは・・・
画像を見る限りだいぶ手前ですね?
結構、北西の風が強かったので導流堤は無理だろうと思ってました。
内之浦は、まだまだですね!多分、GW以降になるのでは?
ホウボウもキスと同じ砂地で釣れるんですね。
前前回、川内釣行した時に買って帰ったトロサバが我が家では、キスより好評でした。(-_-)
サバ買いに行きたいですが今週末は雨模様かも?そろそろ菜種梅雨ですかね?

型も良かったですよ。

NZさんこんばんは。
前回NZさんが居た場所から20m位手前でしたが、この場所が一番型が良かったです。
ピンギスを少しリリースしましたが、空バリはほとんど無く5点仕掛けに、4連・5連と夏の盛りのような釣れ具合を楽しみました。
中潮で程よい川の流れが良かったのか、途切れることなく釣れてきましたね。
風が無ければ釣りやすくもっと楽しめたでしょうが、今の時期としては出来すぎでした。
今度の日曜日も濁りさえでなければ大丈夫なのですがどうでしょうかね?

こんばんは^^

ご無沙汰してます。

束釣りとは 流石です^^

こちらも そろそろ偵察しようかと思ってますが

週末は雨。。。。

オリムさんも76ですか(^^♪

お見事です^^

祝!今季初束

日曜日は自治会の総会と、芸能保存会の決算調製で1日かかってしまいました。
風が強かったので、風来坊さんが来られたかどうかと思っていましたが、まさかの束ですか!
先週まで小さかったのが、型が良くなったようなので、今後が楽しみです。
天気が心配ですが、今週末は出撃したいですね。
オリムさんは浜での釣果のようですが、今の時期にこの釣果はさすが名人ですね。

場所によっては爆釣ですね。

おはようございます。鱚釣迷人さんお久しぶりですね。
吹上浜はまだまだですが、川内川は復調の兆しが見え始めたみたいです。
オリムさんの行かれた場所もそろそろと思っていたのですが、オリムさんの読み通り当りでした。
鱚釣迷人さんの情報も楽しみにしています。

最盛期かと思えるくらいの釣れ具合でしたよ。

秀麿さんおはようございます。
4月後半の束釣りは過去あったのですが、4月に入って直ぐの束釣り達成は初めてです。
風が強く釣りづらかったのですが、先週までとは打って変わって型が良くなっています。
天候次第ですが、濁りさえ出なければ大丈夫ですから出撃を予定しています。

続:川内川爆釣

土曜日の大雨のため、川内川はゴミが激しく流れ濁りも強かったのですが、当たりは頻繁にありました。
サイズも良くなっていて、最長25㎝。総数77匹のうち、22匹が20㎝以上で、大型が多いため久しぶりにクーラーの蓋が閉まらない状態でした。
来週まで続いてくれればいいですね。

今年の吹上浜は遅れ気味ですね。

秀麿さんおはようございます。
川内川は本来の姿に戻ったようですが、吹上浜は調子が出ないですね。
昨日は濁りやゴミが多いせいかアタリはあっても針掛かりしないケースが多いでした。5月の連休ぐらいにならないと本来の調子にはならないのでしょうかね。
来週は天気も良さそうですから、川内川の爆釣が維持してくれるのを期待したいと思います。
プロフィール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
現在の閲覧者数:
フォトチャンネル
ch367889
スナップ写真

ch367887
鹿児島の祭り

ch367884
霧島の風景

ch367888
吹上浜

ch367941
乗り物

ch367942


ch368032
まち歩き
オリジナルステッカー
        
ブログランキングに参加中!!

よろしければポチッとしてください。
craft遊
1438646859URJO3GnD2KaqyIQ1438646859.gif ↓↓↓


人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
人気ブログランキング
アクセス解析
香酢
QRコード
QR
潮汐表
鹿児島県-鹿児島
Weather-GPV(気圧・風速)
Weather-GPV(沿岸波浪)
天気予報
ライブカメラ
吹上浜(江口蓬莱館)
吹上浜(江口カメラ)
吹上浜(サンセットブリッジ)
西方海岸(薩摩川内市)
笠沙(南さつま市)
小平瀬鼻灯台(阿久根市)
内之浦湾(肝付町)
辺塚海岸(肝付町)
開聞岳・長崎鼻(指宿市)